アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコが大好きな彼はお金に余裕がないにも関わらず頻繁にパチンコに足を運びます。仕事はきちんとしているしパチンコさえ行かなければ普通の生活はできるのに月末はいつも「お金がない、お金がない」といって困っています。ひどい時はカード会社からお金を借りてまでパチンコに行ってしまうんです。
「仕事でストレスがたまってパチンコで発散してるんだ、パチンコは俺にとっての娯楽のひとつなんだ」と彼は言います。その気持ちは分からないわけではないんです。勝った時の快感は一度味わってしまうと癖になるものだと思うので。
でもキャッシングにまで手を出されると将来が心配になってしまって…
今後一切パチンコには行くな!とはいわないにしても、自分の将来のこと、自分が置かれている状況を理解してもらいたいんです。せめて回数を減らしてもらえればと思っています。
一番の望みは彼がパチンコをやめることなんですけどね…。
私が何度「もうパチンコはやめよ?」といっても聞く耳持たずでどうしていいのかわからなくて。
借金を作っているわけでもないし、結婚の話があるわけでもなく、そんな切羽詰った状況ではないのですが私にとっては結構重大な問題で、なんとか解決したいんです。
彼氏にパチンコをやめさせたことがある方、自分自身がなにかのきっかけでパチンコをやめることができた方など、みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

主人がパチンコ・競馬します。



我が家では公認です。
トピ主さんの彼と同じ「娯楽のひとつ」だからです。
主人には「パチンコ・競馬は良いけど浮気したら殺すよ!( ̄‥ ̄)=3 」と言ってます。

主人は結婚前は給料のすべてをパチンコに使ってましたし、足りなくなると両親(両親もパチンコします)に借りてました。

でも今はお小遣いの範囲内でうまくやりくりしてます。
お小遣いがなくなったら「貸して」というので貸してあげますが、勝つと必ず返してくれます。

トピ主さの彼の場合キャッシングしているところがいけないと思います。

主人は結婚当初よく負けていたのでお金を貸す代わりに「パチンコ帳」を作る約束をして、勝ち負けの金額をつけていました。

これで凄い負けてるのがわかってやめるだろうと思っていたのですが、これが以外にトータルすると勝ってまして・・・。
勝った時には友人と呑みにいったりして勝った分を使ってしまうからお金がなかったようです。

トピ主さんの彼氏も一度つけてみてはどうですか?
    • good
    • 2

パチンコに限らずギャンブルは一度ハマッてしまうとなかなか抜け出せないものですね。



庶民にとっては勝ったときの快感は何物にもかえがたく、負けたときにはいずれまた取り返そうと思い、負のスパイラルに落ち込んで行きます。

常にギャンブルにはどんぶり勘定が付きまといます。

彼が協力してくれるかは分かりませんが、何事にも客観的な情報を元に物事を進めていく必要があります。

普段の生活費とは別にパチンコ通帳を作られてはいかがでしょうか?

資金、出費、入金をその通帳ですべて管理し、普段から目を通すのです。
実際、勝ったときの金額は覚えていても負けた時の金額は思い出したくもないというのが常です。

年間を通せばどのくらいの金額になるのかを目の当たりにすればおのずと分かるものです。

何度も負けた金を取り戻そうとチャレンジして墓穴を掘る過程が克明に記載されていれば考え方も変わります。

このまま続けたらどの程度のお金が消えていくかも目の当たりにするはずです。

借金を重ねる人は現実(金額)に目をそむける傾向があります。

少なくとも一週間単位で記帳すればお金の流れが把握出来ますので実行して下さい。
    • good
    • 1

ANo.5まで懇切な回答を読んでさらにつたない回答を上乗せします。



ひょっとしたら自己破産するしか無いという状況に追い込まれてもなおパチンコをやめられない方かもしれませんね。


私はパチンコホールの事務所の心臓部とも言えるホールコンピュータ関係の仕事をしていた事がありますがパチンコは全くやりません。

関連業種の知り合いにも全くパチンコをやらない人は意外に多いです。

あなたの彼と比較すれば「知り尽くしている」私やその方達がなぜパチンコをやらないのか、彼に理由を考えてもらってください。

そして彼の行き付けの「ホールの社長さんに高級外車を貢いだのはあなただ」ってお伝えください。

大手チェーンのホールに通っているなら「会長さんのジェットヘリやロールスロイスを貢いだのはあなただ」ってお伝えください。

その上で自分の給与明細を良く見るようにって。

他の回答者の方もおっしゃってますが賭け事が好きな方はなかなかやめられないんです、なぜなら賭け好きはその方の「本質」ですから。

できるなら、新しい恋を探す事をお勧めします。
    • good
    • 0

彼はギャンブル依存症でしょうね。



私の元彼はパチンコ辞めましたよ。私と別れた原因がパチンコです。今年の正月は行ったって言ってましたけど、普段はまったく行かないそうです。元彼がパチンコを辞めた理由のひとつが、転職です。収入ががっくり落ちました。それでパチンコをする余裕がなくなったみたいです。

私の知人では、彼氏のお金を管理してる子がいました。彼氏がパチンコ狂で、あるだけお金を使ってしまうので、彼氏のほうから彼女にお願いしたそうです。それでパチンコ貯金で車を買ったらしいです。勝ったら彼女に渡していたそうです。ちなみにトヨタの高級車のセ○○オって車。400万くらい貯めたそうですよ。

彼にとってあなたがとても大切な存在だとしたら、「パチンコ辞めてくれなきゃ別れる!」といえば、辞めるかもしれません。私の妹も前の彼氏の影響でパチスロ大好きだったんですが、今の彼氏とつきあうようになってからは「パチスロなんかしたら別れる」と言われ、一度ばれてひどく怒られて以来、一度も行ってません。

あなたにどれくらいの真剣さがあるかどうかが鍵でしょうね。
パチンコをやめてくれなきゃ別れる!それくらいの思いがないとやめさせるのは難しいと思います。彼にとっては楽しみのひとつなんでしょうし、好きなことを辞めさせるのは大変だと思います。彼は彼で「結婚すれば辞める。だから独身の今のうち好きなことをする」くらいの気持ちがあるだろうし、別にそれならそれでもいいんじゃないかなあって気はする。彼があなたと結婚を本気で考えて、自分から貯金をするようにならない限り、パチンコを自主的に辞める事はないと思います。
    • good
    • 0

まぁはっきりいうと、


別れちゃうのが一番効果があるのではないかと思います。
金を借りてまで行くようであれば、かなり重度ですし。。。

やめる方法についてですが、
私も完全に止めてはいないので説得力に欠けますが、、、

1.収支表をつける
 プラスマイナスすべてをきっちりつけます。
 まぁたいがいの場合、マイナスに振れていくと思います。
 私の場合も1ヶ月で60万勝った翌月の1週間で20万ほど負けてました。

2.「パチンコで負けたと思って」物を買う
 上記のことがあってから、あほらしくなってきて、
 車の改造、パソコン、服を買いました。
 残っていた40万円分きっちり使うと以外に物が買えるものです。
 でも20万が残っていれば服がブランドになっていたのに・・・・

3.勝った金はすぐに使ってしまうこと
 このようなことがあってから、打ちにいくときには
 嫁さんと二人で月に一回くらいかな?各自1万円だけ持って打ちに行きます。
 負けたらさびしく帰るだけ、、、、
 勝ったらそのまま豪華ディナー、服屋へGoみたいなかんじで
 いずれにせよ、最初の1万円はすべて使い果たしてます。


まぁ私の場合こんなかんじなのですが、
スロットは好きですが、金を突っ込みすぎるのはいやなのでこんなかんじで過ごしています。
今は一人で財布の中身と時間に余裕があるときでも、行かなくなってます。

冒頭で彼と別れたほうが良いと書きましたが、
別れたくないのであれば、彼の財布をきっちり質問者さんが管理するべきです。
常に中身が5000円を下回っていれば、打ちに行くことはほぼなくなります。
    • good
    • 0

…娯楽ならばゲームセンターので十分じゃないか。


持ち玉保存制度のゲセンならばそこで事足りる。
それに、ゲセンの筐体はパチ屋のリリース品なので一緒。
店員に言えば設定も変えてくれる!!

何ゆえにクソ高いパチ屋に行くのかは大いに矛盾していますね。
娯楽ならば換金は関係無いですからね。
ゲームセンタで我慢しろ!!千円あれば十分だろ?

これに対してどのように反論するかが興味はあります。
    • good
    • 0

学生時代にパチンコに狂っていた者です。


(講義サボってパチンコに行き2留してます)

やめたきっかけは同棲し始めたことと、ネットを知ったこと。
それまでは、アルバイトで稼いだお金は全て好きなように使えていたが、同棲するにあたり家賃(最初は彼女と半分ずつ)と生活費が必要になりました。
彼女から「パチンコは月1回にして」と言われたけど、学校の帰りにこっそり行ってたりしてました。
3ヶ月くらいたったころにネットでパチンコやスロットができるものを見つけました。(最初はハンゲームだったかな?)
私の場合かもしれませんが、お金を稼ぐためにパチンコにいくのではなく、当たったときの快感が好きなだけだったので、これで十分だと感じたんだと思います。
これ以来、パチンコ屋に行くのは月1回になり、いつしか月1回行くのも忘れてしまいました。

たまったお金でPCをもう1台買い、彼女とオンラインゲームをしたのもやめられた要因の一つかな?
パチンコ以上に楽しいものを見つけられたらやめられるんじゃないでしょうか。
今では1000円入れて玉やメダル買うのももったいないって思えるようになってます。

経験談でした^^;
    • good
    • 1

パチンコスロットを止めるってのはかなり時間がかかると思ったほうがいいです。



>自分の将来のこと、自分が置かれている状況を理解してもらいたいんです。

キャッシングをしてしまうのはかなり重症ですよ。
自分の持ち金では足りなくて(負けるから)、負けてる分を取り返そうとしてキャッシングして、また負ける。

ギャンブルって↑の繰り返しです。
早く気づかない人間はケツの毛までむしりとられます。

彼は現在おいくつなのでしょうか?
20代前半とかならまだまだ更生はききますが、
30超えると本当に取り返しの付かない事になります。

質問者様にとって重大とはなぜですか?
結婚の約束をせずに現在はお付き合い程度ですか?
だったら彼に言いましょう。
『あなたと結婚したいから、ギャンブルは止めて欲しい』と。

>私が何度「もうパチンコはやめよ?」といっても聞く耳持たずでどうしていいのかわからなくて。

パチンコをしない人間に言われるのが一番効果なしです。
「お前に何が分かる???」的な事を思っていると
思います。

同棲していたり、お金を一緒にしていたりすれば
なんとか出来るんですけど、質問者様の場合は
説得力にかなり欠けると思いました。

自分の給料だけではやっていけず、キャッシングをしてしまうのは先ほども述べましたとおり、かなり
重症ですし、負けでいます。

1つの金融機関の利用額を超えたらまた次の金融機関またその次と借金がどんどん増えていくパターンだと
思います。

彼と結婚など考えていますか?
どの位愛していますか?
まだ浅いお付き合いなら別れるのが一番です。

ギャンブル大好きな人間が足を洗うには、相当の覚悟が必要なんです。
彼にそれができるか?そして、質問者様はそんな
彼についていくことができるか?


私の知り合いの話をしますね。
私の知り合い30代前半500万の借金があります。
全部スロットで作りました。
今は着実に返して行っています、それはスロットを
止めたからです。

なぜスロットを止める事ができたかというと、サラ金から逃げ回っている生活に終止符を打ちたかったからだそうです。

人間そこまでしないと止めれないってことです。

ギャンブルを止める事を甘く考えない方がいいです。

カウンセリングなど心療内科のお世話になる事も可能ですが、彼は言う事を聞いてくれなさそうなので、
別れられるなら別れた方がいいと思います。

でも、ギャンブルをやらない男性はたくさんいます。
絶対にギャンブルしない男と結婚して下さい。
質問者様まで不幸になります。

質問者様のためを一番に考えた時、やはり彼は
ダメだと思います。
ごめんなさい、参考にならなくて・・・。
    • good
    • 0

依存症は、通常 心理カウンセリングで対応する領域の問題と思い、ギャンブル依存症にもカウンセリングってあるんだろうなあ?と思い、ネット検索してみたら、あっさりと取り扱っているところを発見しました。

ネットでみただけですが、掲載されている情報を読むだけでも役に立ちそうですね。

http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm

http://www.cocoronotomo.jp/gyanburu.html

ご自身の判断で、いろいろと、ネットで情報収集したうえで、専門家(心理カウンセラー)への相談をしてみるのもひとつの手ですね。

以上 私見まで。
    • good
    • 0

あなたは、本当に気持ちのやさしい方ですね。


そういう方がいるから、あなたの彼氏のような方には、あなたのような方の存在は大変貴重であり、かつ、重要なのですが、、、
残念なことに、こういう方は、世の中で大切なものが何であるのかが解かっていない人が実に多いのです。本当は、解かっているのかも知れません。
しかし、頭では知っているつもりなのかも知れませんが、体で解かっていないのです。。。
彼氏から、パチンコを取り上げるためには、多分、あなたとパチンコ、どちらを取るのか、そういった修羅場が必ず必要になってくる筈です。。。
既にあなたの彼氏も、借金はある筈です。それを返すために、また、パチンコで一攫千金を狙う繰り返し。。。

そこで、あなたに提言します。
甘い解決は、あなたの彼氏の将来にも禍根を残します。もし、あなたが彼氏にとって重要な人なのであれば、それを引き換えに、彼氏の心を入れ代えて下さい。そして、もし、それがダメならばはっきりと分かれて、彼にその代償を償わせてあげて下さい。

その場を繕うだけの甘い言葉に惑わされてはいけません。あなたの今の行動が、彼の将来を救い、そして、あなたが幸福になる道に思えてなりません。
決して、甘い言葉に惑わされてはいけません。
でも、あなたの行動で、彼を立ち直させるきっかけを作ることが出来るなら、それは大変素晴らしいことです!

ちなみに、わたしの場合は、それが実の弟なので、縁を切るわけにも行かず本当に困ってます。。。甘い期待や信頼は、その人の悪い癖を助長させるだけです。

私は、どなりちらして自分の弟をスタート地点に戻そうといろいろ画策してはいますが、多分、本当に改善できるのは、あなたのような「愛」の持ち主だけだと思っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
彼とは付き合って半年足らずで結婚はまだ考えていません。
一度彼がひどく負けた時に、うんざりしてしまい「パチンコやめなきゃ別れる!」といったことがありましたが、冗談半分にしか受け取ってもらえず、私も彼のことが好きで別れるのはいやだったのでその話はそのまま流れてしまいました。
私が彼のことを考えて意見してもなかなか伝わらないものなんですね。
難しい問題だけど、彼に対する愛情が私の中にある限りこれからも奮闘していきます!
masa20061001さんもがんばってください!!!

お礼日時:2007/01/24 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事