色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

3年前父が他界したときに、病院から帰ってきて葬儀までの間寝かせていた綿布団が、まだ家においてあるんです。今回家を建て直すにあたり、自治体の粗大ごみ収集に出そうと思ったのですが、ちょうど「布団の使い捨てを止めよう、環境の為にも『打ち直し』て永久に使える綿布団を見直そう」という内容のテレビ番組を見てしまい、考えてしまいました。

ただ古いだけなら迷わず打ち直しに出してみようと思うのですが、遺体を寝かせていた布団の場合は、本当は葬儀の後すぐに処分しなければいけない、と聞いた覚えもあるのでやはり処分するべきなのか・・・。

大変だらしなくて恥ずかしいのですが、遺体を寝かせた布団の処理について正しい方法をご存知の方、教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



 仏事関連の業者で働いております。

 自分の見聞きする範囲の話ですが、処分される方は確かにおられ、処分を依頼される場合もありますけど、皆さんが皆さんとも処分されているようでもないですね。

 必ず処分しないといけないというものではないと思います。これは「お気持ちの問題」でしょうし、これが正しい、という方法はないと思いますが。(たぶん。)

 自分自身、祖母の寝ていた(そして臨終した)ベットをマットも含めそのまま使っていますし、布団類も処分した覚えがないですし・・・もう、どれがどれだかわからないです。汗)あまり気にしてないです。

 もし、ご家族の方がそれでよいなら、それはお家それぞれのご事情やお考えですので、打ち直されてもよいのでは?と思いましたが。
 処分される場合、単に「捨てる」ことに抵抗がある場合は、遺品のご供養をしていただけるお寺や、取り次ぐ業者もあります。(ただ、個人的にはそこまでしなくても・・・と思いますが。)

 ご参考になればよいですが。では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に貴重なアドバイスをありがとうございました。実は粗大ゴミのネット申込みをしてしまった直後にテレビ番組を見たので、もしかしたら布団か、ひょっとしたら父が「捨てないで~」と訴えたのかも・・・なんて思っちゃいます。粗大ゴミ収集はキャンセルして、早速打ち直しに出して再利用することに決めました。亡き父も、そしてお布団たちも喜んでいると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 18:29

同じ質問がありました。


ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471331.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、早速拝見しました。本当に同じ内容の質問でびっくり、そして回答も納得のいくものが多く、大変役立ちました。布団は、打ち直しに出して再利用することに決めました。亡き父も、そしてお布団たちも喜んでいると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング