アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について

姉夫婦の家でトイプードルを飼っているのですが、その躾け方法に疑問と憤りを感じます。
現在3歳くらいだったと思うのですが、躾けの基本が殴る・投げ飛ばすなんです。

遊びに行くとかならずゲージではなく身動きの取れないキャリーバックの中に監禁?されてます。
理由を聞くと、食糞してきたなかったから・おもらししたから なんだそうなんですが・・・

ちょっと吠えても平手で叩かれています。
見ているこちらがきついです。

たまたま遊びに行った時に、お座りの仕方が悪い(お尻の外側に足が開く)と細い足をグーで姉が殴ってました。その時に震えながらおもらしをしてしまい、旦那が平手で叩き飛ばしその後何発か殴ったか蹴ったか・・・怖くて見れないし、泣き声が可愛そうでどんな叩き方をしたのか直視していませんが・・・
その後1日半飲まず食わずでキャリーケースに閉じ込めていました。
そんな事が多々あり、「あまりにもひどくないか?」と問い詰めたのですが、いくら躾けても言う事を聞かないし、人間をバカにしてわざとやっているからと言うんです。

昨日も姉夫婦宅を訪れたのですが、犬が水を飲みたかったらしく、ずっとアピールをしていましたが、少し水を与えた後ご飯を食べてから続きねとご飯を水の途中で与えたのですが、ご飯を拒み水の催促をずっとしていました。それから拒む犬を無理やりご飯に顔を押し付けて食べさせようとしたり、放置したり、と・・・・

長文ですみません。
自分自身は猫を飼っているので犬の躾けというものがよく解りませんが
やりすぎってことはないでしょうか?それともこのくらい普通なのでしょうか?
姉宅に犬と一緒にいると可愛そうで苦痛で仕方ありません
何とかする方法はないでしょうか??

A 回答 (4件)

これはしつけではありません、虐待です。


すぐに救出してあげてください。
お身内の方のことですのであまり言いたくはありませんが、自分より弱い動物に対して執拗に手をあげ、失禁するほどの体罰を与えるなど、普通の人間の出来ることではありません。
精神的におかしいのではないでしょうか?犬嫌いの人でもそこまでしないと思いますょ。

思い通りにならないからと犬を責めるのは間違っています。
上手に教えられない自分を反省し、しつけ教室に通うなどするべきです。
しつけ教室は犬が学ぶ場ではありません。人間が犬の習性を学び、しつけの仕方を習う場です。

人間と犬とは何万年もの長い間パートナーとして歩んできた歴史がありますが、元々は違う種ですから人間の常識は犬には通用しませんし、犬の常識も人間には通用しません。
その違いを埋めるため、お互いにお互いのことを理解しようと努力し、その過程で揺らぎない信頼関係が生まれるのです。
まずは犬について勉強するようにお話をして、学ぶ姿勢が無いのであれば飼うのを止めさせることです。

そもそも最初にお話しした通り、お姉様夫婦は普通ではないと思います。
まずはわんちゃんを避難させることが第一だと思います。
しかし犬はとても純粋で従順な生き物です。これだけの仕打ちを受けてもおそらく飼い主のことは慕っていると思います。(私自身、動物愛護団体のお手伝いしていますので酷い飼い主に尻尾を振る犬達を何頭もこの目で見ています。)ですから一番良いのはお姉様夫婦が自分たちの精神状態の異常さを認識し、改め、わんちゃんと共に仲良く暮らすことだと思います。
もしもお姉様夫婦が精神治療などを受けて質問者様から見て普通の状態になったらわんちゃんを返してあげるのが良いと思います。あくまでもお姉様夫婦がわんちゃんを可愛いと思う気持ちがあればの話ですが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答有難うございます。
回答者様の意見を見、やはりやりすぎであると感じ、再度姉に相談しました。
姉も最近犬が可愛くなかったこと、旦那の行為が過度であったことを感じており
犬を譲る相談を引き受けてくれました。

以前は姉も普通に犬好きだったのですが、旦那と長く居る事で自分も過度に躾け
過ぎていたことを反省しました。

先日引き渡す相談をし、ほぼ決まっていたのですが、旦那さんが単身出張に4年
行くことになり、その間に犬との関係を見直したいと心を入れ替えたようでした
ので、引き続き飼うことになりました。
今後姉宅に遊びに行く時にまたこの様なことがあるようであれば、引き取りたい
と思います。

回答本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/16 16:37

初めまして。



内容を拝見しましたが、これはもはや躾と言うより虐待に近いのではないかと思います。

叩いたり食餌を与えないという行為は一昔前では「躾」と見なされていましたが、これは痛みや叩かれるといった恐怖によって相手を支配しているだけです。
トラウマを植え付けているに過ぎません。

このトラウマがもっと進行すれば防衛本能が働き、人間の手を見ただけで「攻撃される」と思い込んで人間の手を噛もうとしたり、極度に怯えるようになるかもしれません。

お座りの姿勢がおかしいのも、元々そのワンちゃんの骨格に問題がある場合もありますし(犬種によっては先天的に障害や問題を抱えて生まれてくる事もあります)、与えられた暴力によって変形した可能性もあるかと思います。

私の周りでもよく「犬が言う事を聞かない」とか「お座りしろと言っているのにお座りしない」と言う飼い主さんが居ますが、そもそも「犬」が「人間の言葉」を最初から理解出来ている訳がないのですから、当たり前の事だと思います。

人間で例えると

外国人が日本人に日本語で「この椅子に座りなさい」と言われた
 ↓
日本語がわからない外国人は当然どうして良いのかわからない
 ↓
座らない事に激怒した日本人は外国人を殴った

と言う感じでしょうか。
これではあまりにも理不尽ですよね。

また、犬の祖先の狼は群で暮らす動物なので、犬も自分の中で上下関係を付けます。

「人間をバカにしているからわざとやっている」と言うお話ですが……私の推測に過ぎませんが、もしかしたらその飼い主さん達はワンちゃんから「この人達は自分が服従するに値しない」と位置付けされているのかもしれません。

これはお互いの信頼関係が上手に築けていないと言う事です。

少なくとも私が犬なら叩いたりご飯をくれないで閉じ込めるような人間を主人とは認めません。
ただ同じ空間に存在しているだけの生き物としか認識しないでしょう。

まずは飼い主さんの躾に関しての意識改革と、犬の習性等を勉強してもらう必要があると感じます。

今は犬種別で飼い方・躾方等を紹介する本も沢山出ていますし、購入をすすめるか、プレゼントしてみてはどうでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国人の例えすごくよく解りました。
何とか姉夫婦に意識改革をして欲しいのですが、姉の方が小型犬を今までずっと
飼ってきた経験がある為、本やネットの情報を見聞きしようとせず、自分が一番
犬は解ってるといった状態なんです。
今までの犬はこんなにバカじゃなかったし、可愛かったと言っています。

>「この人達は自分が服従するに値しない」
この辺りを説明して姉夫婦の意識改革を図りたいと思います。

長々と有難うございます。感謝です。

お礼日時:2010/07/14 21:04

読ませてもらいました。



正直3歳になる犬なら基本手を上げる必要ない年頃ですよね。
私も3歳のチワ子が家にいますが、躾としておしりを叩く行為自体を1歳でやめてます。
今はそのチワ子が大人の女性という年頃を汲み取って、でも犬というくくりでそのチワ子を見ています。
目の前ですべき場所でない所で排泄しても、『ア~見たでぇ~』っていうとその言葉に反応して
尻尾も耳もかわいく収納されてしうので、それを平手なんてできるわけがなく
あくまでもシッペです。今の躾の基本は・・・

maru3103さんの文面からして
躾で殴る蹴るってのは正直そのトイプーの尊厳を踏みにじってると思います。
人の子にも蹴るなんて行為は侮辱しくさってると思います。
ヤバイです。
私の常識で言わせてもらえば躾や教育で手を出すのは
あくまでほっぺやおしりに平手打ちのみですから・・・

きっとmaru3103さんのア◎姉夫婦は万一躾に失敗して残りのその犬との生活で、
とんでもなくわがままでバイオレンスな犬となったら大変なんやから、躾は絶対やで!
みたいな犬の本に書いてある様な事をはきちがえた躾してるんでしょね?

私の家のチワ子もそうですが、今の生活環境すらがその子達の自由を家の中に限定されてるますよね?
そん中でさらに狭いキャリーバッグの中でってのはあまりに酷だと思います。
そのトイプーもあんまり我慢できんくなった時、そのア◎姉夫婦のどちらか、あるいは両方を
ガブッっていくでしょうね?で、なめやがって、maru3103さんの言う躾と称して殴る蹴るで息絶えるか、
はたまた、保健所で殺処分されて年間殺処分頭数約30万頭に1頭が加えられる、
ってのが最悪のケースだと思います。
今の日本では人以外の命は風船のように軽いですからね。

maru3103さんが猫じゃないからよくわからんとおっしゃっていますが、
多分あんまり関係ないと思います。maru3103さんの常識でヤバイって事なら多分やばいのかも、です。
犬や猫、生きて所詮ヒトの1/7~8くらいですよね?
そのトイプーが少しでも生きやすい環境で生活ができるよう願っています。
きっとmaru3103さんの正しい判断をそのトイプーは待ちわびてると思います。
長々とすんませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が在宅中の時はこれでも叩くのを抑えてると言うのが姉夫婦の見解です。
どうしても姉夫婦(他家族)だということもあり中々特に旦那さんには何も言えません。
おっしゃる通りその内叩かれて死んでしまうのでは・・・と

それだけやってもそそうしたり吠えたりsるのは何か理由があるはず、もっと別の方法
があるはずと言ってはいるのですが・・・

今は見かねてかわいがってくれる人に引き取ってもらいなと促しています。
姉夫妻も全然可愛くないし、見ていて苛苛すると言っています。

何とか叩かない躾けの方向と引き取って貰う方向で今後話ししてみようと思います。

お礼日時:2010/07/14 20:46

姉夫婦の家に忍び込んで可哀そうなトイプードルを盗み、犬好きの人に引き取ってもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り忍び込んで連れ去れたい気持ちです;;

お礼日時:2010/07/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A