プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペキニーズのオスを先週飼いました。
生後約3ヶ月です。
旦那と私の一目惚れのワンちゃんです。

ペットショップで買いました。
店員さんからは「大人しくてのんびり屋なので育てるのがすごく楽です。吠えも小さいので飼いやすいですよ!」
などいわれ、ペキニーズの魅力に惹かれ尚更飼いたくなりました。
そして意を決して買いました。

2日目からペキニーズゎ噛みつくようになりました。
その次の日からゎかなり大きな声で吠えるようになり、同時に暴れるようになりました。
どうしたんだろ?ストレスかな?
と旦那と色々調べ、10分遊んで寝させるということを徹底しました。
しかし、一向に良くなりません。

私の家は旦那の実家で旦那の両親も居ます。
ペット好きなのはありがたいのですが、手を噛ませたり顔を噛ませたり、正直行動の初めは義両親から始まりました。
それ以降どんなことをしても強く吠え、噛みついてきます。
これは噛んでやめさせなかったため噛んでいいってことを覚えてしまったのでしょうか?

こればっかりは私からは義両親に言えないので注意ができませんでした。

私は基本ご飯やトイレと言った世話をしてます。なので私にはご飯を貰えることを理解したのか強く当たってきません。もしかすると眼中にないのかも?とか思ったりもします(笑)
旦那は仕事があるため帰って来てから犬と遊んでます。
犬も遊んでくれる人と分かったのか自分からちょっかいをだしに行っています。
しかし、旦那と遊んでいるときもスイッチが入ったかのようにいきなり吠え、噛みます。
そして走れる範囲全てを全力疾走し、止めようとすると噛みます。
そして義父の膝の上に乗り義父に吠え、噛みつきます。
何が原因ですか?
興奮ですか?ストレスですか?
しかし、まだワクチン3回目と狂犬病の予防が終わってないので外へ散歩には行けません。

義両親からすると楽しいんだ!遊べ遊べ!
という感じみたいです。
しかし、私たち夫婦からすると何が原因なのか凄く知りたく、これからアパートへ移住を考えているので尚更心配です。
暴れて噛んで吠えて…と繰り返す原因がわかれば改善できるようにしたいのにっと毎日思いながら携帯で調べたりしています。

ストレス?運動不足?
私達が下に見られてる?
ただ噛むのは歯がゆいだけ?
遊んでて興奮するのは楽しいから?

難しくてたまりません。
何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

ペキニーズ二頭飼ってます。


ペキは飼いにくい、躾しにくい犬種と言われていて
性格は犬より猫っぽいところもあります。

躾を失敗すると、頑固でワガママで気まぐれ、自分が1番!と思うようになります。
育てるのが楽と言っていたショップ店員さんは、ペキが噛み犬になりやすいことを知らないのでしょうか…

遊んでいるときに吠えたり噛み付いたりしたら徹底的に無視する。興奮が収まるまで声をかけないで下さい。

甘噛みがひどいようなら、拳をぐっと口の中にいれ、噛み付いたら嫌なことがあると分からせて下さい。
口の中に拳を入れるわけですから、自分の手が歯に当たって痛いかもしれません。
それは我慢してください。

ペキはスイッチが入ると狂ったように猛ダッシュすることがあります。
止めようとして噛むのは、やめろ!なにするんだ!と言ってるのと同じです。
止めるのではなく、呼び戻しがきちんと出来るように呼び戻しを強化しましょう。
呼び戻しがきけば、興奮したときでも冷静になることが出来ます。冷静になったら褒めてあげましょう。

まずは名前を呼んで、質問者様のところにすぐ来るように躾けてください。
呼んですぐ来たらご褒美をあげて褒める。
この繰り返しで、どんなときでも自分の元へ帰って来るように強化していって下さいね。

ストレスや運動不足ではなく
あなたのペキちゃんはやりたい放題好き勝手にやってるだけです。好き勝手にやって気に食わなければ吠えて文句を言う、噛んで気にくわないことを伝える。
ただそれだけです。

個人で躾けるのが難しいようであれば、躾教室に通うことも考えてみてください。
そのとき、飼い主様も一緒に学んで下さいね。
犬だけを預ける訓練所ではだめです。
躾は犬ではなく飼い主が学ぶものなので。

ペキは飼いにくい犬種と言われていますが、きちんと躾をすれば賢いです。
賢いし、仕草が愛らしく魅了されます。

メリハリある生活を。ダメなことはダメ。
叱るだけではなく、出来ることなら褒めて伸ばす躾を行いましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄く理解しやすく早速行ってみようと思います。
どうしても体が小さいだけあり手加減してましたが確りしつけるようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 14:25

ペットショプの定員さんが言ったのはその子の事ではなく全般的なペキニーズの事を言ったのだと思います。

甘噛みを許してはいけませんよ。後で成犬になりずっと噛みつくようになると手におえなくなります。噛んできたらおおきな声でいけないと言って無視してください。そしてまた噛むようなら噛むおもちゃを与えてください。義理のお母さん達にもいけないと言ってください。後雄なのでちゃんとしつけないと余計言う事きかなくなります。インターネットで調べると子犬の噛みぐせのしつけなど出ているのでそれを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛みぐせについては、拳を入れるなどがいいと他者からのアドバイスでもらい、やってみました。すると噛まなくなりました。
しかし噛もうとする姿勢はあるのでちょっと気を抜かず徹底します。

お礼日時:2017/02/25 16:40

エスカレートしてではないですよ^ ^


家に慣れて心を開いてくれたから
甘噛みをして甘えてくれているんです!

よくなるといいですね(^∇^)
    • good
    • 0

ワンちゃんは話せないので手や口で感情を表現します。


幼い頃噛むのは甘えているか嬉しさを表現していることがほとんどです。
噛み方が強すぎたら痛い!と真剣な顔でいってください。
続けていくと噛み方が弱くなってきます。

そうなってきた頃に少し歯が当たっただけでも痛い!と痛がってみてください^ ^
人間は少し歯が当たっただけでも痛がるんだ、と学習します。
うちの犬は6カ月ですが、興奮すると甘噛みが出ます。

だいたい一歳ころまで出やすいので、焦らずゆっくりゆっくりしてあげてくださいね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えもありますよね。
ただエスカレートするのが早いので心配でゎありました(;_;)
皆さん1度ゎ経験するんですね!
すごくいいアドバイスもらえて嬉しく思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 14:37

こんにちは☆


うちのフレブルも幼犬の時の噛みグセが凄かったのですが、ペットショップの店員さんのアドバイスを教えて頂きそれから良くなったので、参考までに…(*^^*)
赤ちゃんの時は歯が痒かったり、行動も活発ですよね。噛みグセは小さいうちからちゃんとしつけした方が良いそうです。うちは甘噛みしてきたらおもちゃを与える、強く噛んできたらワンちゃんがビックリする位大きな声でダメ!と叱る、口の中にオエっとなるくらいまで手を入れる、噛んでくる度にしたら生後4ヶ月ですがなくなりました(*^^*)
成長したら落ち着く事もあるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旦那と確り徹底するようにします!
甘やかさないように気を付けます。(泣)

お礼日時:2017/02/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています