アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助成金について

会社の助成金について詳しい方教えてください。
主人の会社で決算期に助成金という名目で手渡しでお金を受け取ったようで
その中の一部を会社に返金しなければならないのに主人が使い込んでしまいました。

課税対象にしたくないのか?出来ないのかわかりませんが、会社やり方に不信感があります。
明細書もなく、会社へ返金しなければならなかったお金を使ってしまったようです。
返金するように言われていたのに使い込んだ主人にも責任があります。
今月中に返さないと連帯責任で部署の人間に払わすようなことを会社言っているようです。

受け取った際に、家族にも一切口外しない。という一筆もかされたようです。
会社のやり方にも問題があると思うのですが、主人も非があるのでどうしたらいいのか
ご教授願います。

A 回答 (3件)

確かに、どう考えても不審な点がかなりあるので、労基署に密告してみては?

何らか証拠を添えられたら、高確率で労基署が動きそうだし、公益通報は匿名扱いしてくれます。
    • 0

>助成金という名目で手渡しでお金を受け取った…

名目が何であっても、給与本体と一緒にして税金の計算をする限り、違法なことでは決してありません。
給与は銀行振込に限定されているわけでは決してなく、手渡しが問題視されることも一切ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>その中の一部を会社に返金しなければならない…

それはなぜですか。
計算を間違えて支給したから間違えた分だけ戻してくれとでも?
それなら仕方ありませんが、最初から返金前提で支給されたのなら、そのことのほうが問題です。

>受け取った際に、家族にも一切口外しない。という一筆もかされた…

確かにうさんくさいお金をつかまされたようですね。
そんなお金なら、さっさと返してしまって身をきれいにしましょう。

>お金を使ってしまったようで…

って、どのくらいの額なのですか。
何百万、何千万にもなるのなら確かに困惑しますが、何万か何十万なら普通に人並みの生活ができている家庭なら、貯金を出してくるなど、工面できないことはないでしょう。

それとも、ご夫婦そろって生粋の江戸っ子、宵越しの銭は一銭も持たない主義の方なんですか。
    • 0

そんな金受け取っていません

とシラを切り通すという方法は取れないのかな・・・・
どうせ、表に出せない金なんでしょうから
    • 0