アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方60歳です。近所に住む空気が読めない方【70歳】について。

ご近所に住むおばさんが、空気がよめない方でかなり困ってます。朝9時ぐらいにいきなりピンポンしてきて、遊びに来たー、といいこちらは家事で忙しいのにちょっと上がらせてといい、無理やりあがってきて1時間くらい居座りペラペラとしゃべりまくり、飛沫とびまくりです。
話し方がまくしたてるような大声、多弁。。。
当方、更年期障害も少しあるのもありますが、一緒にいるとぐったりし、その後気分も悪くなります。

本日も、電話がきて遊びにきていい?と言われたので娘がコロナで神経質になってるから無理だわといっら、わかったー、といい電話をきったのに。

いきなり訪問してきて、娘さん元気そうじゃない!おばちゃんは大丈夫よね、こわくないよね
といい、
いや、今日はだめです。といいましが、ずけずけとあがりこみ勝手にリビングのこたつに入りまた、ペラペラしゃべりまくり、こちらはその身勝手さにイライラしてますが、ご近所なのできつくはいえず
仕方なく付き合い、お茶をだしましました。

このような状況が一年ほど続いてます。
このかた、他のご近所の方にも同じような事をしていて嫌われています。みなさん、勝手に部屋に入ってこられて困っていて、、、、

どのような対処をすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

今からお客さんが来るとか今から出掛けないとならないと言えば、さすがに来ないと思いますし、それでも来ても同じことを言って断ればいいと思います。



あとから何か言われても予定が変わったと言えばいいし、必要に応じて繰り返せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!今からでかけなければいけない。使ってみます!!

お礼日時:2020/11/26 13:32

痴呆ではないでしょうか。


役所に相談、家族がいればしっかり面倒を見てもらう。家族がいないなら、施設でしょう。

ドアを開けないという対処は難しいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴呆なんですかねぇ、しゃべりは、はっきりしていて物忘れもなく、名前なども忘れないし、しっかりはされてます。周りの評判から昔から空気が読めない性格で嫌われているみたいで近所でも有名です。。

お礼日時:2020/11/26 14:10

あー、そうなんですね。


ならば、あなたがはっきりと言えばいいのかも…
体張って入れさせず、今日はちょっと無理ですと。

確かにあなたはよく思われないと思いますが、それは仕方ないですよ。
母もあなた自身も守るため仕方ないと思いますよ。

人と付き合うというのはある程度のストレスはありますが、お話しされている現状は酷いですからね。。。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい書き方をしてしまってすみません。そうですね!ありがとうございます。
かなりはっきりというしかないですよね。。
頑張ってみます!

お礼日時:2020/11/26 13:29

うあ…


これはタマリマセンね…
ご苦労様です。

これは難しいですよね。
ん…

なにか用事をつくってみてはいかがでしょうか。
料理をしなきゃいけないとか、掃除をしなきゃいけないとか。
ダメかなぁ…

こりゃ、頭痛い。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。私は娘の方で、母の立場でかかせていただいたのですが、母がすごく辛そうでして。毎回連絡来るたびに嫌な顔をしていて見てられなくて。。今日も病院に2時に行くからと言ったら、その合間にきました。。。ビックリです。

お礼日時:2020/11/26 13:21

高齢になると脳の機能が衰え、


回りの空気を読むことができなくなり
自分のことしか考えられなくなります。
なので、普通の人と思って対応していてはいけません。
ただ、ストレスがたまるばかりです。
もうボケてるんだと思って対応しましょう。

つまり、きちんと、勝手にあがりこむな!とどなるなり
警察呼ぶぞ!などしっかり強く対応しましょう。
決別してもいいくらいの感覚で対応しないと
ぼけ老人が更にボケたら手も付けられなくなります。
今のうちに、きちんと垣根を作って
シャットアウトしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかに変です、普通じゃないかも、と今日思いました。断ってるいる上に無理だとはっきりいったのに、あがってくるとは、異常です。。歳になると空気がよめなくなるんですね、、、、

お礼日時:2020/11/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!