プロが教えるわが家の防犯対策術!

補佐人が付いてる人は、スマホの契約するのは無理?

A 回答 (3件)

本人が制限行為能力者で被保佐人って事ですよね?



被保佐人だけでも契約は出来ますよ。被保佐人が単独で出来ない行為は重要な財産に関する行為で、携帯電話の契約は一応あたらないとされてます。ただ、携帯電話の料金は複雑で、最近とても問題になってるので、これらも保佐人の同意なしでは出来ない行為とするような必要性はあると感じています。裁判所が大手携帯会社を敵にまわすような判例を出せるか疑問ですが。

よくニュースになってるのは、知的障碍者がスマホを携帯ショップの言われるがままに勝手に買い替えたり、スマホのゲームで際限なく課金するという問題です。小学1年程度の知能でもスマホ自体は使いこなせますが金銭管理が出来ないと何も考えずに課金して膨大な月額料金になり、障碍者の親が苦しむという話です。最近は、老人や子供や障碍者を狙った詐欺まがいの商売が本当に多いですよね。制限行為能力者が食い物にされるような風潮は変えなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、軽度の知的障害者でして。両親が他界し、事情があり、シェルターに入っていたため、普通に機能するスマホは、契約出来ていません。後見人は、シェルターに入ってた時に、付けられました。今、グループホームで、暮らしてますが、と言っても、ほぼ、1人暮らしです。マンションなので。プリケーで、会社の人とは連絡取ってます。ワンコールして、かけ直しして頂かないとですけどね。給料も補佐人に、抑えられてますので、必要経費以外は自由なる金は、有りません。

お礼日時:2019/02/27 16:39

補佐人って後見人のことですか? 今の後見人制度は本人を守るためにあり、そのスマホの契約がたとえば本人は使わないのに理解できなくて契約してしまったのなら後見人がクーリングオフする権利はあります。

が、本人が必要がある、そのために契約したという場合に勝手に後見人が解約することは許されません。
後見人がついている人はたいていなんらかの年金等を貰っていて、自分である程度管理している人もいます。(そこは後見人や裁判所が後見人がつくときにどのぐらいの障害かで判断します)そのお金をどこに使おうが自由とされています。お菓子を買ったぐらいじゃ話にもなりません。高額なスマホで妥当ではないと後見人が判断しても、解約することになるかはその時の障害の程度、本人の認識、持っているお金の残高などで変わります。

もし補佐人とは刑事事件を起こした場合の補佐人を意味するのであっても、当人に責任能力、支払い能力があるならスマホ契約に影響しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私、自信が、軽度の知的障害者でして。事情があり、シェルターに入っていたため、未だに、普通に、機能するスマホは、契約出来ていません。後見人は、シェルターに入ってる時に、付けられました。なので、連絡は、プリケーです。給料も補佐人に、抑えられてますので、必要経費以外は、自由に出来る金は、有りません。許可ないと、結婚も無理って聞きました。

お礼日時:2019/02/27 16:22

補佐人って何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的障害者や認知症で、自分では、お金の管理等が無理になった人に付ける世話人さんの事です。

お礼日時:2019/02/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!