プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族全員、犬を飼うことを希望しています。
ただ、ここ数年、主人が1ヶ月位の長期出張が年に8~9回あり、
犬を迎え入れるタイミングが取れずにいます。
帰国している期間も10日から長くても3週間くらいです。
犬が飼い主を「この人がご主人様だ!」と理解してくれる期間とはどれくらいでしょうか?
主人が一番犬好きなのですが、留守がちな家族はボスとして認識してくれないのでしょうか?ちなみに、飼いたい犬種は柴犬です。

A 回答 (3件)

 最初はギクシャクするかも知れませんが、いつであれ、本当に「主人」なのであれば、いつでも認識するのではないでしょうか?


 「主人」とは犬社会のリーダーで「アルファ」と呼ばれる存在になる事です。従って、ただ甘いだけではダメで、集団(つまりあなたの家族)の中でも、確かにリーダーとして慕われ、かつ命令権が有ることが必要です。
 マスチフ等の大型犬の場合、オスで1年目位、メスで半年位の時期に「アルファ」を認識するのですが、この時にマスチフは「こいつさえ倒せば俺は自由になれる」と考えます。そして、スキをみて襲いかかって来ます。
必ず。ですから、マスチフ飼いは、この時期が来たら、わざとスキを見せて襲わせ、その実、木刀等をちゃんと用意しておいて、ひれふせさせます。すると、その後は従順な犬になります。
 ですから、小型犬でも、一番、大切な時期は、この時になりますが、それをハズしても「アルファが交代した」とでも認識すると思いますよ。
 僕の場合も僕がアルファでしたが、就職後、月に1度くらいの週末しか実家に帰れませんでしたが、その時の喜び様は、他の家族に対するのとは全く違っていたそうですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。
主人が我が家のリーダーであるという事がはっきりしていれば、心配なさそうなことが分かり安心しました。

お礼日時:2005/10/25 23:18

イヌの記憶は凄いですよ。

我が家のゴールデンは
自宅に来た人が3年後に公園で偶然出逢った時の
反応は、昨日逢ったような振る舞いでした。

公園では沢山散歩していますが、その人達には無
反応でしたが、知人が100m位離れた反対側を歩い
ていて、私より先に気付いて一目散に走り寄って
行きました。

犬が最初に覚えた事は忘れません。「右に回れ」を
覚えると、「回れ」で右に回ります。ところが「左に
回れ」の応用は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
tama8842さんのお宅の犬は素晴らしい記憶力の持ち主ですね! 将来、我が家にご縁がある仔犬も記憶力が良い犬だと主人も安心して仕事ができそうです。

お礼日時:2005/10/25 23:29

こんにちは



躾の方法で違ってくると思います
預けて訓練された犬とか途中で飼い主が変わった犬とかいますよね
その全てではないですが…キチンと訓練された犬は前の飼い主をちゃんと覚えています
ご主人さんが帰国している間にどれだけキチンとリーダーとして躾etcを出来るかだと思います

これは私の体験談なのですが…
友達の飼っている犬の躾を頼まれました【犬種はミックス】
私はプロではありませんが経験はあり多少の自信もありました
なので週に一回友達の家に行き躾の方法を教えました
勿論…基本は友達が躾をしますがたまに私がした時もあります
生後1年になる頃には友達と私がリーダーとして認識されていました
躾も友達の満足のいくものになったので終了
私は年に二回ぐらいしかその家には忙しくて行けなくなりました
でも…今でも行けば私は友達の次の地位だと態度で判断が出来ます
実際に友達の次にコマンドを聞いてくれて本当に可愛いです
留守がちだとか関係なく犬との関係が正しく築かれればボスにはなれると思います
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人がrinkoshinさんのように立派に躾ができるとは思えませんが(^^;)、できるだけ長く日本に居る時期に仔犬を迎え入れる事ができるよう頑張ります。

お礼日時:2005/10/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A