プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風速9メートルって、飛行機飛びますかね‥雨も強いみたいです

A 回答 (3件)

追い風での離着陸制限は8m。

ただし、その場合は滑走路の反対側から離着陸をすればよいだけのお話。
横風は向かい風は秒速25mですが、これは使用機材や滑走路の路面状態などによってはこれより低い値でダメな場合もあります。

ということで9mなら追い風でも横風でも問題無しでしょう。
雨による視界不良も心配ないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関空から飛びますが、関空の天気は大丈夫なようですが到着先が少し風が強いです。
かなり不安です(+_+)

お礼日時:2021/07/03 16:54

空港設備と機体次第。


飛行機が風に弱いのは、横風と追い風。
その為、滑走路の多くは、どちらの方向からでも離発着できる飛行ルートが設定されています。
風速9mと言われても突風か平均風速か、到着空港の天気、その他諸々ですから、絶対飛ぶとの保障はしかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均風速と思われます!
明日なんですが、台風ではないけれどかなり強めの風らしく、不安です(TT)

お礼日時:2021/07/03 16:53

全然平気です。

時速30キロ程度の風と言うこと、離陸時の飛行機のスピードと比較すれば屁みたいな風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね、今見たら、着陸先は
平均12メートルって書いてありました
最悪です(汗)

お礼日時:2021/07/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています