プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続税対策も親族の権利も間抜けな法曹界に偉そうに決められていた

やっと、くだらない成年後見制度が改正されますね?

ざまみろですね?

質問者からの補足コメント

• それでもこの悪法を改正して頂くことに感謝です。

とにかくこの成年後見制度は悪法で

裁判所の書記官に意見を言っただけで「侮辱した」と

偉そうに、何もしない高額の監督人を我々に無理やり押し付け

この無理やり押し付けられた監督人は私の親の顔も見たことが無く

何もしないで月に2万~4万を報酬し帳簿も我々後見人が書いたものを

裁判所に提出するだけでそれだけで月に2万~4万を報酬

日々の親の介護に疲れている後見人が相続の権利を言うと

何でもかんでもONと言うだけ

しかも間抜けな裁判所の書記官は偉そうで

全く我々には寄り添わない 彼らは私の親の顔も見たことがない

そして書記官は、裁判官の意見も聞かず監督人に偉そうに支持をし

「一般人の意見書など分からないから法律用語で意見書を書き直せ」と

これは弁護士を雇い文句が有るなら法律用語で意見書を書けと

間抜けぶりを言うだけ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 15:25

A 回答 (2件)

やっと検討を始めることにしたというレベルです。

もっとも早くとも2026年に国会に提出・・・ってことは、まだまだかかりそうですね。

民生委員にもこの後見人にならないか?って話が来ていますが、とてもとても無理な話です。
この回答への補足あり
    • 5

お金の管理をする能力のない人には必要な制度だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

現在は一生涯、生意気な監督人と書記官の言いなりですが

それはその時だけに必要に応じ弁護士が代弁するように法改正されます。