アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は糖尿病を患い、7年前急性心筋梗塞で倒れ(この時点で心臓が1/3しか動いていないと言われました)、バイパス手術を受け、余命数ヶ月といわれながら(入退院を繰り返しながら)今日に至ります。
今では痴呆症状が現れ、現在精神科にも通っています。

現在、脳梗塞による嚥下障害で苦労しています。
(でも咳は出ますし、飲み込むときにのど仏が動きます)
薬は絶対に飲みませんし、飲食物も僅かのアイスクリームと水(エンシュアも拒否します)くらいです。
(薬は潰してアイスに混ぜますが、薬だと気付くと吐き出します)

数日間、家族で話し合った結果、胃瘻することに決まりました。が、身内に看護婦がおりますので、その意見に大きく左右された感があります。

精神科の先生は「自然に寿命がくるのを待ってはどうか?」という考えのようです。

本を読んでも、あまり良い事が書かれていません。

胃瘻のメリット、デメリットは説明してもらったのですが、迷いがあり判断がつきません。

父の(頭の)調子が良い時に、胃瘻の話をしたら”延命は考えて欲しくない”と言っていましたが、家族が説得すると納得した様子です。

どなたか、専門家のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

身内に看護婦さんがいらっしゃるということですが、私も看護婦をしております。
看護婦としていうならば、食事摂取量から考えるとやっぱり胃瘻を作ったほうがいいですね。
ただ私も家族の方々を見ていると頑張って経口摂取できる方法を考えてあげたい。(エンシュアが無理ならトロメリンを使用する、口腔マッサージや発語訓練で機能低下を防ぐ)胃瘻を造ってしまうと家族も口から摂取しなくても栄養が十分とれているからと思いでしょうが経口摂取は食べる楽しみ、痴呆の進行を防ぐこともできるのでどうしても
胃瘻をつけなければいけない人でなければもう少し頑張る方向を取ってみては・・。と話しています。
家族が余命、痴呆、苦痛の除去・・何を重視するかということではないでしょうか
    • 2
この回答へのお礼

心臓も7年前よりかなり悪くなっている様ですし、脳梗塞も進行しています。先日の検査では「運動ニューロン疾患」だろうと言われ、筋力低下でいずれ呼吸がとまるそうです。
長くない残りの人生、父にとってはどちらが幸せなのでしょう。

答えはまだ出ませんが、ギリギリまで考えてみたいと思います。

有難うございました。

下記サイトの

相談室に書き込んでみたらいかがでしょうか?
ご参考までに

参考URL:http://www.peg.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
参考にさせて頂きます。