アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。
自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。


どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。


文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。

1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している
2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ
3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい
4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている
5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し

私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。
解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。
それとも我慢し続けるしかないでしょうか。

どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます



↑これはとんでもないです。
隣家に苦情をいうのも言い方次第です。
「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを
少しでも抑えることはできないのでしょうか?
母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、
気の障ったらごめんなさい。」

こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

この回答への補足

皆様、早々のご回答ありがとうございました。(こちらでまとめてしまいすみません。)
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

この質問の2日後も2時過ぎまで吠え続けました…。
皆様のアドバイスをもとに行動を起こしてみますね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/02 23:29
    • good
    • 12
この回答へのお礼

> >夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます

> ↑これはとんでもないです。

やはり、とんでもないですよね。
本当に、どういう常識を持っているのかと思います。理解したいと思いますが理解ができません。

こちらが低姿勢になれば喧嘩にならないでしょうか。
直接苦情を言いたかったのですが、親の老後を考えると言えませんでした。
しかし、状況は今後改善されそうにないので、勇気を出して(?)言ってみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 23:27

まずは、夜中に犬が吠えた時に、警察へ電話して苦情を言って下さい!



決して110番ではなく、警察署へ携帯電話から非通知で『犬の鳴き声が煩い!』と匿名でいいので、連絡して下さい。

一応は、全ての都道府県には『迷惑行為に関する防止条例』があります。
犬の鳴き声も、飼い主の責任となりますから、警察の指導可能な内容になります。
実際、私も同じ方法で通報し、警察が相手に指導して解決しています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんです、法律があるんですよね。以前調べました。
警察に相談するのは当然考えたのですが、自分の家が一番迷惑がっているというのは何となく伝わっているらしく(しかし、隣家は状況を改善していませんが)、警察から指導があったらうちが通報したものと思われる気がして警察には相談できませんでした。

しかしこのまま状況が変わらなければ、警察に相談しますね。
そのくらいしないと、状況は改善されそうにありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 23:22

夜中だろうと、うるさくしている時に


疲れ果てた顔で
「毎晩毎晩眠れないんです。なんとかなりませんかぁ」と
訪問してやればいいです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やはり吠えているその時に行くのが良いのですね。
本当に毎日「今日また吠えて、寝れないのでは」という怯えもあって、疲れた顔はしていると思います。
あまりにうるさいときは、夜に訪問してみますね。
そのくらいしないと、伝わらないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A