アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に置いて来た愛犬が忘れられない。

結婚一年目。交際期間2年私20代、夫30代。
現在妊娠7ヶ月です。

夫と交際する前から飼っていた愛犬が実家にいます。
実家への距離は2時間ぐらいです。

今お腹も大きくなってきて愛犬中型犬を思い切り抱きしめてあげられないことが、実家で私のことをずっと待っていて寂しい思いをさせていると思うと涙が出るほど悲しくなります。
好きな夫との子供ができて嬉しくて幸せではありますが、お腹の子供よりも愛犬が1番大切です旦那には言えません。

結婚前実家でペットを飼っていた方どのようにされてましたか?

私が実家へ帰ることは一緒に帰るならいいけど、1人で帰ることを旦那はよく思いません。嫉妬深く愛犬にも嫉妬します。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    色んなご意見参考になりました!

    実家にいる犬は私が買った私の犬になります。
    現在、両親がきちんと面倒を見てくれていますが、
    私の考えで寂しい思いをさせてしまっているのではないか、死ぬまで私がそばにいて面倒見てあげたかった後悔の気持ちと、純粋に犬に会いたくてたまらない気持ちです。

    夫には毎日感謝してますし、子供もきっと生まれて来たら可愛くて、しっかり育てていきたいと思っています。
    ですがやっぱり本心は何年も一緒にいた愛犬が気がかりで子供ではないですがそのように一緒に過ごしていたので捨てられたと思ってないか心配です。

    夫には付き合ってる頃から私がどれだけこの子を大切にしてきたか話してるし、わかってくれてると思うのですが嫉妬します。私の中で順序を決めること自体バカらしく思うのですが自分が1番でないと嫌みたいです。

      補足日時:2023/06/15 16:46
  • できた子供も男の子なのですが嫉妬というか子供ができても自分が1番とうるさく言うような人でしたが、最近は胎動もあり実感が湧くのか夫が子供を本当に大切に楽しみに想ってくれてることをすごく感じます。
    あれだけ嫉妬する人なのにこの子は愛されて、私の犬はそんなふうに思ってもらえないのかとすごくモヤモヤします。普通は嬉しいことのはずだと思うのですが。。
    でも私にとって犬も大切な家族だったんです。
    これは価値観なんで押し付けませんが。

    一緒に暮らすことについては夫は今すぐには無理だから環境を整えてからと言われてます。
    実家の環境と私達の環境があまりにも違うので引き取るのは犬にとっても幸せではないでしょうか?
    実家は専業主婦の母がいつもいる環境、他にも犬を飼っており犬同士仲良しです。引き離すのは可哀想?一軒家で庭があり自由に移動してます。

      補足日時:2023/06/15 16:48
  • 里親や離婚という方は結婚されている方なのでしょうか?
    結婚してるのであればこのような内容で離婚とすぐ考えることなんでしょうか?
    私は離婚は視野には入れてはいなかったので、夫もそのことでは理解してくれないと思うのでその方向性は無しでお願いしたいです。

      補足日時:2023/06/15 16:49
  • 沢山の回答ご意見ありがとうございました!

    経験談などもありとても参考になりました。
    読んで心が軽く救われた気がしたので
    ベストアンサーに選ばせて頂きました。

      補足日時:2023/06/16 11:07

A 回答 (9件)

ワンちゃんは今のまま実家で面倒見てもらった方が


幸せだと思いますし、
赤ちゃんが生まれたら忙しくて、もしワンちゃんがいたら
ワンちゃんに寂しい思いをさせてしまいます。
現実的に考えて現状維持でいくしかないですね。
でもねぇ・・飼い主にとって、愛犬は自分の子供と一緒なんですよね・・
自分の都合とはいえ、子供と離れて暮らすのは辛いでしょう・・
犬はいつまでも大人にならないし・・
人間の子供なら親離れする時期がきますけどね。
ワンちゃんも寂しい思いをしてるかと思いますが
これも人生、犬生ですね・・
嫉妬云々は別にして
ワンちゃんを連れてきて飼うのはやめた方がいいですよ・・
どんなに寂しくてもワンちゃんは今落ち着いて生活できているのですから。
    • good
    • 1

妻と結婚した時なのですが、妻は実家で犬を飼っていました


ただ、その犬は妻だけの犬ではなく家族全員の犬と言う事なので
実家において来ました

19歳で天寿を全うしましたから、家族皆から愛されていたのでしょうね

余談ですが、妻は私と結婚してから1年後に
里親募集していた所から、仔犬を貰ってきました
妻自身も犬好きなので、飼いたい衝動は抑えられなかったみたいですね

尚、その子は14歳で虹の橋に行ってしまい
現在自宅に居るのは、二代目です
    • good
    • 1

私は飼っている犬(大型犬)も連れて、同棲を始めました。


結婚ではないので質問の答えではないかもしれなくて申し訳ないのですが。

その子は家族の犬ではなく完全に私の犬なので、当然のように連れていきました。
私の仕事が動物関係なので、何かあれば犬を優先するということは彼氏に伝えてあります。

ただ妊娠7ヶ月で中型犬はキツいというか、危険だと思います。転倒してお腹の子に何かあれば取り返しがつかないと思うので、、
ただ、犬や1人で帰省することに嫉妬する旦那さんはめんどくさいなと思いました。

実家から連れてくるという選択は難しいのでしょうか?
    • good
    • 1

結婚前に実家で犬猫を飼っていました。


実家で虐待されているなら引き取ったでしょうが、家族が引き続き大事にしているので、離れても平気でした。
私個人の犬猫というよりは、家に帰属するものという認識です。
一緒にいる間に能う限りの愛情を注ぎ、その幸福に努めてやった自信があるので、憂いなく別れました。

彼らは動物でありペットなので、線引きしてます。
私は、動物を擬人化したり、その感情を完全に理解していると考えることはむしろ動物や命への冒涜だと思っています。
線引きをなくして人間側に入れることは、獣の否定、ぬいぐるみ化です。
動物はそんな都合のいいもんではないです。
寂しい思いをしているか、せいせいしているか、知るべくもない。

独り決めして勝手に盛り上がってるという印象です。
子どもより大事と断言できるのだから、離婚して実家に戻ればいいのでは?
子どもの父親とよい関係を築く必要も、子どもを大事にする必要もないでしょう。
子どもは産んだら里子に出してください。
あなたは犬と一緒にいれば幸せなんだから。
    • good
    • 1

酷い思考ですね。


 
例えば旦那が妻や子供より実家のペットが大事と言ったらどう思いますか?

貴女が瀕死の時にペットが同じく瀕死でペットに合いに行ったらどう思いますか?

なら離婚して慰謝料、養育費を支払い、好きなだけペットを構っては?
    • good
    • 1

ちゃんと今一番護るべきものがわからない人は、どうにもなりません。


言うまでもなくあなたの護るべきはお子さんであり、ご主人です。
ご主人あってこその現在の生活でしょう。

実家に置いてきたワンちゃんはちゃんとご実家が見て下さっているのですね。あなたが現在のような気持ちでいることがわかればご実家もバカバカしくなって「勝手にしなさいよ!」と思いませんか?

実家はあなたの幸せを護るために、あなたが邪魔になったワンちゃんを世話して下さっているのです。

人の迷惑を顧みない、人の信頼を裏切るお母さんを持ったお子さんはどうしたらいいのでしょう。不憫です。考えてみて下さい。
    • good
    • 1

マタニティブルーですね。


産婦人科の医師に相談してください。

深層心理の話でいえば、女性は自分を妊娠させた男性を憎む、という説もあります。
「愛の結晶」とかいいつつ、女性だけが結晶の重さに耐えなけらばならない。
男性はこれまでどおり軽々と生活し、自分の遺伝子を繋げることができたという勝利感を持つだけ。
肉体的精神的時間的負担は女性だけです。

妊娠はめでたいこと、うれしいことと言いながら、これだけの不平等があるのです。
女性が潜在意識で自分の不自由さを呪い、呑気で身軽な男性を憎んでいても不思議はないです。

あなたの犬の方が可愛い、大切、という気持ちもそれと関係していると思います。
「1人で帰るな」という夫の無理解で自分勝手さもあなたの気持ちに拍車をかけています。
これは夫が精神的に子供、幼稚です。
もっと「妊娠」について理解を深めるべきです。
ちゃんと「父親」になれるかちょっと気になります。

子供が産まれてしまえば、雲散霧消してしまう一時的な心理ですが、辛いなら医師に相談してください。
また、親に来てもらうのもいいと思います。
夫抜きで自分の親と心置きなく話をするのがよいです。
    • good
    • 1

旦那も別に本当に貴女が一番かと言われればそうでもなかったりするので、妥協したらいかがですか?

    • good
    • 0

離婚したら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています