アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、40代後半の独身の会社員です。パチンコは、高校生の頃から、始めてもう30年近くしてます。母親が7年位前にパチンコで破産をして、色々と苦労をして、自分が全て処理をしました。今は母親と二人で暮らしてます。その時にそれだけ苦労したのに、自分自身が辞めれず困ってます。毎月負けているのでかなりの金額です。パチンコ店に行くと同じような方がいつも居ます。止めるには行かない事ですが、子供見たいな質問ですが、どうすれば、止めれるのでしょうか。
2日間で五万円負けました。家も買ったので、パチンコを止めれると思ったのですが、止めれません。負けた金額がでか過ぎて、脳が反応してしまうのでしょうか?
質問にならないかもしれませんが回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

パチンコなどのギャンブルは、「余裕がある人の娯楽」です。

「余裕が無い人の財産形成」や「余裕が無い人の小遣い稼ぎ」ではありません。ある意味、「余裕が無い人の財産形成の投資」もギャンブルです。
止められないのは、投資資金が自由に得られるから、です。
パチンコ投資は現金なので、それが尽きれば、自ずと出来なくなるはず。それでもと言うならば、個人資産を超える資金調達経路があるから、最後には自己破産、となるはず。
自分の財産を誰かに預けるとそれを引き出すための犯罪がありうるので解決にはなりません。
「家も買ったので」に於いては、前払い金を目一杯として自由資金をゼロにしないと、自由資金がある限りパチンコを出来ない状態にはなりません。

別な面は健康面です。移動がつらければパチンコ店には行く気が起きません。入院すればなおさらです。「健康診断ドッグ」に入れば、考え直す機会が得られます。

> パチンコ店に行くと同じような方がいつも居ます
みんなが負け続けているとは限りません。買ったり負けたりで、自己資金の中で遊んでいると考えるべきです。
> 2日間で五万円負けました。…止めれません。
それでも投資資金があるからです。現金が無ければ行けないでしょう?

ギャンブルを知るものにとってはその期待感は容易に得がたいものの一つであることに変わりは無いので、これを止める必要があるのか否かはわかりませんが、自分の資産内で適当に遊ぶ(自分の資産の限界を知る)、これがギャンブルの本質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごまさいました。その通りですね。

お礼日時:2014/02/02 22:08

こんにちは。



パチンコ依存症の疑いがあるようですね?

なお、私も学生(専門学校)時代から小遣い稼ぎでパチンコを始めて、社会人として最初に就職した会社がアーケードゲーム機の製造会社だったことで、既存のパチンコ台を用いたアーケードゲーム機を手掛けるなどで、パチンコ機に深く関わって来ましたので、パチンコ台の釘調整を見れば台の良し悪しが判別出来ますからパチンコ遊びでは殆んど負けたことがありませんけど、私のように釘調整を読めても、セブン機(俗にいうフィーバー台)では負けることがあるぐらい「現代のパチンコ台は運に左右される遊技」になってしまいました。

そのため、パチンコ遊技を「ギャンブル」として捉える人が多くなったことを昔のパチンコ台を知ってる者としては残念に思ってますが、運の要素に頼って「勝とうという欲を持ったり、負け分を取り返そう」と思うようなら、パチンコ店の思うつぼですから負けて当たり前です。

パチンコで勝ってる人は、釘調整を見て勝てる見込みがある台でしか遊技しないので、負けは小さく勝ちが大きいためトータル収支でプラスになってるだけです。

ですから、通常営業の辛釘調整のパチンコ台なんて見ただけで遊技する気を起こさないので、パチンコ歴が長くても依存症になることはないですが、パチンコ依存症の人達は「釘読みも出来ず勝算も考えない素人さん」が闇雲に勝とうという「欲望を持ってるから大当たりの快感が病み付き」になってしまい、依存症に陥るのでしょう。

従って、パチンコ遊技を徹底的に研究して勝てる難しさを知れば、通常営業の辛釘調整台のパチンコ店なんて馬鹿らしくて行きたくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの皆さんの意見は充分に分かります。依存でしょうね。親身な回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 22:22

パチンコ店が閉店する時間までアルバイトでもしたらどうですか?



今はパチンコ依存症を治療してくれる心療内科もあると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しければ行きませんからね。回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 22:24

こんばんは。


海シリーズ初の右打ち台!「CR海物語アクア」が出ますね。

打ってみたくないですか?

そうやって射幸心を煽るのがパチンコ業界です。
なぜか「次に負けたら止めよう」と思うと勝ちますし、もし、それで負けても時間が経てば、また行ってしまう…。

荒治療しかないですが、1パチから始めてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね。四円ばかり打ってます。回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 22:05

パチンコは中毒、それもかなり重い不治の病気です。

が、あなた次第で克服もできます!勝てば勝ったで優越感に浸り、また稼いでやる…負けたら負けたで腹が立ち取り返してやる!この繰り返しです、終わりなどありません。パチンコは社会の糞です!今現在のパチンコは絶対に勝てないように仕組まれています、コンピューターも進化し客一人一人の顔を認識し、財布の中までも高性能カメラで覗くことができます、たくさんお金を持ってそうな客には勿論のこと大当たりはやってきません。だからといってあまりお金をもっていないからといって出してもくれません。要は1日の大当たり配分をコンピューターが全てを仕切っているわけですから、その時間にその台に座れるかどおかだけです!しかもそんなおいしい設定をされている台なんかほとんど存在しません!それプラス遠隔操作とゆう汚いことを奴等はしてきます。どおやっても店が儲かる仕組みになっているわけです。そしてその利益は北に流れ軍事費にまわるのです。ですからパチンコでお金を捨てる人は北に加勢している非国民と言われても仕方のない立場です。日本人を鴨にし、裏では腹を抱えて笑っている朝鮮人…パチンコは廃絶するべき糞です!こんな腹のたつことがあっても良いのですか?パチンコするお金があれば良い服を買い、美味しい物を食べ自分に投資してください!日本とゆう国もバカな国です…パチンコの税収とか言ってますが実際まともに売り上げの税金を納めるパチンコ店なんかありません!脱税の嵐なわけですから税収もくそもない潤うわけがないのです。日本って本当にバカで間抜けな国ですね(>_<)政治家共がアホだから国民がこんな被害を受けるのです!情けないにつきます(T_T)あなたも北に日本に踊らされないよう生き方を変えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遠隔もあると思ってます。なのに負けてるから行ってしまいます。親身な回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 22:11

何か別な没頭できるもの見つかれば、やめれるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 22:12

毒食らわば皿までもと言うように まずは無理だな地獄の果て迄ても付き合うしか無いのでは。



パチンコは金儲けしようとして遣っていると思うけど相手も商売だから簡単には儲けさせない、
少し儲けたと思ったら次は倍返し食らう、
2日で5万とは1000回転回し食らったのでは、
コインは知らないがパチンコ台は朝電源を入れると各台の抽選が始まってその日の出方が決まる、
地獄台
船こぎ台
糠喜び台
天国台

天国台打てれば良いのだが30年も遣ってればどのパタ-ンがどの台なのか分かるはず、
自力出しのみならずハイエナ出しも此楽し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうごさいました。本当にバカだと思います。

お礼日時:2014/02/02 21:40

回答させていただきます。


32歳男性です。
僕も無職になってから、ギャンブルにはまって、今では
すっかりパチンコ中毒です。
店が閉まっていない日以外は必ずといっていいほど、パチンコ屋に足を運んでいます。
今日はたまたま勝ちましたが
昨日含めた四日間で大体14万近くのお金が消えちゃいました。

本題に入ります。
僕はパチンコを止めることは無理ではないかと思っています。
仕事を手に入れることが出来、忙しくなればその可能性もでてくるでしょう。
ですが、今はパチンコをすることが習慣になってまして、なかなかもって難しいです。
おそらく、多くのパチンコユーザーが同じような感じで惰性?で行ってるのではないでしょうか?
そうだ。一度、パチンコギャンブル中毒の人の為の悩み相談にいったのですが
そこでも、大した対処はしていただけませんでした。
ですので、やはり特効薬はなく、強い意志じゃないでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。
やはり常連客が居ると言う事はみんな辞めれないのですから。母親の失敗を見てるのに、家のローンも有るのに辞めなきゃいけないのに。やはり、意志の強さだけですね。土日が特に怖いです。。

お礼日時:2014/02/02 21:38

ギャンブル依存症ですね。

2-3ヶ月行かなければ治ります。
ネトゲすると治りやすいと聞きます。自分もそれで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かないようにするのが一番ですが、それが出来ない意志の弱い自分です。回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 21:32

(1)趣味をもつこと。

 (2)朝鮮のミサイルの問題を知ること。 (3)韓国の反日政策に関してよく学ぶこと。 (4)パチンコがギャンブルであるのに禁止できない理由を知ること。 などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/02/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!