プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させて頂きます。とても困ったことに気づき、どのように対応するべきか教えて頂ければ幸いです。

私は3年程前、とあるスポーツクラブに入っており、毎月の会費は登録した口座から毎月引き落としされるよう手続きしておりました。
2年前の夏、引っ越しをすることになったためスポーツクラブに通えなくなり、退会することにいたしました。入会した時に「退会するときは前の月の○○日までにスポーツクラブで手続き」という項目があったような曖昧な記憶があったのですが、なかなか行くことが出来ず、一度も行かないまま引き落としがされる月が数ヶ月続きました。

そこで、10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。そのため、その後直接スポーツクラブを訪問することはなく、その後この事に関しては全て忘れていました。

ところがつい先日、ひきおとし元となっていた銀行口座の通帳記入をしてびっくり。2005年11月~2007年12月まで、ずっと会費が毎月引き落としされ続けていました。気が付かなかった私もうかつですが、日常使う通帳記入をする口座ではなかったため全く知りませんでした。

一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきませんし、退会の手続きは全てこれで完了と言われたからこそこのようになっていた次第です。今度、スポーツクラブ宛に返金して欲しい旨を連絡するつもりですが、法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。

私にとっては大変多額のお金になりますので、本当に困っております。どなたかアドヴァイスいただければ大変幸いです。

A 回答 (3件)

要点は 

>10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。

これを証明できるかです

話して、すんなり通れば、返金してもらえるでしょう
すんなり行かなかった場合には、上記の証明が必要です
が 電話であり 電話した日付・相手の名前も記録して無いと かなり難しいでしょう

とりあえずは、感情的にならずに、状況を説明して、過払い分の返金を申し入れるのがよろしいでしょう

>私にとっては大変多額のお金になりますので

の割には 対応がまずいですね
引落可能な預金を何にもせずに放って置けるほどの裕福な資金をお持ちのようですが

>一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきません

これは、手続き後に確認を怠った質問者のミスが主原因です 2005年の11・12月に申し入れれば、すぐに対応されたでしょう
それを指摘しなかったことは、会員継続の意思があったとも解釈できます

難色を示された場合、退会の意思表示後 一度も利用していないことを説明して交渉するしか無いでしょう
質問者のミスもありますから、ある程度で妥協が必要になるかもしれません

以上を踏まえて 感情的にならずに、状況を説明して、過払い分の返金を申し入れることでしょう
    • 0

まずは法律的うんぬんよりも、おっしゃるように「お金を返してください」と電話してみましょう。

会費が引き落とされていた口座にでも振り込んでもらえばいいのです。退会を申し出たときの、相手の担当者が分かればなおいいでしょう。分からなくとも、mokomkoさんがこの2年、クラブを利用した記録などが残っていなければ、向こうも事情を理解し、返金に応じてくれるのではないですか。
 もし、返金に応じようとしなかったときはまた相談されてはどうでしょう。
    • 0

>法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。

あると思います。電話にて口頭ではありますが、契約解除が成立していると思いますので。
ただ、言った言わないの水掛け論になる可能性がありますね。
電話をした日時・相手担当者氏名・内容などがポイントになってくるかも。

>また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。
施設を利用する際に手続(カード提示等)を行うと思いますが、利用記録は相手方に残っているはず。
それを見れば、一切利用していない事が分かるはず。
また、DMや年賀状などが送られてくると思いますが、転居後最大1年までしか
郵便局は転送してくれないので、転居している事実は知っているはず。

自分ならこの辺りから攻めてみますかねぇ・・・。
    • 0