プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は犬を飼っています。中学二年生です。

私の愛犬は3歳ですが、今死んでも
『なんで死んじゃったんだろ…』って思わない状態です。
思い当たる節がいくつかあるからです。

私は愛犬を心の底から愛していたか。と聞かれたら『はい。』と応えることはできません。
愛犬が世界で1番可愛いと思っていますし、1番優しいとも思っています。
私の愛犬は世界で1番素敵な犬です。

ですが、『はい』と応えることが出来ないような態度をとってしまいました。

私は成人したら愛犬を連れて一人暮らしをするという約束を母としています。
ですが、私が成人する前に愛犬が亡くなってしまったら新しい犬を飼ってもいいのでしょうか??

成人する前は私事情があり、愛犬を心の底から愛することが出来ません。

だから成人して愛犬が生きていたら、もう一度犬を飼うことが許されたら、心の底から『もういらない!』
って思うほどの愛を与えると決めています。

ですが、もし愛犬が亡くなってしまったと考えて、
新しい犬を心の底から愛した時
愛犬が空で『なんで僕を心の底から愛してくれなかったのに、この犬を心の底から愛すの??悲しいよ』
なんて思って傷ついてしまったら嫌なんです。

でも新しい犬を心の底から愛して謝罪と感謝を愛犬に伝えたいんです。

亡くなってもいないのこんなことを考えるのはだめだとわかっているのですが質問させてください。

Q.愛犬が亡くなったと考えて、愛犬を心の底から愛せなかったのに新しい犬を飼い、心の底から愛することはしてもいいことですか?
愛犬、空で悲しみませんかね?

A 回答 (3件)

私にも愛犬が居ます。


私が小学三年生の頃に譲りいただいた子です。

その子はまだ0歳で、カバンに入るぐらいの大きさでした。元々両親はペットを飼うつもりは無かったのですが、産まれた際に3匹は飼えないからと聞き、見逃せずに迎え入れました。当初はたくさん遊びましたし、散歩でも一緒に走り回りました。

子供が大好きで、散歩中にはいつも子供に嬉しそうに飛びつこうとします。元気が有り余ってるか、散歩中は嫌になるほどグイグイ引っ張りますし、生意気におやつを早くくれと言わんばかりに吠えてきました。

でも、とてもとても優しい子で、ものすごく可愛いんですよね。

時には脱走してしまった事も4回ぐらいあって、その日の晩はいつも心配で怖くて寝られなくて、でも奇跡的に毎回見つかりました。

あの子が家に来て15年が経ち、私は24になり、今では15歳のおじいちゃんです。でも、まだまだ元気で軽快に歩きますし走り回ったりもします。嬉しい時にはバタバタと飛び跳ねます。それもあってか、今でも青年のような気持ちでいました。

ですが、昔と比べて今は耳が遠くなっていて、いつもは飛び上がれた段差にも上がれなくなっていて、散歩も昔より引っ張らなくて、黒目も若干白くなってます。やっぱりもうお年寄りなんだよねと急に気づかされ、

もっと遊んであげれば良かったなと家族みんな後悔してます。今ではなるべく寄り添ってあげれるようにしています。


私は、動物好きですし、この子が来た時は貴方と同じく、この子が亡くなってしまったら、また飼いたい。次は〇〇犬がいいなとか思ってました。でも今ではもし、この子が亡くなってしまったら、しばらく飼えなくなると思います。

この子が使っていた小屋、クッション、おもちゃ、全てに思い出が詰まっていて、その子が居なくなった寂しさに耐えられないと思います。この子が居なくなってしまったらと考えただけでもう泣きそうです。

愛犬が亡くなったあと、次にまたペットを飼う人も居れば飼わない人も居ます。主さんもその時になったらまた考えが変わるかもしれません、、

ですが、私はやっぱり、今の愛犬をできる限り愛してあげてほしいです。ここの家族でいられて良かったと思って貰えるような人生にしてあげたいです。

今はあの子にたくさんの愛をあげられたら、私も、また、ペットを飼うかもしれません。

一人暮らしで飼うとなれば、あなたが仕事から帰ってくるまでずっと一人きりで待ってます。貴方が全てになります。もし残業とかで遅くなれば、きっと寂しいでしょうし、その分帰ったら思いっきり甘やかしてあげて欲しいです、たくさんたくさん、構ってあげて欲しいです。

主さんが成人した頃にはもう、その子も見た目は若そうでも中身はもう若くないです。だからこそ、もっと寄り添ってあげて欲しいです。

もし、もしそれが出来そうでなければ、お母様に預けていただけたらなと切に願います。
    • good
    • 3

他の質問も拝見しました


もう2度と動物には関わらないでください
成人したとてなにかしら事情ができれば同じことをします。
人生何が起こるかわかりません。なにもなく順風満帆に新しいペットと生活できるとは限りません

小5でそんな態度をとるなんて頭になにか問題があるのかな?とすら思ってしまいます
中学生でも世話はできます。親にお金を払ってもらっているのなら、お金の面は任せて他は自分が担うよ!という分担もできるはず。
結局なにもせずかわいそうな状況を見過ごして。
今ワンちゃんが幸せなわけないでしょう。人なら自殺も考えるレベルですよ(人以外には自殺という概念がないからしないだけです)
死んでしまった後お空の上から悲しむかな~?なんて。。そんなかわいい話じゃすまないと思いますよ。相当な怨みをもって逝くはず。

そのような無責任な人はイヌであれウサギやカエルであれ2度と動物は飼わないでください
かわいいものが欲しいならぬいぐるみで充分です
今は時代も進歩してAIで反応してくれたりするから退屈もしないでしょう
    • good
    • 2

次の犬のことを考える前に


今の犬にしてやれることを考えるのが先です…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね……。私ができる精一杯のことをします!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!