アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥インフルエンザが全国的に広まったため、唯一安定していた卵の値段が、とうとう値上がりしました。鶏肉も品薄で値上がりしています。
各地で何十万羽殺処分とか聞きますが、想像もできないほどの量です、もったいないですね、食べられないのですか?鶏卵用は食べられないとしても肉用もあります、鼠がウイルスを媒介するので急いで処分するのでしょうが、その内の少しでも、隔離室で解体して軽くボイルすれば食べられませんか?安く売ってくれれば有り難いですが。
何か利用法を考えていただきたいです、海外のよい例はないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

どうだろう。

鶏の解体作業って厳密な衛生管理が求められるので、大規模な空調管理システムと大量の水が必要になります。トレーラーだと空調管理はともかく水の部分で相当難しんじゃなかな。それにと畜施設も移動式が認められないと思うので、その部分も大胆な法改正が必要になると思います。
    • good
    • 0

普通に解体して加熱して加工食品の原料として使えば問題はないですね。

ウィルスの付着を心配する人もいるけれど、そもそも鶏なんてのは食中毒菌であるサルモネラやカンピロが高い確率で付着してるわけで、危害性を考えたらこっちの方が危険なんだから鶏インフルでも一緒のはず。
 それでも今は家畜伝染病予防法で殺処分と決まってるんで仕方がない。法律を変えればいいんだろうけれど、日本人の性質として「病気にかかった肉なんて!」って猛烈な抗議が起こると思うんだ。
 いいアイデアだと思うんだけどね、そういう合理的思考がなかなか通らないのが日本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設備の事など面倒な面もあるので、やりたくないでしょうね、でも物価高の折に庶民の味方の鶏肉まで高騰して困っているという声を聞きますから理解も得られると思います。
地域毎に専用の大型トレーラーを用意しておき、その隔離されたスペースの中で解体から加熱処理、冷凍と一連の作業を行えば、消毒作業はトレーラーだけで済ませられます、バカでもこのようなアイデアが出てくるので、賢い行政の方に知恵を絞っていただきたいです。

お礼日時:2022/12/02 18:56

殺処分したとしても



その羽などにはウィルス付着している可能性が高いですね
なので食肉処理場へ運ぶ途中や運んだ機材を経由して二次感染起きませんか?

殺処分しているその場で解体したとしても
羽などを周囲に巻き散らかすことなく完全に処理できますかね・・・
そういう設備を作る時間の間に感染が広がりそうですし
殺処分した肉も腐っていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい問題点がいくつも浮かびますね、専門家も思考を停止しているのでしょうかね。

お礼日時:2022/12/02 05:39

>もったいないですね、食べられないのですか?


仮に鳥インフルエンザに感染した鶏の肉を食べたとしても
加熱さえしていれば人体に影響ないし、人間のインフルエンザとは全く別なので人体が感染するわけではない

しかし、もったいないからと生かしておけば
その空間にいる鶏は確実に感染する
それだけではなく、チリやほこりや飛沫が関係者や車両に付着して
或いは鶏舎の周囲にいる鳥類に感染してさらに広範囲にウィルスを拡散する結果になる
もったいないとしても、ある程度網を広げて早急に処理しないと
拡散してからでは手が付けられなくなる

そうなれば勿体ないどころの話ではなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殺処分した鶏の利用方法がないものかという質問でした。

お礼日時:2022/12/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!