プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
歯並びが悪い34歳の経理事務の女です。
昔から歯並びが悪いのは気にしていたのですが、高額な矯正代の事を考えると中々矯正に踏み切れませんでした。

でも前職は接客ありの事務職だったのですが「笑顔ができていない」のを理由に解雇されたのと、
(笑顔ができなかったのは、無意識に歯並びが見えないようにしていたからのようです)
最近職場に商品を配達してくれる仕入先の人の歯並びが自分と似ているのを見て、
あまり印象が宜しくなかったので、私の歯並びで周囲の人を不快にさせているのかも・・・・と思い、
今週歯医者へ矯正の相談の予約を入れました。

しかし来春結婚予定の彼氏は歯並びの矯正に反対しています。
理由は、
・俺という彼氏がいるから別にいいじゃん
・今正社員の職につけてるし、職場の人達と上手くいってるんだからいいじゃん
・上記の理由によりお金がもったいないよ

…と言います。
ちなみに彼氏は歯並びはキレイですが、私の歯並びは気にならないようです。

私としては、歯並びが悪いとしゃべりづらいというのがありますし、
笑うと上顎が糸切り歯にひっかかるので不便です。
見た目にも左右の糸切り歯2本と、前歯一本だけがかなり斜めに傾いているので、
口を若干開くと、傾いている一本の歯だけ見えます。
私を初めて見た人は「なんじゃこの人」と思うかもしれません。

確かに彼氏の言うとおり、結婚予定の彼氏はいますし、
職場でも「何故こんな歯並びガタガタな私を普通に受け入れてくれるんだろう」と思う位、
人間関係は良いほうだと思います。
(職場の人達はみんな歯並びがキレイです)

もし皆様が私と同じ立場だった場合、歯列矯正はしますか?
彼氏は「年齢的にもしなくてもいいっしょ」という感じです。

A 回答 (9件)

理解できます。

私も長年歯の欠損に悩んでいました。実のところ先立つものはお金ということでした。しかし,思い切って入れ歯にしました。その後人生が変わったような気分で表情は当然に,食事,会話などに大きな変化が表れています。性格が明るくなったと言われる位です。あなたの人生ですから彼氏の意見には従わなくても良いではないですか。性格が良い方向へと変化しますよ。彼を説得して矯正することをお勧めします。口を大きく開けて笑ったり,話ができるのはいいですよ。年齢は関係ないです。歯並びの良い人にはこの気持ちは理解できません。頑張ってね・・
    • good
    • 2

他の回答にもあるように、歯列矯正と婚約は別の話だと思います。

ただ、彼氏さんとしては「もし歯並びが綺麗になったら他の男性と…」と思う部分もあるために、歯列矯正を引き留めているのではないでしょうか。

歯列矯正ですが、治療は2~3年という長期間に及ぶ可能性があります。そのため来春の式を挙げるときにはまだ矯正治療中である可能性があります。

ですが、binasuさんがやりたいと思うのであれば、やって正解だと思います。
歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすくなります。binasuさんは上顎歯の3本だけということなので、顎に大きな負担がかかることはないと思いますが、全体的に歯並びや噛み合わせの悪い人は顎関節症や顎変形症などの病気になることもありますよ。
    • good
    • 0

歯の矯正って、そんなに時間がかかるものなんですね。


知りませんでした。
確かに結婚式が近いとかだと考えないといけないかもだけど・・・。

彼氏さんの言うことはあまり(笑)
多分
「俺がいいって言ってるんだから、別にいいじゃん」って感じでしょ。
本人が長い間気にしてきたこと、分かってくれてるわけじゃないしねえ。
歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすいそうですし、
行きすぎると健康にもかかわるそうですから、
そう言った方が、彼氏さんを説得しやすいかもしれませんね。
別に見た目を良くしたいだけじゃないのよ、って。


ちょっと違いますけど、私、プチ整形してるんですよ。
片方の瞼を二重に。

なんで片方かというと・・・
片側だけ二重で、もう片方は一重だったんです。
見事な片〇んば(すいません、多分差別用語かな・・汗)です。
若いころからずっと気になって仕方なくて・・。
確かに左右対称の顔の人は少ないそうですけど、
それにしても、違いすぎるだろ、って感じでした。

なので、社会人になって、お金も少したまったころに敢行したんです。
自分で病院も探して、カウンセリングも受けて。
考えていたよりもずっと簡単に済みました。
1週間ほど眼帯が外せなかったくらい。

あああ~あんなにくよくよ悩んでた期間はなんだったんだろう~~~??

っていうくらい、とても清々しい気持ちでした。
普段からバカ明るくしてないと「怖い顔」って言われてたから。
「機嫌悪いの??」って言われなくなって、うれしかったな。

年齢関係ないですよ。
恋人がいるかどうかも、あんまり。

自分が自分をより好きになれるように、自分のためにするんですもん。

私と違って、質問者様は矯正でしょ??
子どものうちにしてしまう人も多いでしょう。ごく普通のことですよ。
ちょっと遅くなっただけですね。


ちなみに・・・
私がプチ整形したこと、誰も気づいてません。
実の母も(笑)
そんなもんですね。

あ、一応旦那さんには伝えてあります。
反応は「ふ~~ん」だけでしたけど。
昔の写真を見ても、分からないみたいです。

やるならできるだけ早いうち、と思います。
    • good
    • 0

No.1です。



そういえば!
矯正を具体的には考えてらっしゃらないかもしれませんが、強制には表からと裏からがあります。
もし表からにする場合、一度してしまうと取るのが大変です。
なので、強制中に結婚するならばご自身の結婚式も器具をつけたままになる可能性があります。
矯正は大人なので2年くらいかかってしまいます。

ただ、私の担当の先生は、一度だけ、患者さんに結婚式当日だけはずしてほしいって懇願されて、外してあげたそうです。式が終わったら速攻でつけに戻ることが条件だったそうですが。
とても大変だったそうで、矯正中は結婚しないでねと言われました。

裏からならば見えないから悩まなくていいとは思いますけれどね☆
    • good
    • 0

私の嫁も質問者さんと同じく結婚式前に矯正しました。



結婚という一大イベントの前に決心したようですが、
ともかく、結論から申しますと、うちの嫁の場合は
矯正して大正解のケースでした。

周囲の人からも歯の矯正前と比較して、「こんな美人の嫁は
お前にはもったいない。」と言われる様にもなりました。

ただ、矯正には1年以上かかっていたようですし、
健康な歯を抜いて、その抜いた歯のスペースに残った歯を
矯正器具に付けて動かすのですが、それが非常に痛いようで
毎日のように痛み止めを飲んで頑張っていたことを覚えております。

女性の美への追及心がなせる業なのか、と関心しておりましたが、
歯並び一つでこんなにも変わる事を知っている私としては、
「男には分からない女心の話だから、ガタガタ言うな」と
彼氏さんに言ってあげたいです。
    • good
    • 2

すでに婚約者がいることと矯正は別の話ですよね。


男ウケのために矯正するわけじゃないんたし…
彼はあなたの気持ちを少しでも理解しようとはしてくれないですか?だとしたら矯正云々よりそっちの方が不安ですね、私から見たら。

する!と決めた時じゃないとできなくなりますよ。結婚後、お子さんができたらますますできませんし。

日本人は歯並びをあまり気にしないようですが、社会で生きていく上で第一印象は大切ですので、歯並び気にせずに笑顔になれる方法があるならした方がいいと思います。


歯並びが全てではないですが悪いよりは良い方がいいし、ご自身が矯正したいと思うのであれば、今後の人生のためにもしましょう!

タイミング的には今が最適ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたがしたかったら、矯正したほうが良いですよ。



あなたにとって婚約者は大切な人に違いありませんが、婚約者だけが全てではないはずです。
これからもたくさんの人と知り合い、その中で仕事をし、お子さんに恵まれれば子育てをしていくのです。

歯並びなんてその人の人間性に何ら関係しませんし、どうでもよいことと言ってしまってはそれまでですが、歯並びがきれいであれば、それはそれで良いことがたくさんあります。

因みに、私自身も35年前に歯列矯正していますし、現在高3の息子も矯正を済ませています。
    • good
    • 0

私も歯並びの悪さを気にして笑えないのです。


それで写真も嫌いで自分の写真を
持っていないです。歯列矯正は歯並びも
ですが噛み合わせ、骨格も整うので
した方が良いですよ。私が実際に歯科医に
言われた話ですが歯並びが整っていないため
歯ブラシ行き届かなくて虫歯になりやすい、との
ことで大変なのです。彼にそのように説明されたら
どうですかね、たぶん彼は見た目を整えるための
美容整形的に感じてると思うので。
私は手っ取り早く歯を変えてしまったのですが
半永久といっても取れてしまったりケアが
必要なのです。一本だけでもポーセリンなので
高いし歯医者には通わないとだめだし後悔しています。
自分の歯が一番です。歯並びが悪いと見た目だけでは
なくて、いろいろと大変です。
    • good
    • 0

矯正したものです。



したほうがいいと思いますよ。
見た目以上に歯を守るために必要です。
歯並びが悪いと少なからずかみ合わせも悪いと思います。
私は奥歯ばかり使っていたので、奥歯の減りが早く、このままじゃ80歳までもたないよ、と言われました。
歯並びが悪いと、肩こりや頭痛にも影響します。

ただ、私は大人のわりに矯正中ほとんど痛くなかったです。
が、多くの大人の強制はかなりの痛みを伴うそうですよね。

でも矯正すると自信が持てるようになるし、健康面でも良いことがあります。
私の夫(当時彼氏)もしなくてもいいのでは?と言っていましたが、私の健康の問題なのでやりました。

まぁキスがしづらくなるのが一番の難点でした。笑
彼は気にしなかったのですが、私がね。
で、キスの回数が減って、矯正が終わった今でも、やっぱり減ったままです。
それがちょっと悲しいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!