プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

会社員ですが(本社勤務)支店の店長から連絡がありました。
店長がいない時にある標識社の人が来店し、お店の地図を載せている
からと2100円集金していったそうです。
店番が入り始めたバイトの子なのでうっかり支払ってしまったようです。

店長がその後電話をしたら今年の一月に契約をして既に地図に載せて
いる、と言い張っているそうです。

もちろん契約した覚えもありませんし領収書もありません。
今まで何度も営業に来たそうですが断り続けたそうです。
もしかすると1月に「最初はタダで載せる。」ような事を
言っていたかもしれないとの店長の意見でしたが勝手に自動更新
は知らなかった、そして契約書も何もないと困っています。
領収書の控えをFAXしてもらったそうですがいかにも
怪しい領収書だったそうです。
一応明日にでも返金のため来店して欲しい旨伝えても担当者が
不在との事です。

ネットで調べるとこの手のパターンをよく行っている会社のようですが
返金してもらう知恵をご伝授頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

払ってしまったのは拙かったですね。


実は私も引っかかりましたから、余り偉そうなことは言えませんけど。
この手の業者は実際に地図を発行して載せている場合が多く、実態があると詐欺とは言えなくなると思います。
地図といっても誰が見るか分からないようなものですけど・・・。
支払ったということはそれを追認してしまったということですし、領収書はあなたの会社が確かに支払ったという証だけですから、契約書を受取らなかったということとは違って、返金云々は関係ない話ではないでしょうか。
そもそも幾らバイトとはいえ、法人の金銭出納で領収書を受取らないほうが驚いたのですけど、会社のお金や知り合いから頼まれたものを買うときは、普通はお金を払えば領収書をくださいと言うのが普通ですし、先方から後で送ってくれば、寧ろ良心的で、あなたの会社にとっては払ったという証にはなりますから、それでよいのではないかな。
私も自分の仕事を納品するときに、先方が領収書は要らないといえば出しません。
領収書がなければ、払ったかどうかが判りませんから、あなたの会社が困るだけで、先方は関係なく、出せといわれれば受取った記憶があれば出すだけですから。
とりあえず、地図の実態があるか確認して、有れば難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。

そうですねHPもあるような会社なのでこういうウッカリ払いで泣き寝入りが多いのはなんとなく感じていました。

昨日バイトの子が払った金額の領収書はあるそうです。
でも1月の契約して領収書の控えもあると言った向こうがFAXしてきた領収書は怪しいものだとの事。(もちろん払った形跡も契約した事もなし)

わかりにくくてすいません。

地図の実態ですね。参考になりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!