アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がありとあらゆる「賭け事」をする人なので心配しています。
パチンコ、パチスロ、競馬、競艇、マージャン(←これは違法ですかね)…
私と付き合う何年か前は、ギャンブルが一因で100万円程度の借金があったようです。今はキレイな身ですが…
物欲や食に対する執着はなく、でも貯金するという意識も薄いっぽいです。
ちなみに私は普段賭け事はまったくしません。
デートで競艇場などに連れて行かれるので、2,3千円お付き合いで賭ける程度です。

「そんな男とは別れろ!」というお叱りではなく、こんなダメ男(?)の上手な操縦法や経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
勝手なこと言ってすみません…。でも彼のことは大好きなので、これからもうまくやっていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私自身、全てのギャンブルを経験し、今もスロット・競馬は継続しているものです(既婚です)
独身時代は自由になる金があったのでギャンブルばかりしていました。
結婚してからは競馬とスロットのみしております。
ただし、「金があるとき」だけです。
これは当たり前のようでもっとも重要です。
私の場合は借金というもの自体大嫌いな性格なので(クレジットカードも嫌い)、現金がなければできないし、しないということを徹底していました。
ギャンブルというのは禁断症状が確実に出ます。
ですから以下の通りの対処で私は大丈夫だと思うのですが・・。
・行うギャンブルを制限する
(全て手を出すのではなく何個かに絞る)
・借金は絶対にしない
(使う額の制限)

経験者の私が言うのもなんですが、全てのギャンブルを奪うというのはキツいと思います。
まずは最低限のルールだけを決めていけばよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
禁断症状…怖い言葉ですね。
adchaさんのおっしゃるとおり、少しずつ制限していくようにします。

お礼日時:2004/12/11 11:57

すみません、#4です。

結婚するわけじゃないんですね?
なら、そんなに厳しくしなくてもいいですね。早合点を…。
    • good
    • 0

博打というのは、非常に刺激的なものです。

ちっぽけなタネ銭がアッという間に大金に化けたり、ちょっとしたことでスッカラカンになったりします。この刺激は、ある種の人に対して、絶対的な魅力を持っており、そういう経験をしたことがあると、働いて稼いで、という普通の生活が実に無味乾燥に感じ、自分はあの刺激なしに毎日死んでいるんだ、ぐらいの気持ちになってしまうこともあります。質問者さんのライバルは、そういう魅力を持った相手なんです。

そして、もう1つ。公営ギャンブルはみな、あらかじめお金を出して博打をするので、どんなに負けてもお金は0円にしかならないようにできています。彼氏は借金をつくったことがある、ということは、そこから何らかの形で「はみ出した」ことがあるということですよね。つまり、今持ってない(使っちゃいけない)お金をばくちに回したことがある、ということです。これをよーく考えてください。どんなお金を回したのか知りませんけど。生活費?給料全部?それとも博打そのもののために借金?

いずれにしても、質問者さん、彼氏、博打、この3者の関係を考えると、彼氏は、いつかそのうち、質問者さんとの生活の基盤を犠牲にして、博打を選ぶ日が来るかもしれない、という可能性があります。借金かもしれない。博打で生活が乱れて家に帰ってこなくなるかもしれない、仕事を首になるかもしれない、などです。この図式を質問者さんはしっかりと把握してください。そして、将来一緒に生活するようになったときに、そういうことが起こったらどうなるかを、いま真剣に考えておいてください。

そして、今後の付き合いでは、彼氏が、お金や時間の使い方として、自分との生活より博打を選ぶようなそぶりを見せたら、絶対に甘い顔をしないで、別れることも辞さない、という態度で厳しく追及してください。というか、それが原因でのけんかがきっと何回もあることも覚悟してください。できますか?(それでも彼氏が博打を選ぶようなことがあったら、もう改善の見込みはないので、生活をめちゃめちゃにされたくなければ、別れたほうがよいでしょう。)

質問者さんの態度で「彼氏とうまくやりたい」という言い方がちょっと弱いので私の不安をかきたてます。「絶対に彼氏の博打好きの犠牲にはならない」という強い心を持ってください。以上、家内に調教?された自分の経験より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは、来秋結婚予定なので、とても身にしみるアドバイスでした。
現状は今の状態で成り立ってても、結婚して子どもができて…となったときに、ギャンブルによる生活の破綻が訪れたらと思うととても怖いです。
借金のあった数年前よりは、格段にギャンブルをする日や金額は減っているようですが、
借金という「前科」があるということで、これからも安心せずに調教していきます。

お礼日時:2004/12/11 12:20

過去、独身の時にギャンブル大好きな(主にパチンコと競馬ですが)彼氏と付き合ったことがある人間です。



私の場合で恐縮ですが参考までにひとつ。。。

私達はお互いに働いておりましたので、月のお小使いが決まっておりました。
ある時、彼氏が、
「ギャンブルをするのなら、お互いに少しずつ出し合って、(共通のお財布を作り)その中から使おう」という結果になりました。
月に3000円(一人)ですかね。。。ですから、ギャンブルは毎月。。とかでは無くて、G1レースとかの主な主要な競馬の時、もしくはお互いにボーナスが出た時などに出かける位でしたので、1年に競馬なら3~4回っていう所でしょうか??
その間、パチンコなどに行っていたので、月、平均0~1回っていう所でしょうかね。。。

話は戻りますが、パチンコなどは、やりだすと止まらなくなるので、必ずお財布は貴女が管理してて上げるのはどうでしょうか???
私も彼氏にパチンコに入る前に、
「俺の財布を預かってくれ」と言われ、預かった事がありました。共通のお財布を作っても私が預かっておりました。

多分、これで浪費がかなり??防げると思いますが。。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お財布の管理、したいですね…

現在、私は昔から憧れだった業界でアルバイトとして無理に働かせてもらってる状態なので、ほとんど養ってもらっています。
お小遣い制を主張しているのですが、毎月私から請求する2人の生活費(例えば月に20万)を渡してしまえば、
残金は好きなように使わせてくれ!と言われます。
収入は多い方なので、お小遣い制にするより彼にとっては得になってるようです。
確かに結婚してるわけではないので、勝手にしてもらってもイイのですが、今後もこの調子だと不安です…
でも養ってもらってる身なのであまり強いことも言えないんです。

お礼日時:2004/12/11 12:07

ギャンブルする側の意見を述べます。



ギャンブルで生活が壊れる程度なら、きつい一言が必要でしょう。私は彼女がギャンブル嫌いだったので、「やめて」と言われました。(隠れてやってましたw)でも、おかげで使いすぎたらばれるので、自制がききました。今ではすっかり趣味です。「買ったら彼女と寿司食べよう、指環でも買ってやろう」とかつまらない夢を考えながら競馬の馬券握っています。

だからギャンブルは決して悪いことではないと思います。生活を崩すギャンブルは悪いですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ギャンブルは嫌いだからやめて」と何度も言ってるのですが聞いてくれません。
舐められてるようなので、一度、鬼のように怒ったほうがいいんですかね…

お礼日時:2004/12/11 12:09

こんばんは。


マージャンはお金を賭けなければ合法ですが賭けないでやる雀荘もないでしょうね。

ギャンブルが一概に悪いとは言えませんが節度を持たず生活を破綻させる人がいるのもまた事実です。
私にも彼がいますがスロット、競馬、麻雀します。
でも付き合いだったり自分で決めた金額やルールの範疇で楽しんでいるので不快に思ったことはありません。
ですからギャンブルをやめさせるのではなくお二人でルールを作ってみてはいかがでしょう?
LOVEPIPIKOさんも一緒に毎月いくらとか決めて参加してみては?
自分だけだと結構勝手にお金に対してマヒもしてきますが二人なら楽しむ範疇でいられると思います。
間違っても二人でのめり込んでまた借金とかがないように・・・。
時間はかかると思いますがいきなりやめろではなくて一緒に楽しんで自分のいきたい方向に最終的には引っ張っちゃいましょう(笑)
ギャンブルも節度をもってやれば結構楽しいものです♪

LOVEPIPIKOさんの彼に対する想いはちゃんと伝わると思いますからゆっくり気長に変えていきましょう。
末永くお幸せに(*・-・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ決まりごとを作っていくしかないですよね。
それに、確かに私と一緒に行くときには、賭ける金額は普段よりかなり少ないようです。
2人でやったら「楽しむ」ことが第一優先になりますよね。
当面はこの作戦でいくしかないかな…

お礼日時:2004/12/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!