プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の班長業務の引き継ぎで悩んでます。
この3月で今やっている町内会の班長が終わります。
次の班長さんのお宅にお願いに行った所、「3月いっぱいで退会します」と言われてしまいました。元々次の順番の人が昨年末に急に引っ越したので、その人も班長はまだ先のことだと思っていたみたいです。前から退会を考えていたと。

退会をするとゴミステーションが使えなくなるのですが、それでも良いとのこと。
調べたら、退会を断る権利はないみたいなので、受け入れるしかありません。

その次の順番のお宅にお願いにいこうと思っていますが、「じゃあうちも退会します」と言われかねません。

ブロック長(班長を束ねる人)には、このことは相談しています。
今回退会する方を省くと、7世帯で班長業務を回すのですぐに回ってきます(他の班は10世帯はあります)それも退会する理由の1つだと思うので、区長に相談するつもりですが…。

班長業務がこれまた大変で…

毎月の集金
月1の役員会(約一時間半)
回覧板を回す
配布物を配る
年に2回ゴミ当番の案内
年に2回草刈りの案内
集会所の掃除
ets…

体育祭
納涼祭
文化祭
※これは部によって仕事が違いますが、納涼祭は全員参加です。

他の町内会もこんな感じなんでしょうか?
田舎だからか、うちは行事が多い気がします。

うちもこんなんだよーと言う意見が聞きたいです。
批判、中傷はご遠慮下さいm(__)m

A 回答 (5件)

四月から2回目の班長が回ってくる者です。

最高に嫌ですがゴミは捨てたいから逃げられません。全員参加、の部分を除きほぼ同じです。8世帯の世話をしますがウンザリですね。
    • good
    • 0

うちは 集金なんか半年分まとめてです。


一度に払うのが大変な世帯もあるらしいですが、
そこは 毎年の事なのでためといてもらって 集金の負荷を減らしています。
会議は大体毎月。
7世帯で少ないなら お隣と合併するとか班の編成をやり直してもらうとかすればいいと思います。

ゴミステーションって自治体でやってくれているものではないですか?
町内会でやってるものなんですか?
町内会に入っていない人は自治体のサービスが受けれないんですか?
ひどい話ですね。ゴミはどうするんですかね。

班長業務や町内会の変なしきたりがいちいちめんどくさいと
そうやって、脱会するひとが出てきてしまいます。
無駄なとこないか、変にやりすぎてないか 見直す必要があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

>退会をするとゴミステーションが使えなくなるのですが


在住する市町村に住民登録をして市民税は納めているのですから、
これは普通あり得ません 
万が一町内会の規約にそう記載されていたとしていても
この点は支庁担当課に、どいう政令に元ずいてのことかと
一度しっかり町内会幹部役員が確認をとりつけた方が良いです。

退会するという人たちは案外それを知っている可能性はあります。
ただ今は敢えてそれを論争のネタにしないほうが
良いという意識が働いていると思われます。


>他の町内会もこんな感じなんでしょうか?
はい当方は自治会ですが、もっと職務は煩多繁多です。
そちらさんはまだ良いほうかと

いずれあなたご自身終えるのですから
以降のことはあまり悩む必要はないと思います。
    • good
    • 0

実家の班は5件です、


家はグループホームにはいっているから実質、
4年に一回廻ってきます。
他の班との統合はいりんな班の権利があって、
対等統合は難しいみたいです。
7年に一回なら普通ですよ、本当にできない家庭も多いからね。
    • good
    • 0

集金 半年に一度でよくないですか?


金額はりますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A