プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2歳半のティーカッププードルを飼っています。
元々、私が躾やお世話をするという約束で買い始め、最初の頃はトイレも覚えて、そんなに噛んだりする子ではなかったのですが、あるころから家の中のどこでもトイレをするようになりました。

それなりに我慢づよく躾をしていましたが、今年の夏前に主人の大切にしている絨毯を汚しているところを主人が見て、怒ったところ主人に噛みつき、それ以降、室内に入れるのは禁止となり、庭でかうことになりました。庭もそこそこ大きいので、庭に柵をはり、小屋で飼うようにしています。

主人からは、ペットと言えど、部屋の中で済むのであればある程度躾を覚えて、共存しなければ家の中では飼えないと言われています。

以前の室内とは違い一緒にいることはほとんどなくなり、最初のころは結構環境の変化からか吠えていましたが、最近はたまの散歩の時以外はほとんど構わないようにすると(庭がそれなりに広いので毎日散歩に行かなくても運動不足になるようなことはありません)ある程度吠えるのも減ってきて、うまく共存できてると思います。

最近友人が家に来て、外で飼っているのに驚かれたのですが、今までの経緯も含めて説明したのですが、それでも室内で飼うべきと強く言われました。

自分としても家で飼いたいと思う反面、潔癖症の主人のことを考えるとまずそれは難しいと思っているのでご意見いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そう言っていただいてありがとうございます。
    家は都心ではありませんが、野生動物が入ってこれるような環境でもないです。

    何気に外でも庭で楽しそうに走り回ったり、気ままに生活してそうなので、それを見ているとあんまり室内で干渉するよりもいいのかなぁとおもうになりました。もともと犬自体人に飼われる前は外で生活していたものですし・・・

    ご飯に不自由している感じでもないですし、毎日ではありませんが、たまに散歩にも連れて行っています。

    あと、たまに主人がいないときに家で少しずつしつけしたいと思います。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:45
  • そうなんですね!

    やっぱりもともと犬は野生の時には外で生活していたので、ある程度強いのかもしれないですね。

    色々な事情があり、すぐに家の中には入れれないですが、距離をとりつつゆっくりしつけたいと思います。以前よく吠えていたのは、すごくなれ合い的なところが多かったのかもしれません。

    あと、すごく寒くなってきましたので、さっそく犬小屋の中に毛布をいれてあげました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:48
  • 犬を外で飼っただけで動物愛護法違反で捕まったなんて事例があるんでしょうか?
    (きちんとえさをあげていないとかであれば別ですが…)
    あんまりにも極端でめちゃくちゃなことを言わないでください。

    そもそもきちんとエサは上げていますし、庭自体は十分に広いところで放し飼いできるようにしています。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 15:40
  • もともとは室内で飼っていました。主人がいないときはできるだけかまっていました。
    そのとき私の前ではおとなしくしているのですが、主人が帰ってきて、ワンちゃん部屋のケージに入れたらすごく吠える感じでした。

    ですので、主人から観たらすごく吠える子という風に見られてしまい、その後粗相もあって外飼いになりました。
    外飼いにしてからは、2-3日は少し吠えていましたが、だいぶ吠えるのもなくなってきて、ワンちゃんもほっとしているんじゃないかなと思っています。
    たしかに寒さ対策に毛布のようなものも用意しましたので、出来る限りそういった健康面は気を使いたいと思います。

      補足日時:2017/10/22 14:11

A 回答 (50件中1~10件)

いちど、ご主人に犬とともにトレーナーに通ってちょうーだいと相談されては?


ペットは躾けなきゃ憶えませんしね。。共存のチャンスをご主人に今一度、願ってみては?

それでもやんちゃなら
ご家庭に沿った飼われかたでいいじゃないですか
なにも家で飼わなきゃいけない事もないでしょう。
犬は元気なんですよね?

しかし気持ちのいい旦那ですね。ティーカップを外で飼う。斬新、なかなか出来ない。
質問者さんのお子さんも心が鍛えられている事でしょう。
私も子供のころはよく親父に放り出されて公園で一夜をあかし親父に許しを乞いに行きましたよ。

外で飼うなら、寒くなるので可なり気を付けて下さいね。あくまでトイ種ですからね。
あとティーカップだとちょっと野生動物が少し心配ですね。都会なら構いませんが。大丈夫です?
あとノミダニはやってあげて下さいませ。

パピヨンもT。プードルも
外飼育で庭で自由に走らせておけば
もしかしたら膝蓋骨脱臼も減るんじゃねーか?
毛虫とか、いろいろ触って
免疫もつよくなるんじゃねーかなぁ??って
昔っから思っていたんですよ
もしかしたら丈夫になるかも。

とりあえず再チャレンジを願い出て
うまくいくといいですね。
サークルでゴロゴロでもいいのに。
それでだめなら、もう一度、ここで相談されては?
この回答への補足あり
    • good
    • 6

え?8か月のティーカップじゃなかったのですか?


しかも一人暮らしだったのでは??

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9994671.html

こないだお困りの様子とお見受けしてかなり好意的に回答したつもりですが、
釣りだったんですかね。

まさか2匹飼っていて、この2歳半のわんこだけ外飼いですか?

もしそうならば(そうじゃなくても)、この質問が事実なら、あなたもお宅の旦那も犬を飼うのに向いてない人間であることは確かだと思います。
(あの回答の中で論じた、「犬を飼うのに向いてない人間」そのものということです)
犬を飼うのであれば同居人がきちんと協力してくれこと、
そうでなければ自分ですべて解決できる力量があること、
それに向けて勉強する余裕があること、努力する行動力があること、
こういったことを事前に確認することが不可欠です。
こないだ回答したのは、それでも不測の事態が起こることはある、ということを想定して回答したものでした。
しかし、この、あなたの旦那が潔癖症であることかどうかというのは結婚する前にはある程度分かっていることでしょうし、
室内で動物を飼えばそれなりに汚れが生じるというのは自明の理であるわけですから。
そこを想像すらできなかったのだとすればあなたは普通の人間から比べて想像力がきわめて欠如しているとしか言いようがありません。

愛護法に違反しているかどうかそういうことではなく、
犬を飼う前にそういうことにも想像が及ばないようであれば
それはとりもなおさず、動物を飼うのに向いてない人間ということですよ。

わかりますか?免許を持っていても運転に向いていない(=運転すべきでない)人はたくさんいるでしょう。それと一緒です。

前の回答は忘れてください。
すぐに次の飼い主を捜してください。
ついでに言うと、前の質問で紹介したリンクは皮肉にも飼えなくなった犬の次の飼い主を捜してくれるという手伝いもしています。
いろいろ考えずにもうあきらめては。

いや~それにしても、こないだと違いすぎて、これ(も前の質問も)釣りかな~。
    • good
    • 9

しつこいようですが、ワンちゃんのために回答させていただきます。


これほどの人数に外飼いはダメだと言われても気持ちは変わらないのですか?これほどの人数があなたのワンちゃんの健康や気持ちを気遣っているのにあなたにはその気持ちが一切感じられません。
はっきり言いますがあなたのお宅で犬を飼うのは向きません。
これだけ批判されて自分の間違いに気づけないようではもう手遅れです。何か家で買えるように対策はしないのでしょうか?
あなたと2人でいる時のワンちゃんの状態を動画に収めてはどうですか?ご主人が帰ってきてから吠えるのならば、その点を2人でどうしたらいいのか何が原因なのか突き止めるのが飼い主です。
トレーナーさんに頼ったっていいんですよ。改善できる方法は探せばいくらでもあるはずです。
飼い主の行動ひとつで犬は変わるんです。あなたよりもずっと頭の良い生き物ですよ。
    • good
    • 5

死んでしまいますよ、可哀想に⤵︎


訓練士を雇って家に来てもらって訓練を受けるのはどうでしょうか。
悪い癖がなおるかわからない成犬ですが、訓練士に相談して見たらどうですか?
預けて訓練しても帰ってくると癖が戻るようです。
マナーが守れたらいい子になって家族も守ってくれますよ。
    • good
    • 4

バカな飼い主だね。

死んじゃうよ、あなたみたいなひとがいるからペットショップが儲かるんだね。理由はどうあれ今すぐ愛護団体に相談したら?かわいそうだよ、いぬが
    • good
    • 8

そそうしても吠えても皆さん家で飼ってます人間が動物に合わせるのに。

旦那が帰ったら飼えないから庭にだす?なぜ飼ったまじでここの回答を旦那さんにみせてあげたらいい〜旦那を説得できないなら他の回答のように専用クーラー付小屋を広い庭に建てましょう毛布いみね〜。幸せになれますように
    • good
    • 3

家にはタイニープードルが居ますが 正直、貴女の質問を見て我が家の愛犬達はなんて幸せなんだと思いました。

庭は猫の額程しかないし、ドッグフードも高級なフードじゃないけど、週に2回ドッグランで走り回り、散歩も30分~1時間ほど、夏は冷房、冬は暖房の効いたへやで過ごしてます。

子供の頃飼っていたビーグルは外飼いでしたが両親は寒いだろうと犬小屋の天井にこたつの遠赤外線ヒーターを付け出入口にはカーテンを付けていました、実家は九州で雪は滅多に降りません、スイッチを入れ忘れるとつけてくれと催促してました、ダブルコートのビーグルでも外飼いは寒いんですよ、ましてシングルコートのプードル、それもティーカップを外飼いだなんて、
信じられません。夏はどうするんですか。室内飼にする見込みが無いのなら直ぐに里親を探された方がいいのでは、
かかりつけの動物病院で里親を探してもらう事も出来ると思いますよ。
    • good
    • 7

先だって回答をしたものです。

(no,3)

トイプードルですら外では飼育しない犬です。http://www.inu-neko.info/entry/2016/11/23/122151
こちらのリンク先の記載を転載させていただくと「トイプードルはシングルコートで
毛もクルクル縮れているので絶対に外飼いはダメな犬種です」。

犬なんて昔は外で飼っていたでしょう、と思われているみたいですが、
外で飼う犬というのは犬の中でも品種が違います。
外で飼いたいなら、外でもまだ耐えられる犬種を飼えばよかったのですが、
ティーカッププードルはまだ命があるけれど、いつどうなってもおかしくないレベルの「外はだめ」な犬です。

たとえば猫は外で暮らせるものも多いでしょうが、人間がブリーディングで増やして
品種として固定したヘアレスキャット(猫的な毛が生えてない)の数々は、場合により洋服を着せないとだめだったりして
室内でしか行きていけない体に作られています。

それと同じで、トイプードルもですが、更にティーカッププードルについてはもちろん「犬」ではありますが、
犬なら外で暮らせるだろう、という一括りでは考えられない生き物です。
人間がより愛玩動物として、また小さいかわいい犬がほしいということでどんどん
ブリーディングを重ねて生み出した品種ですから、その結果、体自体、外では暮らしていけない犬となっています。

毛布等用意しても、室温と同じ温度に犬小屋が保てるわけではないですし、
ないよりまし程度の対策かと思われます。たとえ湯たんぽなどを用意してもです。
もし外で犬小屋で、というのでしたら、http://www.lixil-reform.net/scripts/usr/case_det …
https://www.inugoyak.com/LargeDog/274.htmlこのような、別棟的な冷暖房完備の犬小屋が必要でしょう。
考え方の基本としては、質問者様がもし外で暮らさねばならないとき、寒さ暑さがそれで
しのげるレベルのグッズがあれば適切、と考えるとわかりやすいかもしれません。
毛布1枚では厳しいでしょうし、夏もつらいでしょう。ただ、冷暖房完備の小屋があれば凌げそうですよね。そういうことです。

それが無理ならご主人が入らないような部屋に入れておくというだけでもよいので、
(サークルなどをおいて絨毯に近づかないようにするとか)とにかく室内に入れてほしいですね。
台風や大雨、雪の日や真夏日などはどうしていらっしゃるのか。
トリミングなども定期的に必要な犬種ですが、きちんとサロンなどに連れて行っていらっしゃいますか?
毛玉が多くなっていたりすると動くのにも苦痛になる場合もあります。
濡れるとかなり毛玉ができやすい犬種だと思いますのでそれも心配です。

ご主人はしつけや世話にかかわらないとおっしゃっていたようですが、
犬の場合群れで考えることが基本的ですから、リーダー(アルファ)が質問者様だとしても、
犬と関わろうとしてない場合、ご主人が群れの生き物ではないとみなされているのかもしれませんね。
いくら自分がしつけしない、世話をしないと言っても、仲間としてお互いに愛情がない場合は
質問者様なりのしつけをいくらしようと無駄かも。
ご主人、質問者様の考え方(犬を飼うということ)も含め、プロのトレーナーにしっかりと
犬との接し方から教えていただかないと、自己流では解決はしないように思います。
また、自己流でのしつけをして改善されないまま
これからも当分家に入れるつもりがないのでしたら、里親さんを新しく見つけてあげたほうが
犬にとってはとても幸せではないでしょうか。

無論、きっちりした冷暖房完備の犬小屋を建てようと、
ともに同じ時間を過ごす、群れとして(仲間として、パートナーとして、家族として)
ともに生きていくという傾向の犬には、一緒にいる時間が短くなるぶん
精神的負担は大きい場合も考えられます。

ちなみに、
前にも近所に虐待だと通報されてしまうかも知れないレベルと書かせていただきましたが、

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
こちらの動物愛護法の、第三章 動物の適正な取扱い 第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等)第七条 
「動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、
その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努める」
のに違反されているかと思われます。種類による適正な飼育という部分に特に抵触するでしょう。外では飼育できない犬種なのに外に出していらっしゃるので。

他の方への補足で「捕まった事例があるのか」と書かれていて、そこまでは私は存じませんが、
保健所や動物愛護推進員、市区の環境課などのかたから指導や通告をいつ受けてもおかしくない
飼い方だとは思われます。
    • good
    • 8

再度、回答します。



キツいことを言わせて頂きます。
ご主人の顔色を伺いながら飼われても貴方や愛犬にも良いとは言えず了承が得られないのであれば里親を探しましょう。
ティーカッププードル、純血種なので里親候補は引く手数多だと思います。
他人が嫌ならご自分の身内へ言われたらどうですか。
    • good
    • 8

>外飼いにしてからは、2ー3日は少し吠えていましたが、だいぶ吠えるのもなくなってきて、ワンちゃんも、ほっとしているんじゃないかっと思って



☆何を勘違いしてるのですか❗

・身体が、弱ってきて吠える元気すら薄れてきているのです、貴方のしている事は愛犬家の皆様を
敵にまわしているのです、貴方は怖い存在です。

・これだけは、言わせて下さい、貴方みたいな
非飼い主が、一人でも存在しない事を本当に祈っています❗「ワンちゃん、寂しくて震えています、外で‥…」
    • good
    • 10
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!