アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が現在認知症で入院しているため、実印の場所が、わからなくなりました。そこで娘の私が代理で実印登録をして、印鑑証明書(入院保険をもらうため)を発行してもらおうと思うのですが、代理登録は可能なのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

確かにANo2の回答にあるように代理登録は出来ます。


しかし、ANo1の回答にあるように本人が認知症であると委任状も同意書も「偽造」とみなされる可能性があり後々にやっかいになる可能性があります。
成年後見人制度などを利用された方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/24 22:08

既に登録されている実印の廃印届けと、新たな実印登録は時間がかかりますが、本人の委任状で手続きが可能です。


しかし、既に認知症になられており正常な法律行為が出来ませんので、成年後見人を選定して上記の手続きをして貰う訳ですが、ご本人が認知症ですので、家庭裁判所で後見人を選定することなり、時間がかなり掛かると思います。
入院保険がどの様なものか分かりませんが、ご本人にとって有利なものでしたら、保険会社と入院先の院長及び家族とで話し合うことで決められないのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/24 22:08

委任状があればできると思いますが、本人への確認(通知など)の作業から、2週間くらいかかります。



委任状など必要なものが、市区町村などで違ってくると思いますので、届け出の確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/24 22:10

実印登録しても認知症であれば、その押印は本人が押したのでないと否認される公算が高いです。


保険会社に相談して別の手だてをあたってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!