プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。
ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。
いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。
小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。
ついさっきまで雪が吹雪いていました。
明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。

寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。

A 回答 (4件)

ご心配お察し申し上げます。

うさぎを屋内で飼っている者です。
映像や絵本などで雪の中を疾走する野うさぎを見ているからか
一般的にうさぎは寒さに強いという印象を受けがちですが、
うさぎを専門で見てくださる獣医さん曰く他の動物と比べて
あまり寒暖に強くない生き物だそうです。
寒さに比較的強いとされるのは、他の方もおっしゃっているように
地面に穴をほってもぐりこんで雨風や寒さから逃れているためです。
外のケージというのがどのような状況にあるのかわかりませんが
藁がすこしひいてあるだけで風・雨・雪等が当たるようであれば
非常に好ましくない環境だと思われます。
人も寒ければ風をよけられる場所に移動するし、雨が降れば雨宿りしますよね。
動物さんでも同じことです。
それが出来ない状況にあるのはストレスにもつながっていると思います。
体が濡れれば体温はあっという間に奪われてしまいますし、
体温が下がれば内蔵機能も低下し、食欲の減少につながるかもしれません。
ご飯を食べなくなると胃腸の働きが著しく低下し、
うさぎにとっては非常に危険な状況に陥ります。
うさぎは限界まで我慢して具合が悪くても隠しつづける動物ですので、
ひょっとして具合が悪いかも…と気がついた時には手遅れの場合があります。
(自然界では捕食される側の生き物のため、弱みは隠しつづけるそうです)
対策については他の方がおっしゃっているように風除け雨よけを設置したり、
少しでも暖かい場所に移動し、ケージ内の気温を
できるだけ下げない工夫をされると良いと思います。
ホームセンターやペットショップなどに暖房器具も売ってます。
タオルなどループ状に編んであるものは危険なのでやめてあげてください。
それなら藁をこれでもか!というほど入れて、
濡れたり粗相したら取り替えるとかのほうがいいです。
新聞紙などは食べてしまうと危険なので×です。

依然強い寒気に見舞われていますし、
個人的には早く屋内にいれてあげてほしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すぐに出来そうなので藁を入れて来ることにします。
祖父も体調をくずしてしまってウサギの面倒を見られなくなってしまうので自宅に連れてくるときに屋内飼いを検討するつもりです。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/12/24 19:36

小型のうさぎ、幼齢、老齢のうさぎ、病気などで弱っているうさぎは寒さに


は弱いです。
凍死ではなくても、風邪をひいたり、胃腸の動きが止まって死ぬことがあり
ます。
また、自然界では穴の中でくらしているので、風が直接当たるような環境で
は体温を維持できません。ケージの周りには風除けを設置してますか?

それからウサギのケージにタオルを入れるのは事故の原因になりますから、やめた方が良いです。爪がひっかかってパニックになって骨折とか、繊維
を食べてしまって胃閉塞とか気をつけてください。

ケージに入れるなら藁で出来たトンネルとか暖かそうです。
布類ならフリースの生地が繊維が出ないのでまだましかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タオルを入れるのはあまりよくないのですか・・・。
ウサギは病気などに弱いようですしタオルを入れるのは考えなければいけませんね。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/12/24 19:17

弱い動物ですので質問者様も心配なのでしょうね・・・


小屋の規模がどれぐらいか判りませんのではっきりと言えませんけど
うさぎを飼っていて寒さで死んだうさぎを沢山知っています。
比較的寒さに強い動物ですが
普通は温度の安定した地中に穴を掘って生活している動物です

記載したHPでも寒さに強いと書いてはいますが
5度以下になるようだと危ないと思います(風が無くても)

外で買うのは、非常に難しいです
普通ちゃんと飼えばオスで10年以上生きる生き物ですけど
学校などで飼われている外飼育のうさぎの寿命は非常に短いです。

せめて何か暖かくなるように囲ってあげるとか
夏であれば影を沢山作ってあげることも必要です

人より暑さに弱く寒さは、少し強い程度と考えて置いたほうが良いと思います
雪が降っているのでしたら心配です

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトはとても見やすくて参考になります!
あとでもっと詳しく見に行かせていただきたいと思っています。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/12/24 19:07

私も外のゲージで飼っています。

寒さには強いと思いますが可哀想なのでダンボールやボロタオルで囲って風を防いでいます。冷え込みそうな夜はゲージごとか、猫用のキャリアに入れて玄関に入れています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりある程度の寒さは大丈夫でしょうか。
風はあまり入らないでしょうから・・・明日まで我慢して貰って、明日たくさん古いタオルでもつっこんでくることにします。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/12/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています