プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中に吠えて近所迷惑な犬を何とかする方法を教えて下さい
今日の0時過ぎ頃から30分以上も断続的に近所の犬が吠えて安眠妨害で迷惑だったので
警察署に電話して飼い主に注意してもらうように、お願いしたら
1時半頃に、吠えなくなりましたが。もっと効果的に何とかする方法が有れば教えて下さい。
犬が吠えたら飼い主の家のインターホンを鳴らしたりするのは?違法とかでしょうか?
「余りにも近所迷惑な場合は、保健所に連絡して犬を殺処分してもらうように依頼する」と
警告文を書いて、犬の飼い主の家の郵便ポストに入れるのは?
大声で「うるさい」とか怒鳴ってやりたいけど、近所迷惑になるので出来ないし。
他にも家の前で子供が夕方に騒いでも、注意すらしない、ろくでもない親の居る家なので
色々迷惑してますが、近所づきあいは無い家なので、どうしようもないのですが。
尚、回答は法律に詳しい方や同様の問題を解決したことのある方優先で、
出来れば、それ以外の人は回答しないで下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    犬を室内に入れれば静かになるはずなので、警察署に電話した時も、それを飼い主に言うように
    お願いしましたが、無視されました。夜中に、飼い主の家のインターホンを鳴らしたりするのは
    迷惑行為とは思いますが、迷惑なら電源を切れば済むことだし。
    警告文は、単に「うるさい」とか「犬が近所迷惑」とか書くだけでも良いのですが
    強迫的な内容が無くても嫌がらせ行為に、なるのでしょうか?
    飼い主が、普通に話して通用する相手なら、こんな所で質問なんかしません。

      補足日時:2016/08/07 12:57
  • うーん・・・

    市役所の生活衛生課から返事が来て、迷惑してる人(匿名)が居る事を伝言して
    改善のお願いをして下さるそうです。昨日からは、ほとんど吠えなくなったので
    今度、再び夜中等に吠えて迷惑なら直接苦情を言うつもりです。

      補足日時:2016/08/08 14:43

A 回答 (4件)

動物愛護法をご存知ですか?


この法律はその名前から、動物を虐待したり、むやみに殺すことを防ぐ法律というイメージがありますが
動物の飼い主に対する規制も行っています。

根拠ですがまず

「第二十五条  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因した騒音又は悪臭の発生、動物の毛の飛散、多数の昆虫の発生等によつて周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。
2  都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。
3  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管が適正でないことに起因して動物が衰弱する等の虐待を受けるおそれがある事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、当該事態を改善するために必要な措置をとるべきことを命じ、又は勧告することができる。
4  都道府県知事は、市町村(特別区を含む。)の長(指定都市の長を除く。)に対し、前三項の規定による勧告又は命令に関し、必要な協力を求めることができる。」

とあります。

ということですので、まずは質問者さんの住んでいる自治体に相談することでしょうね。
(自治体といっても保健所が窓口の場合もあります。)
役所の合法的対応は被害者からすると往々にして「生ぬるい」と感じることもあるかもしれません。
でもこの法律にはちゃんと以下のように罰則規定もあります。
  ↓
「第四十六条の二  第二十五条第二項又は第三項の規定による命令に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。 」

役所に相談して、対応が遅いなどの不満があるようでしたら法テラスの無料相談→有料相談→弁護士の対応
あたりになると思います。弁護士対応なら多分内容証明の書面で犬の飼い主にきちっと管理すべき法的根拠を
ビシッと伝えるのではないでしょうか。

動物愛護法全文は以下を参照ください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。市役所のホームページから意見送信しました。

お礼日時:2016/08/07 16:46

そうですね。

犬の管理含めて飼い主の責任ですね。犬はむやみに吠えているわけではありません。貴方が深夜の遠吠えが安眠妨害と言われるとおり犬は危険な事や伝えたい事があるので吠えているでそれを無視する飼い主さんに問題あるのです。なだめるのも大事でしょうが吠えている理由があります。例えば夜中に猫等動物が近くを通ってるや知らない人や不安な人が近くを通ってきてる。散歩等少なく排便がしたい等。飼い主さんにそれとなく夜中に可愛そうなほど鳴いているけど一度病院連れていったら?とか注意喚起促して意識してもらえたらいいですね
    • good
    • 5

なぜその犬は吠えるのでしょう!吠えるのは夜中だけですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までは、吠えるのは、日中や深夜等に時々で、来客時とか不定期でしたが、原因等は不明です。
夜中に1時間以上も断続的に吠えられたら、安眠妨害で迷惑で、ただでさえ暑くて眠れないのに
睡眠不足で、ふらふらして、放置の飼い主に腹が立って許せません。
いずれにしても飼い主に責任がある事は明らかと思います。

お礼日時:2016/08/07 16:54

犬を殺処分するというのは脅しになってしまったりするのでオススメはできません。

1番いいのはやっぱり飼い主に相談するのが1番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。犬の殺処分は保健所に、依頼してみるというだけで無視される可能性大と思います。
相談して話の通じる相手なら、こんな所で質問なんかしませんよ。

お礼日時:2016/08/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A