アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合うとともに同棲を始め、1年半になる彼氏がいます。
私が27歳、彼氏は38歳です。職場も一緒です。

ずばり、彼はパチンコが好きです。若いころからやっているそうです。
ストレス発散なのは知っていますし、大負けしているわけでもないので
やめろと言う気はありません。

しかし、困ったことに時間をまったく守らないのです!
(帰宅時間、外での待ち合わせの時など)

1時間遅刻は当たり前、すぐに行くと言ってそのまま外で2時間待たされたこともあります。
しかも、こちらから連絡するまでは遅れるとしても連絡してきません。

家が同じなので最終的には会えるわけで、たかが1~2時間と思われるかもしれませんが、
私自身人を待たせるということに抵抗感を感じるほうなので、かーなーりイライラします!!
職場も一緒で同棲ですから、1人の時間が欲しいのはわかりますが、
時間を守ることはマナーです!!

毎回反省したような顔で謝られるのですが、すぐに何もなかったような顔をされ、
「パチンコは終わりたい時間に終われない」というのが彼の言い分です。
せめて遅れるなら遅れるで連絡をしろ!「あと何分」という約束を守れ!と言っても聞き耳もたずです。

何か、彼に反省させる良い方法はないものでしょうか?

是非アドバイスをお願いします!

A 回答 (10件)

手厳しい回答が多いですね^^;

でもね・・・・確かにパチンコしたら 時間を守れる可能性は
すっごい少ないと思うよ。

いつ出るかわかんないから。
例えばだけど・・・極論を書けば ラスト玉3発で終わるはず・・・
が内1発で当たる という事もあるからね。

では回答にならないので 方法をいくつか。
・約束をする。約束10分前~5分前に1度メールをする。
内容は ○時までは待つけど それ以降はま待たないで帰るからね。
とメールをして その時間を過ぎたら さっさと帰る。

・○時までに返事が無い場合は約束無かった事にするからね。

・他の回答者様が既に回答されていますが・・・・
約束の場所を 彼がいるパチンコ屋さんにする。

このどれかしかないと思う。

○時までに・・・・と書いた場合は絶対に帰るなり約束ごとは中止にすること。
これを後ちょっとだけ待って・・・・みたいに思い 彼が送れて来たら
以後 どうせまた待ってるだろうから・・・・ってなっちゃうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

約束時間の前に事前通告をするのはいいかもしれません!
いつも信じて待って結局来なくてイライラ・・・ていうパターンなので。

あと、帰る宣告をしたらちゃんと帰る、というのも実践しようと思います。
いつもだらだら待っちゃうので。1人で帰るのもさびしいですし・・・。
でもその行動が悪かったのなら、悪循環は断ち切らないとですね!

いろんな方にご意見いただきまして本当にありがとうございます。
具体的に何点も方法をあげてくださったので、こちらの方にBAを差し上げようと思います。
みなさんご回答ありがとうございました。

だからその年まで結婚出来なかったんでしょうね・・・。

性欲かギャンブル欲かを聞いたら、ギャンブル欲と答えた男性が数人知り合いに居ました。
パチンコで理性がきかない遊び方をする人にマナーとか言っても無理でしょうね。

アル中にお酒飲むなと同じ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だからその年まで・・・
まさにその通りだと思います・・・。彼女がいなかったわけではないそうですし。
同じような理由でふられ続けたんじゃないのかな・・・。

ちなみに彼は性欲はかなり薄いです。まさに<ギャンブル欲ですね。
やはり制御は難しいんでしょうか・・・。

パチンコやギャンブルはある種の病気です。

パチンコ>あなたって感じがします。
別れて違う方のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「パチンコ>私」の構図にイライラしています!

パチンコが好きなのはわかりますが、
付き合っているんだから思いやりを大切にしてほしいですよね。

ただ一緒に住んでいることもあり、
なかなか別れには踏み切れません。
もう少しねばってみようと思います。

別れたほうがお互い最高に幸せになれると想います!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

なかなかそこまで踏み切れません。
だらだらするのもどうかと思いますが、もう少し諦めないでいようと思います。

私もパチンコをするのですが、パチンコするときは、人と約束はしません。

時間を守れない可能性が高いからです。
約束があるときに限って、かかって終われなくなることが多いし。

なので、彼氏さんには、「約束のある時は、パチンコに行かない」「パチンコに行くなら、約束をしない」っという約束をさせたらどうですか。
守れないなら、罰金○○円とも付け加えて。

彼氏さんの擁護をするつもりはありませんが、かかっている最中に電話やメールをすると流れが止まるからと嫌がる人がいます。(所詮、機械の設定の問題なんで、関係ないと私は思いますが・・・)彼氏さんは、その部類かも。

パチンコに行って時間が守れないとこが多いって、彼氏さん結構な頻度でパチンコに行っておられるのですか?
大抵の人は、勝った話はしますが、負けた話はしませんよ。大負けしても、ちょっと負けたって言うし。
彼氏さんには、そろそろパチンコはほどほどにしてもらうようにお願いしてみては
    • 0
この回答へのお礼

お互い仕事が忙しいので時期によりますが、彼は暇であれば毎日でも行きます。
何も言わないときは大負けしている可能性もあるんですね・・・やはりお金の問題でも心配ですね。

とりあえず外食の前は行かない!という約束をしてみようと思います。(簡単には飲んでくれなさそうですが・・・)

パチンコ中でも鳴らし続ければとりあえず出てくれるあたりましなのかもしれませんね。

パチンコしたら分かりますが、後どのくらいかかるかわからないんですよ。

時間が空いたのでパチンコしたら確変ひいて喜んだけど連チャンしてしまい、会社を休んだくらい先が見えないんです。
待ち合わせはパチンコ屋にしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

あとどれくらいかわからない・・・
やっぱりそうなんですね。

確かに、パチンコ屋まで押しかければ観念して出てきそうです。

強硬手段にしてみます。

別れろよ。

それができないなら、その感情がその男のパチンコへの気持ちと同じってことだ。
    • 0
この回答へのお礼

どストライクなご回答ありがとうございます笑

別れるのは簡単ですが、とりあえず現状改善という姿勢で行こうと思っています。
同棲を始めたときはこんな問題があるとは思っていなかったわけですが、
やはり一緒に住んでいるからには将来も考えたいですし。

パチンコのチャンスは逃げるけどあなたは逃げない。

パチンコに嵌っているレベルの人と思いあきらめるか、時間がくればあなたはいなくなる。逆に遅れていく。ときどきすっぽかす。

私は時間厳守です。ルーズな人間は相手にしません。時間厳守の女性は貴重。
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので、すっぽかすということはできません笑
が、たまにいなくなって脅かしてやりたいと思うことはありますね。

時間を守ることはマナーだと言われて育ちました。
これからもそれは変わりません!

諦めるしかないです(笑)

私もパチンコはしますが、確かに終わりたい時になかなか終われないんです。

パチンコをする時はもぅ好きなようにさせた方がいいと思いますよ。

その方がお互いストレスにならないかと。

大事な待ち合わせをする時はパチンコには行かせないようにすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

諦めもある程度は必要ですよね。
そう思って彼がパチンコしている間は私も楽しみを見つけてイライラをなくそうと思っているのですが、
近場で長時間潰せる方法がなかなか見つからず、結局ストレスたまってしまっています。

大事な待ち合わせ(親に会わせるとか)前は、絶対に行かせないようにします!!

今まで同じ問題にぶつかってきたわけでしょう。

反省させるのは難しいかも。

確変がいつ終わるかはわかりませんが、
止めることは出来るんですよ。
確変状態のまま、止めることは可能です。損にはなりますが。

要するに、儲けるお金のほうがあなたとの約束より大事ということです。
30分遅刻ごとに一万円の罰金を徴収する。またはそれ相当額のプレゼント、ディナーとするぐらいの目に見える損を条件にしないと変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金・・・というより、負けることに対して抵抗があり、
そのためには待たせてもしょうがない、というスタンスだと思います。
どうせ逃げないと侮られているんでしょうか・・・

時間を守られないと、それだけで蔑ろにされている気がしてしまいます。
やはり何かしらルールを作って改善したいですね。