プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の最期

私はベットの最後はハムスターしか知りません。

今回犬を飼いました。

10年後〜には亡くなるのかと考える時があります。

老犬の世話話をネットとかで見ると最後は、かわいそうですね。人間と同じなんですね。

妻と子供がどうしても飼いたいと言って飼いました。
最期の時期には子供たちももうこの家を出ているでしょうから妻と2人きりになるでしょう。

最後はどうしても病気になったりして付きっきりになって迎えるのでしょうか。
私は動物の最期は知らない間に家を出て行って何処かで死に際を見せなく死ぬと言った美談を鵜呑みにしてました。

A 回答 (6件)

犬も人間も「どう死ぬか」より「どう生きたか」が大事です。

今からどう死ぬかを考える暇があったら、「どう生きさせてあげようか」を考えてください。

柴犬なら10年以上生きますよ。病気にならなければですが。。。
どうやって、健康で楽しい毎日を過ごしてもらおうか、それは飼い主次第です。

「動物の最期は知らない間に家を出て行って何処かで死に際を見せなく死ぬと言った美談」とおっしゃいますが、果たして美談なのでしょうか。。。

昨年5月相次いで老犬2匹とお別れしました。一匹は16歳半の大型犬で腕の下の腫瘍が大きくなり歩けなくなり、どうしてもトイレシートや垂れ流しをしてくれず、自分の足で立って外に出てオシッコがしたくてかわいそうでした。でもそのひと月前までは12歳も歳の離れた同居犬と動画のように走り回っていましたよ。
https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
「ありがとう、たくさん楽しいことしたね!もう楽になろうね、また会えるよね」と言って、我が家のいつもいる場所で最期は安楽死で見送りました。

そのわずか2週間半後もう一匹は突然死でした。夜更けに急に心臓発作のようなものを起こし、私が隣で手をつないで、寝落ちした間に逝ってしまいました。15歳でした。

どちらの仔も住み慣れた我が家で、最期を迎えられてよかったと思います。姿を消して一人で死んでいくより、いいのではないですか。

もう抱きしめることができないのは寂しいですが、どちらの犬も幸せな犬生を過ごしてもらえたと思っていすので、後悔はありません。

質問者さまも、先のことを心配するより、「今、この時を精一杯に生きる犬」から学ぶこともたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね。今から考えてしまいます。

お礼日時:2023/06/08 20:26

我が家の老犬は、16歳の柴犬です。

人間にすると80代らしいです。
うちも、娘が小学一年の時に、どうしても飼いたいと言い出して飼いました。

12歳頃から動物病院にお世話になることも増え、少し認知症も入ってきて、食べても食べても欲しがるし、家族がいない日は夜も寂しがって寝ないし、腰を痛めて一晩中鳴いて介護したこともあります。
今は、目も白内障が進みほとんど見えない、鼻も効かないし、散歩も障害物にぶつからないように、足を踏み外さないように、ゆっくりゆっくり歩きます。
まだオムツはしてませんが時間の問題だと思っています。トイレが近いので(外でしかトイレしたがりません)散歩は1日に4〜6回です。
もちろん家族旅行などは行けません。

本当に人間と同じです。
ですが人間のようにサポートしてくれる施設も制度もありません。

私も初めて犬を飼いましたが、こんなに大変とは思っていませんでした。
元気なうちは良いけど、病気をするたびにお金も時間もかかるし寝不足になるし、綺麗事じゃなくて本当に飼い主の生活を削ります。

亡くなる時のことを考えると悲しいですが、とにかく今出来ることをしてあげて後悔なく看取ってあげたいと思っています。

でも思い返すと、犬のいる生活はやはり楽しかったです。
子供はもう社会人と高校生ですが、幼少期から動物への愛情が深まるし、お世話の大変さも学べています。
思い出話も、犬がらみが多いですし、有意義な子育てができた気がしています。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:24

あの美談も外で死んだから帰ってこなかっただけだと思いますけどね


弱ってくれば事故にも合うし
自由にそとに行けた時代は、死を見せないためにでて行くというより
それだけそとに出せば死んでただけです

お子さんか無事出ていってくれてるかはわかりませんけどね

最近犬は20年ぐらいで寿命みたほうがよいですよ

最後は弱ってボロボロで介護ですね

でもある人がいってたのは
徹夜の看病もそこらじゅうでの粗相の始末も辛くなかった
でも自分を大好きだった犬が
認知症にかかり
自分を忘れて牙を向いて威嚇してくるのが辛かったと言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込みですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:23

人間と一緒です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 20:23

ペットは自由に家から出て行きません。


野生で住んでいる動物のお話でしょう
貴方自身の最後は家から出てどこかの川べりで息絶えるとお考えでしょうか?
病気になった奥様も家から追い出すお考えですか?
人間も動物の一つです
奥様と子供さんが子犬を迎えて楽しんでいらっしゃる姿を見て
嫉妬されているのではないかと思います
たとえ動物でもあなたが死を迎えた時に他の人からして欲しい事をしてあげるのが飼い主のやくめ。奥さんと子供さんがなさいます。
10年の命ならその間犬として幸せに飼ってあげるのが飼い主の義務だと思います
「犬の最期 私はベットの最後はハムスターし」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 20:22

そうです 


犬をつながないで、下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!