電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで知人から譲ってもらったティーカッププードル(8か月)を飼っていますが、最近急に職場での人員配置がかわったことにより早朝出勤深夜帰宅だったり、出張が立て込んでいます。スケジュールが全く見えないことが多くて、急にペットホテルに連れていくこともできない感じです。

もちろん餌やりは欠かさずしていますし、帰宅したらトイレはきれいにはしていますが、毎日すごく疲れているためほとんどそれだけしてすぐ眠る感じです。
体のわりに8畳の部屋をまるまるお部屋に使っているので、そんなに運動不足になることはないと思います。
ただ、いろいろと調べたところあまり留守番させない方がいいと書かれている方も多いので、具体的に留守番が長いことで何か問題があれば教えてもらえますでしょうか?
仕事がほんとに忙しくて一緒にいれないことで申し訳なくは思いますが、寂しい思いをさせるとかそういうレベルではなく、実際にどういう問題があるかを教えてもらえたらうれしいです。

あと、どうしても深夜残業で帰宅できない場合や、出張が急に1-2泊しなければならなくなった時のために自動給餌器は買ったのですが、ほかに対応しなければいけないことはありますか?
少なくとも、健康のために水や食事は何とか整えたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 寂しがりなのになかなか構えないのは申し訳ないです。ただあまりにも日々の生活に疲れているので、きちんと睡眠をとらないと・・・ということもありほとんどかまえていない感じにはなっています。

    出来るだけ変なものをかまないように8畳の部屋はきちんと扉を閉めて、中はケージや間でもいいよなおもちゃは置いていますが、家具類や飲み込んでしまうものは何にも置かないようにしています。

    あと、エアコンは24時間つけっぱなしにしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/14 00:42
  • 両親は遠距離の上に高齢なので、わんちゃンを代わりに飼ってもらうようなお願いは難しいです。
    そのほかにもなかなか見つからなくて・・・

    寂しいかもしれませんが、仕事が急にバタバタしてしまいまして。なかなかかまってあげれない状況です。


    散歩は週末のどちらははお休みになるので、その時にはゆっくり連れて行ってあげたりはしています。
    ただ、散歩しなくても運動不足にならないように大きめの部屋のなかを走り回れるようにワンちゃん専用の部屋を作ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/14 01:20

A 回答 (9件)

一人暮らしは犬を飼うなという意見が結構多いのは承知していますが、始終誰かが家にいるような家でもきちんと犬飼いの義務が果たされない家もある中で(子どもが生まれたから犬はいきなり外飼いとか、言いだしっぺの子どもが世話をしなくなったから手放したいとか)、一人暮らしの犬飼がソレほどまでに批判される意味がよくわかりません。


犬を愛していて、努力できる、努力しているのならいいじゃないか。何人も家族がいるのに「チワワだから」とかわけのわからない理由で散歩もしてもらえないような犬より幸せですよ。
私はそういうスタンスの人間です。

さて、ご質問の内容から、職場ではそれなりに責任ある仕事を任されている様子を読み取りました。
なので、それなりに経済的には余裕があるものとみて回答しております。

今の状況がどのぐらい続くのかにもよりますが、1ヶ月~2ヶ月ぐらいのごく短期間のものであれば、犬をしつけ教室に預けてしまうというのはどうでしょうか。
犬はずっと預けた状態で、トレーナーの方々にしつけを入れてもらいます。そういうコースがあるしつけセンターがあります。
こちらは一例です。
http://www.lovewoof.co.jp/stay/index.html
さがせばもっとたくさんあると思います。
これならば、突然の仕事でも、犬の心配をすることなく仕事に集中できますし、何より犬の面倒を見てくれる人がいるので安心です。ついでにしつけもしてもらえるという。

もちろん10万円単位でお金がかかると思います。でも、これは一時的な出費です。
このぐらいの(一時的な)出費をことあるごとにできるように、たくわえが必要です。
今後、病院にかかることなどを考えても、それなりに貯蓄はあったほうがいいです。
でも、働いている質問者様ならおそらく多少の節約で可能なのではないでしょうか。
そして、ご質問の雰囲気から、犬のために自分の身を削る節約はできるお方とお見受けしました。

一人の責任ある社会人として、いきなり回ってきた仕事を犬のために断るというのは至難の業です。だって断ったら(犬も飼い主も)共倒れですもんね。
しかも、状況がどう転じるかなんて、だれもわからないのです。
家族で飼われていた犬だって、子どもの独立や配偶者の死なんかでいきなり独居家庭の犬になってしまうことだってありえるわけです。
実際そうなった人だってたくさんいるのに、一人暮らしは犬を飼うななどと軽々しく言うことは私にはできません。
確かに犬を飼うのに向いていない人はいますが、それはその人の居住形態とは切り離して考えるべきものと理解しています。

きっと質問者様もある程度の公算を得て飼いはじめたのに、いきなりこんなことになってしまったのですよね。
よい解決策が見つかることを祈っています。
仕事が落ち着けばワンコともども、ゆっくり一緒にいられる日がくるのですよね。早くその日が来るといいですね。
    • good
    • 0

一時的ではなく、今の状態が続く事が予想されるのなら動物を飼うのは無理ですね。

食事を与えてシーツを替えて一日中独りの状況、貴女は楽しいですか?
私は犬と猫がいますが泊まる旅行は世話をしてくれる人が居ない時は行きません。
例えば、一人暮らしで寂しいから...等の軽い気持ちで関わらないで。年老いたその子と一緒に散歩している事、予想出来ますか?
まだ、躾けの出来るうちに信頼の置ける人に......
    • good
    • 3

愛犬にとってガラリと変わった生活環境はストレスが溜まる原因の1つになるかも知れません。


また、ストレス→体調不良→病気となる要因にもなります。が、全てのワンちゃんがそうなるとは限りません。

私の知人は学生時代からの友人が長期旅行の際は猫のお世話をしに友人宅へ行くそうです。
その際に友人から鍵を預けられるそうです。
相手を信頼してないと無理ですが貴方にはそう言う友人はいないのでしょうか。
また近くに身内の方はいなのでしょうか。

食事と水以外ではトイレです。
今の生活が何年続くのでしょうね。
    • good
    • 1

いろいろな、ご事情で大変かと察しますが、貴方のライフスタイルに、ワンちゃんが慣れていくしか術は無いのでは❗



>寂しい思いをさせるとかそういうレベルではなく

☆そう言うレベルなのですよ❗‥…例え、いずれ慣れたとしても寂しさは変わるものではありません
責めて、どんなに、仕事で疲れても少しで良いので「コミュニケーション」は取って下さい、ワンちゃんを抱きしめてあげて下さい!
それが、飼い主の責任であり当たり前の事だと思うのですが、お分かりかと存じますが「命あるものです」ワンちゃんにも感情も意地もあります❗

・最後に、空調管理には気を配って下さい。
    • good
    • 1

独り暮らしでワンちゃん飼うのが間違いだった気がします。


散歩も行けてないですよね。
8ヶ月って遊びたい盛りですよね。
淋しいとかの答えはいらないってことですが相当淋しいんじゃないかなー。

ご両親とかお友達とか代わりに飼える人はいらっしゃらないんですか。
近所のワンちゃんは娘さんが飼ってたけど、散歩も行けないのを見かねて引き取ったって言ってましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ティーカッププードル(8か月)さんの、「生活」は、まるで、


『収容者(牢屋)』と同じでは・・・?
「健康のために水や食事は何とか整えたい」で、幸せだと、思
いますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
お大事に。
    • good
    • 2

昼夜を問わず、吠えて近所迷惑になる。



小さな鳴き声でも、それが連続すれば、犬を飼ってる家でも他人の家の犬はうるさく感じますから。
    • good
    • 1

ワンちゃんは寂しがりです。

飼いぬしさんを頼りにしています。長い間、姿が見れないと不安になり、ストレスから回りの物を噛みついたり、壊したりするなんてこともあります。夏場は暑いです。部屋の温度は大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犬は4時間位が留守番の限界とは言われています。

すごく仲のいい犬と2頭飼いしても、変わらないと思います。預けられたら、家族とか知り合いに頼むのがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!