プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (8件)

男性です。



パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

はまっている、という程でもないかと思い、なにかのストレスがあるのなら私も一緒に話を聞いてあげれるようにしたいと思いました。
今までは、ただパチンコ好きの人を軽蔑していたので、違った目線からも見るようにして解決して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:31

「パチンコ」っていう「ゲーム」に嵌ってるだけじゃないんですか?


自分も若い頃は毎日のようにやってましたよ(儲かったら晩飯は焼き肉、損したらラーメン・・・みたいな生活でした ^^;)。
でも、ファミコン買ったらパチンコに行かなくなりましたね・・・。彼氏やそのご両親もゲームとしてパチンコをしてるだけなんじゃないですかね~。

自分はパチンコよりカラオケ好きな人のほうが引いちゃいますけど?何で、最高学府を卒業した人があんな馬鹿騒ぎするかな~みたいな・・・(あぁ、パチンコも一緒か?)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ゲーム感覚ですか・・・。なんとなく分かるような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:20

NO4の人がすごくかわいい心理で共感持てる。

俺は好きだなそういう物の考え方。
向こうは嫌いだろうがw

パチンコやる心理はやっぱ暇だからする人もいれば、仕事感覚でやる人もいる。しかしどれもこれも社会の底辺でごみ。

震災で困ってる人がいる最中は特にそう思われる。仙台でパチンコなんて設定6でも打っちゃいけないと俺は思ってる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

震災で困ってる人がいる最中は特にそう思われる。仙台でパチンコなんて設定6でも打っちゃいけないと俺は思ってる。

そのとうりだと思います。
彼の親は毎日行っているようなので、本当に頭にきて、「ただでさえ電力不足と言っていて困っている人のたくさんいる中で電力をたくさん使うような場所に行く行為自体が信じられないし、そんな人間は嫌だ」と伝えました。

お礼日時:2011/03/18 14:23

私もかつてはこれを好きになっていました。

その気持ちをお伝えします。
「苦しい状況にガンバル私」「ガンバッテ成功する私」「いつのまにかスッテンテンの私」「この苦しい状況をパチンコで解決しよう」これらの思いが順にグルグル回るのです。一回りすると「ガンバッテ成功する私」が一時現れます。さらに続けると確率的に必ず負けます。けれども大丈夫!さらにお金をつぎ込めば、「ガンバッテ成功する私」が安直に確認できるじゃないですか。
「ガンバッテ成功する私」という自己実現が安直に可能である通路に確率的にお金を失う「わな」が仕掛けてあるというわけです。
 お金がなくなるほどこれにお金をつぎ込みたくなります。一日に何度も「ガンバッテ成功する私」が確認できるところが他にない魅力なのです。パチンコで生活が破綻すると一層パチンコがしたくなるのです。強いきっかけで「キッパリ止める」人以外には逃れ難いです。話し合いで納得ということがありえないとお考え下さい。貴方の恋人が「パチンコ以外でガンバッテ成功する」ようにおなりだといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そんな心理があったとは・・・。本人はただの遊びと言っていましたが、なにか成功したようなアドレナリンがでているのですね。
奥が深いというか、麻薬のような一種の気がして怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:27

こんにちは。

女性です。

気晴らし程度(余裕がある時に1000円くらいで年に2~3回)というなら分かるのですが…
大体、彼のご両親の「毎日の通っているような」っというのがおかしいような…
お仕事は?年金であれば生活は?
どんな状態であれ、さすがに毎日に近い状態はどうかと思います。

借金してでもギャンブルする人はします。
依存的にならないように、セーブすることが大事だと思いますが…
彼が(両親がしているから)基本的にギャンブル(パチンコ)の危険性を認識していない、というのが問題だと思います。
逆に「お金の無駄だけど、気晴らし・ストレス解消にたまに」と、自分でコントロールしているのであれば、趣味兼ストレス解消という意味で、(金銭的に余裕があれば)少しは受け入れてあげてもいいと思います。
彼の程度や認識度合いによると思います。


私個人としては、酒・暴力・ギャンブル・女・金、に問題がある人はダメです。
一生治らないし、繰り返すと思うからです。
少なくとも問題だと本人が気付いていなければ、全く変わりません。

私もギャンブルみたいなことは好きですが、宝くじを買ったり、何か(サッカーの勝敗等)を予想して負けた方がお菓子やジュースを奢ったり…
日常に支障がないお遊び程度。
頻繁にはしません。
ある意味福袋もギャンブルの一種ですし、ギャンブル全てを否定するのではなく、現実的な内容や程度の問題かと思います。
だから私は、福袋をやたらとドカ買いする人もどうかと思ったりしますが…
まだ福袋は当たり外れはあるにしても物を手に入れるってことがありますからいいですが、パチンコはリターンがあるわけじゃないし(ない方が多いと思いますし)否定的な思いがします。
実際私も友達に付き合ってパチンコをしてみたことがありますが…おもしろいと思えなかったので、もうしようとは思えません。


パチンコ好きな人は、いわゆる「楽しいから止められない。楽しいからやめる気はない」って感じじゃないでしょうか?

質問者さんが「嫌悪感を抱くようなことをする彼なのに好きで別れたくない」という心理と同じでは?
そんな相手なら別れればいい。(→パチンコという無駄なことをやめればいい)
けれど好きだから別れたくない。(→けれど楽しいからやめたくない)
パチンコでも人相手でも、「好き(楽しい)」が大きいから、やめられないから、依存的になるんです。
ひどいことされても好きで別れられないっていうのと、パチンコが好きで沢山してしまうこと。
どこで区切りをつけて止めるか、結局は本人の気持ち次第。
周りが「そんなひどいやつ別れな!」っと言っても効果なく付き合い続ける人と同じで、「良くないからやめな!」っと言ってもパチンコをやり続けたいと思うのだと思います。

なんでも「好きだから」っという気持ちや思いに流されず、しっかりと客観的にみて、自分なりに考えることが必要だと思います。
質問者さんも「そんな相手だと苦労するから別れな!」っといわれても別れられないでしょ?
「いい人だし好きだから」って思うと思います。
彼からすればパチンコも「いいとこもあるし好きだから」って感じかも。

彼と考え方についてしっかり話し合っては?
価値観や考えは、歩み寄らないと解決しないと思います。
結婚後(家計圧迫等)のことを視野にいれて先々のことを考えてみてください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確かに両親がパチンコ好きなので私とは価値観の違いは大いにあると思います。
彼の両親はもう結構な年配で80才くらいです。
まぁ誰の迷惑もかけずに年金で遊び程度のパチンコですので、それはそれでいいのかもしれませんが、その年まではまっている、というのが・・・。

「お金の無駄だけど、気晴らし・ストレス解消にたまに」と、自分でコントロールしているのであれば、趣味兼ストレス解消という意味で、(金銭的に余裕があれば)少しは受け入れてあげてもいいと思います。」

とありましたが、確かにそんなに月に何万も負けるような事はないのですが、パチンコ好きという事だけで、私が嫌悪感を感じてしまう、という感じなのです。
いずれにしても、私も気持をもっとはっきり伝えて話合ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:38

私もパチンコする人が嫌いです。



あれをする人の「あとちょっと」という言葉程、あてにならない物はないからです。

「あとちょっと」と言いながら、何時間もしますよね。
私は通称「今何時かわからない人」と呼んでいます。

夜も仕事終わって行けるし、土日も関係なくやってますよね。

彼氏ならいいんですが結婚して子供もいるのに、暇を見つけては一人で家族をほったらかして何時間もパチンコに没頭されると、ハッキリ言って無理です。

私は結婚相手はパチンコしない人が条件の一つでした。

私自身も色々ギャンブルしましたが、個人的にパチンコは365日毎日できるという点で、一緒にいる人を一番イライラさせるギャンブルだと思います。

あまり答えになってなくてゴメンなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も結婚にはギャンブルをしないことを条件にしたいです!!
なんというか、本当にイライラしてしまうんです。
理解しようにもイライラは消えないというか・・・。
私がどれだけ嫌かを話して、みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 14:40

答えになってないな。




心理は大衆心理。 だいたいの鴨はあのゲームにはまる。勝てる事もあるが、それは下手糞情弱の負け金


規模が小さすぎて儲からん
    • good
    • 6

楽して儲けるのが好きなゴミなんだよ。



金儲けしたいなら株とか競馬のほうがはるか大儲けできるんだが。パチンコなんて行ってる奴はサクラで年収3000万円あっても所詮底辺。

そいつの彼女も所詮底辺。屑はルンペンらしくおとなしくダンボールで寝てろ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2011/03/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A