プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島で、鳥インフルエンザにかかった鶏23000羽が殺処分されました。
死骸はどうなるんですか?
土葬ですか?
それとも火葬ですか?

ちなみに、病気になって殺処分された動物は、みな決まってその鶏と同じ葬になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今見たら見ることができました。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 22:57
  • 石灰について調べました。

    石灰の使用目的は酸度調整です。 大半の植物は弱酸性から中性が適していますが、土壌は雨などで徐々に酸性になっていきます。 石灰類を混ぜることにより土壌を中和してくれます。 アルカリ成分が特に高いのが消石灰です。

    て書いてました。よく畑に用いられてるそうです。強い土になるらしいです。

      補足日時:2023/12/05 01:10
  • ブルーシートを使うということは、簡単に土に還ってほしくないということなんかな?
    いや、周りの土がウイルスに感染されるのをふせいでいるんかな?
    ウイルスってそこまで考える必要あるんかな?
    ウイルスは土にも分解されないんかな?
    埋めると逆に増えてしまうんかな?

    そういえば、みみずとかもぐらが、ウイルスを運んでしまうのをふせいでるんかな?

      補足日時:2023/12/05 01:24
  • くわしく教えていただきましたんで、ベストアンサーはmakocyan1さんに差し上げます。
    yambejpさんのもかなりありがたかったのですが、すみません。



    お二人とも、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/12/06 02:33

A 回答 (3件)

家畜伝染病予防法施行規則第30条及び第33条の4において定められた方法で焼却もしくは埋却。

たいていは埋却です。「みな決まってその鶏と同じ葬」って意味がよくわかりませんが、患畜を飼養している施設内全てが対象になりますので、例外なく同じ方法で処分されます。№1さんの貼ったアドレスの説明はとても分かりやすいですよ。でなかったら「家畜伝染病予防法施行規則」で確かめてみて。こっちは文字だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埋却といっても、ただ埋めるわけではなく、消石灰もたくさん埋めるんですね。なんのためなんでしょうね。乾燥剤になるんですかね。
まあとにかく、こうするということは、ただ埋めるだけではだめということなんでしょうね。


ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 23:04

消石灰は殺菌のためです。

ブルーシートは体液等が土壌に染み出して周辺の地下水を汚したりしないようにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消石灰は殺菌作用があるんですか。ということはウイルスが殺されるわけですね。

なるほど、地下水でしたか。コロナウイルスも水道水で感染する可能性があると言われてましたしね。水が菌で汚染されるというわけですね。



教えてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 22:16

ブルーシートを張った穴に埋められます


https://www.pref.miyagi.jp/documents/18842/28407 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアドレス、なんも出てこないです。

お礼日時:2023/12/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A