プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここは愛犬家の方々がお集まりになるコーナーなのは分かっておりますが、
あえてそんな皆さんのご意見が聞きたくて書かせていただきます。
すいませんが私は犬は嫌いな方です。

私は現在街中の住宅街の一軒家に住んでます。5年前にここに越してきました。
その問題の犬を飼っている家は、細い道を挟んで左斜め後になります。
そこの犬がま~よく吠えるんです。細い小道を通る人にはほぼ全員に。さらにその某家に来るお客に対しても吠えます。
あの吠え方どうも怒って吠えてるようにしか見えないんですけど。
もう前足を上げて襲い掛かからんとばかりな状態になります。
早朝にこの犬の吠え声で強制起床させられることもしょっちゅうです。
もう私はいてもたってもいられなくなり、パジャマのまま車に乗って近所の空き地に非難します。
そこで再度車内で寝直します。こんな事を5年間続けてます。
昼間でも吠えようものなら、我が家の窓、雨戸をすべて締め切り吠えるのが終わるのを待ちます。
不思議なのは飼い主の家ってどんなに愛犬が外で吠えまくっていてもうるさくないんでしょうか?
近所はこんなに迷惑してるのに。ご自分の愛犬がかわいく思うのはわかりますけどね。

先日、毎週電機のメーター検針に来るおばさんと話す機会があったのですが、
他の家の検針をしている際にこう言われたそうです。
「あんたが来ると犬っころがうるさいから、早く行っちゃいな!」っと。
どうやらこの犬は我が家のみならず近所中から相当嫌われてるようなのです。
最近自分だけでも近くのアパートに引っ越そうかとも考えてます。
このような飼い主の某家とどう付き合っていったらいいでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

保健所に相談してみてはいかがでしょうか??



以前、私の友人が同じような事で悩んでいたのですが、保健所に相談をして、保健所の方から注意してもらい軽減したようですよ。

近所づきあいとかもあるので、まずそちらに相談してみてはいかがですか?
通知者の名前を伏せて話してもらえますし。

それでも、治らなくて我慢できないような吠え方でしたら、直接、お隣に申し出てみてはいかがですか?

「元気が良いワンちゃんですね。でも最近ちょっと声で眠れなくて体調が悪いんです。宜しかったら夜はワンちゃんに気をつけて頂いてもいいですか?」

とこんな感じで言ってみては??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保健所っていう手があったんですか!!決まりです!これにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 00:00

飼い主の立場としてたいへん申し訳なく思います。


近所のことでもありますし、やはり公的機関を介した方が得策かと思います。
保健所などで、吠え続けている犬がいて虐待されているんじゃないかと訴えてみるのがいいかと思います。
以前は腰が重くて、なかなか動かなかったお役所ですが、こと「虐待」という言葉には敏感に反応するようです。
そのうえで、改善がみられないようであれば医師の診断書を取って弁護士と相談されてはいかかでしょうか。
私は法律の専門家ではありませんが、場合によっては、過失傷害罪の可能性もあります。
弁護士は公的機関で困りごと相談みたいなことを開設しているところなら紹介してもらえるでしょう。

あなたの生活環境は余りにも異常で、客観的にみても我慢の限界を超えています。
近所中の人も困っているようですから、一日も早い解決を祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虐待ですか。とにかくいろいろ現実の生活を切実に訴えてお役所に任せようと思います。
やはり我慢の限界を超えてますよね、私の今の状況は。
でも本当にそうなんです。
いろいろアドバスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 00:11

題名を見て思わず笑ってしまいました。

。スミマセン。
私も保健所か役所へ相談された方がいいと思います。
それに医者から「不眠症」などの診断が出れば「慰謝料」と言う話にもなるかもしれませんので、出来るだけ周りに「迷惑している」事をアピールしておいた方がいいでしょう。
私も「うるさ迷惑な犬」経験しました。私の場合大家さんが飼っている犬だったので文句は言えませんでした。
ある日、やっと私に慣れて来て吠えられなくなった頃、深夜仕事から帰って来た時に、猛烈に吠えられました。私は訳が分からず、まわりを見渡すとそこに見知らぬ男性がアレを出して立っていました・・。
そうです、チカンに後をつけられていたんです。近所でボヤがあった時もいち早く気付いてガンガン鳴いていました。それ以来、その犬の存在がとても頼もしくなって、そう思うと「うるさい」は変わらないのですが「今日も見張りご苦労様!」って感じになりました。
ひょっとしたらお宅の安全も、その犬のおかげで保たれているかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さんの言われるとおり保健所に聞いてみることにしました。
それと、たしかに番犬とでも思えばいいのですが、っていうか最初はそのつもりでしたが
あまりにも吠えすぎるのでその考えは吹っ飛びました。
安全と私、いや我が家全員の日々の精神状態を天秤にかけたら後者になります。
保健所に行って見ます。
お騒がせいたしました。でも皆さんの貴重なご意見助かりました。

お礼日時:2005/08/05 00:08

心中お察しします。


ところで普段の近所付き合いはどの程度ですか?
今後のことも考えると、いきなり苦情を切り出すのは
得策ではないですよね。
(言われるまでもない意見だと思いますが)

●犬の飼い主が神経質でない場合
・普段の付き合いから一歩踏み込んで
 (贈り物のおすそ分けとかの口実を作って)
 その家を訪ねてさりげなく犬がうるさいことを
 伝える。

●犬の飼い主が神経質な場合
・匿名で投書する。
・保健所に相談する。

近隣の治安を守ってくれていると暖かい目で見守りつつ
その犬が寿命を迎えるのを待つのも・・・無理ですよね。

あと参考URLをご覧になると同様のケースの
質問・回答や、逆に飼い主側の話もありますので
よろしければどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近所づきあいはいいほうです。ただその家とウチとでは家族層が全く違うので、いやはやなんとも。難しいです。
犬の寿命を待つのも一時期考えたのですが、どうせ死んでも(スイマセン愛犬家の方)また飼うだろうから意味無いかなと。
保健所に相談してみることにします。

お礼日時:2005/08/05 00:04

我が家の犬はそんなに吼える方ではないですが、たまーーーに他の犬の声に合わせて吼えると裏の家から空いた缶ビール飛んできたりして。


子供好きな人は子供が騒いでもへっちゃらですが、嫌いな人には不快なのと同じだと思います。
うちもへっちゃらな類です。犬が吼えるのには、子供が泣くのと同じように、理由があって吼えるのだから。でも嫌いな人には大変不快なんだろうな、とも思ってます。

犬を飼っている方はどういった方なんでしょうか。話して分かり合える人ではないのでしょうか。
犬は吼えるのが当たり前。だけど、人間と共存する上で、デメリットの方が多いので、犬のためにも無駄吼えをなくして上げるべきでしょう。と、言うような事を伝えて、訓練所等に行くように話せない相手なんでしょうか。通いの訓練でしたら、そんなに高くないし、無駄吠えだけでしたら訓練所に通う回数も少なくてすむと思います。

犬は人間が大好きなのに、吼えることによって人間は犬が嫌いになります。大好きな人に嫌われて、石や缶を投げられたりしたら悲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか隣家には言えないんですよね。
こっちが後から越してきたわけですから、「だったらここに越してこなければよかったろ!」なんて言われもしたらヤになっちゃいますから。
まぁそう言ってはこないとは思いますけどね。
でもきっと内心そう思うはずです。
公的機関に訴えることにします。

お礼日時:2005/08/04 23:58

こんにちは splitさん。


分かれちゃってますか

えーと、犬・猫の問題というよりは、ご近所問題ですね。

まず、其のお隣さんに、犬のことで苦情を出したことはありますか?

うちは隣の家が犬ではありませんが激しい騒音を出していたのを1年くらい我慢していましたが、ある日キれて文句たれに怒鳴り込んだら、ぱったりやみました。

犬だから、かわいいから、だから気にならない、というより、自分ちは他所に迷惑かけているかいないか、に鈍感な人はいるようです。

あなたの生活は異常です。其のことを切々と訴えて、夜間は犬をしまってもらうとか、できませんでしょうか。

貴方の家族構成などわかりませんが、出来れば一番苦しんでいるあなた自身が苦情を言うのが一番伝わるとは思いますが、家長さんにはやはりそのことを伝えておくべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりキレましたか。
>犬だから、かわいいから、だから気にならない、というより、自分ちは他所に迷惑かけているかいないか、に鈍感な人はいるようです。
全く同感です。

お礼日時:2005/08/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A