アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く困ってます。返金可能か意見がほしいです。

6年前に遠くに引っ越しすることになったので、
数か月通っていた実家の近くのスポーツクラブを一緒に通っていた親がいるときに退会処理をし、
引っ越しました

けど退会処理は行われていなく、6年間でだいたい40万円ほど引き落とされていました。
しっかり管理していなかった私が1番いけなかったんですけど

なんで6年間も気づかなかったかというと

このスポーツクラブはオリコを使って銀行口座から引き落とすシステムでした。

オリコは家賃の引き落としなどに使っていたので
オリコ ○○円
オリコ ○○円

と通帳では表示されていて
時々、「家賃じゃないオリコは何の引き落としなんだろ?」
位には思ってましたけど
「自分で何か買ったものだろう」
と全然深く考えていませんでした

この前やっと気になってオリコに電話をしたところ
そのフィットネスクラブの名前が上がりました

そんな6年前に退会したのにどうして?
と思い店舗に電話をして事情を話し
退会書類などがないか調べてもらいました

その結果書類はありませんでした。

一緒に通っていた親に聞くと、やっぱり退会処理はしていた。
と言います。
私の記憶でも退会処理はしてるんですけど
もう6年も前なので記憶に自信がありません。

それに6年の間に3度引っ越しもしていて、
私は必要だと思うものしか残さないタイプなので
退会完了したと思っているフィットネスクラブの退会書類の控えなどは残っていませんでした。

住所は近所の実家のままなんですけど
この6年間、実家に
「最近来られてないけどどうですか?」といったハガキや連絡などは一切ありませんでした。

どうにか返金できないか?ダメなら一部でもできないか
と言ってみたんですけど「申し訳ございません」の一点張りでした。

これは泣き寝入りするしかないんでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、そのフィットネスクラブに問い合わせてみたらどうですか?



私の経験を述べますが、私は先週某フィットネスクラブに入会しました。
入会手続き前にフィットネスクラブの規約を読まされ、その中に「会員として在籍している以上、退会手続きをしない限り、施設の利用がなくても月会費は払っていただきます」と書いてありました。
質問者様の通っていたフィットネスクラブの規約に、上記と同じ文言があるかどうかです。
もし、上記と同じ文言が質問者様のフィットネスクラブの規約にあるなら、クラブ側は「質問者様が規約に同意して入会した」とみなすと思います。そうなると、質問者様が退会手続きをしていない限り、返金は難しいと思います。
ただ、質問者様がキチンと退会手続きしたにもかかわらず会費が引き落とされている場合は、即刻クラブに問い合わせるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます

返金してもらえないか問い合わせたところ、
「申し訳ありません、退会書類がないので返金はできません」
と言われました

規約なんですけどサイトを見てもWEBの利用規約が載っているんですけど
入会の利用規約は書いていませんでした。

多分そういった事は利用規約に書いてそうです。
難しそうですよね・・・

補足日時:2011/09/02 20:25
    • good
    • 1

補足です。


質問者様のフィットネスクラブ側から「退会手続き書類がない」と言われたようですね。そうなると、手続きの形跡がないので…。
おまけに、クラブの規約に「在籍中は施設利用がなくても会費を払っていただきます」という文言があると、なおさら返金は難しいかなと。
ただ、私は法律の専門家ではありませんので、ご心配なら消費者センター(でいいか分かりませんが)など、そういう問題に詳しい方からアドバイスをもらった方がいいですね。
こんな回答しかできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

退会書類の控えでもあればいいでしょうが、


ないとなると、質問者様側は退会したことを示す証拠がありません。

店の側から見れば、6年間、問題なく会費が支払われていますので、
来ないからといって退会の意思を推定することはできませんし、
逆に強制的に退会処分にするわけにもいきません。

客観的にも、引っ越したので退会の意思があったとみることはできると思いますが、
質問者様が手続きを怠った可能性を否定できません。

したがって、返金してもらうのは難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!