プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々見ると、モルモットが図のように丸まっています。
これは眠いのでしょうか?それとも寂しいとか・・・
丸い時になでてもあまり動きません。

「モルモットが丸まるのはなぜ?」の質問画像

A 回答 (5件)

うさぎさんも丸まって寝てますよ。



うさぎさんは、夜行性ですので昼間は丸まって寝てます。
その時のうさぎさんの状態ですが、よっぽど眠い時は半目になって目つきが悪くなってます(笑)

モルモットがそれに当てはまるかどうかは分かりませんが、うさぎさんの場合は、基本は目をあけて寝るそうです。
何故ならうさぎは食物連鎖の一番底辺にいる生き物。
つまりは、食べられる側にいるので、イチイチまぶた閉じてねていたら気が付きゃ食われてたって事になりかねないから、いつでもどこでもどんな状況でも逃げられる様に目をあけたまま眠るそうです。
その時は、うとうとしているらしいですよ。
寝ているかどうかの判断は鼻の動きです。
うさぎさんは、起きている時は鼻がピクピク動いていますが、まった~りとしている時は鼻はほとんど動きません。

我が家には耳垂れうさぎと耳立ちうさぎがいて、耳垂れさんは性格がおっとりしていて、耳立ちさんは警戒心強いです。
ですので、耳垂れさんは足伸ばして寝てたりしますが、耳立ちさんは常に丸まってます。

丸まって寝る理由を考えたら、危険が迫った時のことを考えていつでも逃げられる様に体制を整えているのではないでしょうか?
それが生き物の本能かと・・・
ですから、急に起き上がったりしてまた寝なおすのは、人間には気にならない臭いとか音とかを察知して、安全かどうか確認してまた眠る。
こんな感じではないでしょうか?

我が家の耳立ちうさぎさんも時々、ムクッと起き上がってはまた丸くなるという動作をやってますよ。
その時耳とか動かしていませんでしょうか?

写真の箱の中で丸まっているというのは、そこが安心できる場所だからであとは寝ているんじゃないですかね。
うさぎさんは狭い場所が好きなので、顔だけでも狭いところとかに突っ込んで寝てたりもしますよー。

よっぽどそこが安全であると認識している場合で、さらに性格がおっとりとした子だったら、大胆な格好で寝てたりもしますよ~。
我が家の耳垂れさんは、わりと横向いて寝てます。警戒心ゼロっぽいです。

ちなみに、うちの耳垂れさんは構って欲しい時は、前足でケージを引っかいて音を立てて、さらにガジガジと齧って騒いでます。
うるさいから入り口開けてあげたら、さあなでろと言わんばかりに顔を前に突き出してきます。
手が疲れたから締めようとすると、鼻で必死で押してくるので締めさせてもらえませんw

うさぎさんもモルモットも食物連鎖の底辺にいる生き物だから、だいたいは一緒じゃないかなぁ~とは思うのですが・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>うさぎさんは、夜行性ですので昼間は丸まって寝てます。
その時のうさぎさんの状態ですが、よっぽど眠い時は半目になって目つきが悪くなってます(笑)

はい。確かに目つきを悪くして寝てる時があります。

>>我が家の耳立ちうさぎさんも時々、ムクッと起き上がってはまた丸くなるという動作をやってますよ。
その時耳とか動かしていませんでしょうか?

これもあります。耳をプルプルさせてる時がありました。でも、最近はなくなってきました。そして突然起きだします。

>>よっぽどそこが安全であると認識している場合で、さらに性格がおっとりとした子だったら、大胆な格好で寝てたりもしますよ~。
我が家の耳垂れさんは、わりと横向いて寝てます。警戒心ゼロっぽいです。

夏の日におっさんみたいな格好で寝たりします。割と冬の方に丸くなるようです。

>>ちなみに、うちの耳垂れさんは構って欲しい時は、前足でケージを引っかいて音を立てて、さらにガジガジと齧って騒いでます。
うるさいから入り口開けてあげたら、さあなでろと言わんばかりに顔を前に突き出してきます。
手が疲れたから締めようとすると、鼻で必死で押してくるので締めさせてもらえませんw

はい、うちもまったく同じです・・・w
木箱の上で急に騒ぎ出して、近くによると首をさしだしてきます。
ちなみに手を止めるとまたきゅうきゅう泣き出します。

だいぶ似てますねw長文ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 18:22

比較的毛の短い種類のようですから、寒がっていると思って間違いないと思います。

ハムスターほど手が器用ではないので自分で巣を作るのは難しいでしょうが、いらないシャツとかタオルとか、何かくるまれるものを入れてあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布やティッシュは食べてしまうので、下をすのこじゃなくチップにしてみたら結構違います。暖房も少し近づけてみました。

やっぱり寒かったんですね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 19:19

 かっわいいですね!


 たぶん寒いんじゃないでしょうか?それでちぢこまってるんじゃないかと・・・。試しに電器ストーブなどの暖房を近くにしてあげると、しばらく20~30分位したらちょっと体勢を変えると思いますよ。(余計ですがストーブは一時的なものです。火事にご注意を☆)
 お部屋をあったか~くした日は、横にゴロンとなって両手両足を投げ出して寝てますよ。
 飼育本などで冬の飼育の注意点が書いてあるところをご参考になさって、寒さ対策をなさったらいいんじゃないかと思われます。
 それにしてもかわいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こいつもたぶん喜んでると思います。

暖房がある部屋に入れてるのですが、モルモットに少しだけ近づけたら丸まる数が減ってきました。

確かに、夏は丸まりません。女(メス)なのか目を疑いたくなるほどだらしなく寝ます。

お礼日時:2009/01/16 19:16

猫も同じです。

この回答への補足

猫も同じ動きをするんですね。となると、原因は何なのでしょうか?
病気ではないですか?

補足日時:2009/01/06 18:08
    • good
    • 0

図?寒い、眠い、寂しい、疲れている、病気・・・・すべてに可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今図をアップロードしました。
ちなみにどんどん目が閉じてきます。
寂しいは無いとして、丸まってから急に起き上がってから寝たりするので、疲れているのでしょうか。
それとも、病気でしょうか。確かに首の下がタプタプです。肉のようにぶよぶよしているのではなくて、皮が垂れてる感じの感触です。
ただ眠いだけということを祈ります・・・。

お礼日時:2009/01/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!