アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいない人はよく犬を飼ってるケースが多いのですが、あれはなぜですか?


人間よりも犬がいい?
人間の子供がいいが、出来なかったから犬を飼った?
単に犬が好きなだけで子無しは関係ない?

どれが本望なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • さらに、子供ありの犬飼いよりも、独身の人や子供いない夫婦の犬飼いのほうが、恐ろしい程、犬に愛着があり、大切にしてる感があります。

    犬命みたいな。

      補足日時:2023/02/13 22:15

A 回答 (8件)

やっぱり誰でも、無条件で頼り慕ってくれるものの存在は心身の安定に必要なのかなと思います。



子どもがいれば出来不出来に関係なく?叶えてくれると思いますが、子どもがいなければペット特にわんちゃんが叶えてくれる事が多いかなと思います。

でも独身中年でも「ペットなんて面倒くさいもの飼わない」と言って優雅に暮らしてる人もいるし、趣味に生きてる人もいるので、それぞれ好きなように生きられるのが一番いいです。
    • good
    • 2

裕福で子供のいないご夫婦が犬を大事に飼っているパターン、確かにありますね。


あれは、犬をかわいがることで「2人で力を合わせて命を育てる」という体験をしてしまっているのでこの上さらに子供を育てる必要を感じなくなっている、というのはあると思います。
また、田舎と違って都会生まれの人には「一国一城の主であること」へのこだわりが薄く、「先祖代々の土地を守っていく」という使命感もないため、子孫を残す必要性も感じないんですよね。なのでかわいい犬がいればもう十分なのでしょう
    • good
    • 1

で、穿った見方をする人ってのは、家庭的に荒んでるんだろうな。

犬のほうが可愛がられていて羨ましいとか。代わりなんて考えてないよ。犬は犬だわ。
    • good
    • 1

出来なくて寂しいので飼うのだと思います


ウチの親戚にもそのパターン多いです
    • good
    • 1

犬を我が子代わりにした、が正しいかも?

    • good
    • 1

余裕があるからだろうね、金も心も。

    • good
    • 3

これだけ私は優しいのだと 愛情をアピールしたいのです


彼氏がいない独身女性が犬を飼い 餌を与えて命令をして従わす
欲求不満の解消をするためです
    • good
    • 1

余裕があるからです。


貧乏で自分たちが食うのがやっとなら、犬なんて飼えません。
散歩とかも必要ですしね。

子供が出来なかったから、飼うという人もいると思います。
あとは、子育てが終わった人とかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!