プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴呆で入院している親名義の定期預金を入院費を支払うために下ろす方法がありましたら教えて下さい。親はまだらボケで気分の比較的良い時には呼びかけると「あい」と返します。
後見人制度も家裁に行き資料をもらって来て読みましたが素人には出来ないのでは。
なお、親の財産の法定相続人は弟の二人で近所に住んでおります。

A 回答 (4件)

他の方が回答しているように、成年後見制度が


ベストだと思います。

ワタシも、父の成年後見人になって、そういう
ことを処理しました。

弟さんたちが了解すれば、素人でも簡単にできます。

もっとも、家裁が質問者さんを任命してくれるか
判りませんけどね。

最近は、財産をちょろまかす後見人が多いので、
弁護士とか司法書士などが任命される案件が
増えています。
親族が任命されるのは50%ぐらいです。

弁護士や司法書士が任命されると、勿論ですが
月ごとに数万のお金を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なコメントありがとうございます。
親族が後見人に認められるのは50%とは知りませんでした。

お礼日時:2015/06/30 10:36

親の印鑑と通帳を持って、その預金のある銀行へ。



簡単に下ろせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約する額にもよると思います。

お礼日時:2015/06/30 10:42

>後見人制度も家裁に行き資料をもらって来て読みましたが素人には出来ないのでは。



法定相続人が質問者さんと弟2人の計3人で、全員が質問者さんが親の後見人になることを承諾しているなら、そんなに難しくありません。

手続きは家庭裁判所でおこないます。ネットで検索すれば、後見人申請に必要な書面等の情報が得られますし、どうしてもわからなければ家庭裁判所に何回でも言って教えてもらえばよろしい。(質問者さんは税金を払っているんだろうし、国民が困っているときに手を貸すのは公務員の当然の仕事です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後見人の申請をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 10:38

時間的に余裕(最初の1ケ月で資産調査し報告)があり、後見人としての資格要件に問題が無ければ、素人でも後見人になれますよ。

(私もやりました)
親御さん資産が膨大で調査が出来ないのなら弁護士等に後見人になってもらえば良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もう一度、後見人に成る事を検討します。

お礼日時:2015/06/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!