プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。自分に細かいの(何百円(千円超すと)、何十円、何円)がないときに私にこまかいのを出させようとするんです。
割り勘の時ならあまり気にしないのですが、彼氏だけの買い物の会計のときにも、「○○円ある?」と聞いてきます。
例えば、お会計が1482円で、1252円しかだ出せなかったら、230円ある?」と聞いてきます。ぴったり出したかったり、切りよくおつりをもらうために私にお金を求めてきます。
「自分が欲しくて買うものなのに、なんで私がお金出さなきゃいけないの?自分のお財布の中にある分で会計すればいいのに」とイラッとするのですが、こんなことでちょっとイラッとする私は心が狭いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の物は自分で買うべきです。

そんな彼氏はとっとと別れた方がいいです
他にいい男なんて沢山いますよ?
それにたったの300円程度の小銭だって月に10回あげれば3000円になり
1年やってたら36000万になっちゃうんですよ?
こうやって積み立て計算するとバカになりません。

ただし!!

・デート代を奢ってもらうことがあったり
・割勘にしても今回のように小銭程度しか出さなかったり
・車などの移動費が彼氏負担

などなどのどれかが該当してる場合「貴方がケチ」です!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます★
あぁ~、車の移動費は彼氏が負担してますね・・・。ガソリン代はたまに出しますが・・・
毎月お金の計画がなってなくてお金借りてくる彼氏に腹立たしくて、毎月借りるなら移動代くらいちょっとはおごって?もらっちゃおうって考えがありました。。。
やはり私ケチですね。。

なんなんでしょうね、男の私にも自分の物くらい自分で払えって思います。

次は財布すら開けずに、無い!と断固拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、自分のものは自分で払え!って感じですよね。
今度言われたらちゃんと拒否しようと思います!!

イラッとするのはそんな不思議な感覚じゃないでしょう(^^;)

心が広い=他人の買い物に要求されてお金をだすことに抵抗なし?のほうがよく分からない感覚ですが・・・
とりあえずナゼ?と思いますし、そんな状況に私なら躊躇します。
キリよくしたければちょうど買えば。それに、小銭を持ってるんだったらそのときはキリよくお釣りもらわなくてもよかったってことでしょう。
言い方悪くて申し訳ないのですが、質問者様はなんか都合よくタカられてるような気がします。
他の人にはそんなことしてないんですかね・・・彼の友達関係は大丈夫ですか?なんて、余計な心配してすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました★
都合よくタカられてる→確かにそうかもしれません。お金なくなっては私に借りてくるし。
おそらく友達にはしないと思うんですよね。(仲のいい人にはしてるかもしれませんが)

彼氏にビシッと言うことにします!!!

私が学生時代に付き合ってた彼はもっとひどかったですよー!

デート代(映画、遊園地、食事など)は全て私持ち…(^-^;

更にうち(一人暮らしのマンション)にほとんど寝泊まりしていて
食事も作れと言うのに食費は一切入れず、実家にはいくらか入れている様でした(^-^;

魚、野菜は嫌い、
お肉が好き、
焼き肉大好物!

みたいな人で、今では
『なーんで付き合ってたんだ!?』と思うような人でした。笑

お金にルーズと言うより、
人に出してもらう事に引け目を感じないタイプの人もいるんですねー。

しかも好きで付き合っているうちは、分からないものですよね!

今の主人に出会って、
付き合っている時、
割り勘したり、おごってもらったり私が出したりする関係の中で

些細な事ですが、
私が出したら
『ありがとう、ごちそうさま』と言われたりする心地よさを知りました。

やっぱり気持ちの問題ですよね。

彼も小銭を出してもらったら
『ありがとう、次は僕が出すね』と言うくらいのマナーは必要です。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、
例えば結婚など考える場合、
大切な問題になるでしょうね。

だって、
もしかしたら他人にも
同じ事をしているかも…。

やはり価値観が違うと、
(しかも良くない方に) あなたまで恥をかいてしまいますし、
ご両親やご兄弟にも良い顔をされないかもしれません。

あなたは普通の感覚、しかも良識ある感覚の持ち主ですから
あまり我慢せず、ダメだと思ったらそんな男フッちゃえばいいですよ(^-^)

きっとお互いを思いやれる男性があなたには合っています♪

私も別れて正解でした!笑

きっとあなたはまだお若いのでしょうから
幸せになる為に見極め!ですよ(^-^)

良いお付き合いをして幸せになって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

付き合っているうちはその人に夢中でわからないことってありますよね。
あ・・・そういえば彼氏からあまり「ありがとう」って言われたことないような・・・

価値観が違うってホント大変です。確かに親とか兄弟が厳しい感じなので、私が言って理解してくれて変わってくれればいいのですが、彼氏の場合どうだか・・・

彼氏が変わるかどうかを見ていって、どうしても私の中で許せないようなら別れも考えてみようと思います。
やはり価値観は大事ですもんね★
彼氏が変わってくれるか、いい人が現れるといいなぁ~。。

毎回だとイラっとしますね。

「小銭ないわーごめんね」もしくは、逆に質問者さんも 
同じことしてみたら?彼も気付くかも…
お金の価値観の違いはあとあと響きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます☆
「小銭ないよ」とうそついたことあるのですが、なんか彼氏に申し訳なくて、1~2回して以来言えないんです。
この間彼氏がコンビニで「○○円ない??」って言ってきたので、お店出てから「自分のものは自分のお財布の中にある分から出して買って?」とつい言ってしまったんです。そしたら彼氏がムスッとした顔をしだして「お前だってオレに『○○ない?』って言うじゃん」って言われたんです。
私は彼氏に気づかせるためにたった数回しただけなのに・・・(自分のものじゃなく2人で使うものを買ったとき)
しかも割り勘で彼氏が600円くらいのものを買ったのに300円しか出さないときあるし・・・

お金の価値観の違いって難しいですね・・・
愚痴になってすみません・・・

言われたら、小銭ないってうそつくしかないかもですね。

まあ、狭くはないと思いますよ。

彼がケチなだけ。
「一緒に食事をして、おごるときに」なら分かります。
自分の買い物をして、自分から要求するのはねぇ・・・・・

俺でもいらっとします。
その彼とは合わないのでは?

俺は女性と食事等したときは、自分(男側)が大目に払うようにしますよ。
13000円なら「5000円でいいや」とか、7000円くらいなら、「ここは全額出すから、二次会はおごって」とか。
割勘という時点でけちくさい奴ですね。
逆に、まだ平気で割勘で支払っているような仲なら、なおさら細かい金額を払わせるのは納得いきませんね。

なんでもシェアしあうような仲のいいカップルならともかく、平然と割勘する間柄なら、俺も「イラッ」とする行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段の彼氏はあればあったに使う、いわゆる浪費家なのですが、お会計になるとケチになりますね^^;
付き合った当初は私が自分の分をだそうとしても、彼氏が「いいよ」とおごってくれていたのですが、彼氏が浪費家なため、給料日1~2週間前になるとお金がなくなって私に借りて、次の給料日に返して、また給料日1~2週間前になってお金がなくなると借りるということを繰り返しているので、割り勘にしたら多少はお金が減るペースもゆっくりになるかもと思って割り勘にしたんです。
そしたら今ではきっちり割り勘。。。300円足りないと「さっきの300円は」と催促するようなことも最近では言ってました。

愚痴っぽくなってしまってすみません・・・
やはり自分のものは自分で買うべきですよね。

こんばんは

あなたの考えは普通だと思います。

デートの時は割り勘なのですか?

いつも割り勘だったら、彼の物を買う時は、一応、お財布をのぞいてから、<<ゴメン、無いわ!!>>と、とぼけて出さない。

デートの時、全部彼が支払ってくれるのでしたら、小銭は気持ちよく払う。

また、ちょくちょく払っておき、お誕生日等に何百倍もする、宝石などを買ってもらう。

また、最初から、小銭を持って行かない。

また、デート時、最後に小銭を預かっておき、小銭用のお財布をあなたが管理し、言われたら、その中から出金する。
    • 0
この回答へのお礼

デートのときは割り勘です。お財布を覗いてから「ごめん、ないよ~」と言ったことあります。(本当はあったのですが)
けど、彼氏にうそついてなんか罪悪感が(一瞬ですが)あってあまり言えず、最近は出すようにしちゃってます・・・。やっぱたまにはとぼけるべきなのかも。
小銭用のお財布を私が管理してそこから出すっていうのはいいですね☆今度そうしてみます☆

いやいや、全然狭くないですよ!

私も読んでいてイラッとしました。

彼のように、ピッタリ出すとかそういう方がイヤです。

男なら、お札を出して、
ジャラジャラおつりをもらって、ポケットにそのまま入れて、
逆にこっちが足りない時にそのポケットから小銭をくれるくらいの勢いが好きです。

あっ?それはヤリ過ぎですか?
    • 0
この回答へのお礼

それくらいがいいですよね!^^
普段は細かい性格じゃないのに、会計のときになると細かくて普段の性格はなんなんだ?!って感じです。

こんばんは。

私もよく彼からお会計時に「○○円ある?」と聞かれます。
質問者様達がどれくらいの交際期間なのかや、お互いの立場(学生同士や学生と社会人など)もあると思いますが、私の場合(社会人同士)さすがに3桁はないです。
逆に私も「○○円ある?」と聞くこともありますが、3桁足りないなら催促はしません。

しかも、一緒にレジにいたらの場合で、質問者様が書かれている
「彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。」
はちょっと・・・と思ったりします。

そのお相手と結婚を考えているかは分かりませんが、男女間で金銭感覚のズレは致命的だと思います。

とりとめもない回答ですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私たちは付き合って2年経ちました。付き合った当初はやはり本性はださず自分でだしていましたが、時がたつにつれてこうなっていきました。彼氏は社会人で、私はわけあって仕事探し中です。
会計のときに私がどっか行こうとすると「ちょっと!ここにいてよ」と言われるし、声の届く範囲だったら呼んでまで細かいの出さなきゃいけないことが腹立たしいというか、不快です。

金銭感覚のズレってたしかに致命的ですよね。。。直るのならいいのですが・・・

ごめんなさい。

好き勝手書かせてもらいます。

狭いですね。

といっても、この話のポイントは、小銭を払うことではないと感じます。
あなたが、彼の価値観を理解できていないことにあると思うのです。
もちろんそれでいいとあなたが感じているのかもしれないので、そこは価値観の違いが生んだ相性の悪さと言えます。

彼は、恋人である彼女であるあなただけに、小銭を払わせる。つまり、彼女でなければ払わせないと思います。男として、小銭をちゃらちゃら出すのは、みっともないと感じているはずです。でも女性なら大丈夫だとわかっているのです。あなたが彼を男として立ててくれる女性だと思っているでしょう。そんな思考は全くないのにねぇ。女性が小銭を使っても、几帳面に見えるけど、男が小銭を持つのは、ちまちましてると感じているはずです。だからあなたが彼のそういった部分をフォローしてくれる人だと思っているはずです。そんな妄想のあなたと付き合ってるんですね。
ここにこんなことを書き込んでいるような、男を立てるのとは程遠い、男女対等と思いこんでいるような、世渡りの下手そうな人だと思っていないでしょうね。

彼にとって、親しい人、一番近い人だから、払わせるのだと思うのです。
だって、別に、自分で払っていいようなどうでもいいことで、些細な満足といえる、切りよく払うという気分を理解して、自分を立てて払ってくれる女性は、まさに、理想的な心配りのできる女性と言えます。彼女であるあなたにしか言えるようなことではないのです。むしろ彼は女性なら、そういった些細な事だけど、切りよく払おうとする気持ち、女性らしい几帳面さである女性的な部分を求めているといえるのではないでしょうか?
というのが理解できないなら、彼とは別れた方がいいですね。
彼は、あなたが思うより、古風で繊細な人のようです。あなたには、もっと悪い表現をすれば、ガサツな人というか、おおざっぱな人というか、小さなことにこだわらないタイプというかガサツなアメリカ人的というか、そういう人が合っていると思います。
これは一例ですが、もちろん、僕が書いたようなことに、ずっと気を使って生きる関係もあるかもしれませんが、これから二人でいると、少し価値観の違いから納得できないことなどが多くて、困ることがあるような気がしますね。

頑張ってみるのもいいのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

groovyxさんは「彼は、あなたが思うより、古風で繊細な人のようです。あなたには、もっと悪い表現をすれば、ガサツな人というか、おおざっぱな人というか、小さなことにこだわらないタイプというかガサツなアメリカ人的というか、そういう人が合っていると思います。」とおっしゃっていますが、彼氏は、ガサツで小さなことにこだわらないタイプなんです。支払いになると違うようですが。。。なので、普段はいいのですが、わざわざ人にお金を出させるという感覚は理解できないです。たまにとか、数十円なら理解できますが。
彼氏はちゃらちゃら持つのがみっともないという考えよりも、邪魔だからという考えみたいです。私も小銭をチャラチャラだすのはみっともないとは思いません。むしろ、店員の前でいちいち相手に「○○円ある?」とお金を要求する方がみっともないですね。彼女の私にしかそうしてないのなら、彼女だからと気を許しているという意味で嬉しいですが。
世渡りべたですが、すべてのことが男女対等とは思っていません。ちゃんと他では彼氏を立ててますよ☆