プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出したくない過去を忘れるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

過去の嫌な思い出を、思い出しては後悔するの繰り返し


こんな過去の思い出と言う物がありますよね・・・

こんな時は
嫌な記憶は消せませんが
その時の事を悔いる感情は消す事が出来ます
感情が消えると冷静にその時の事を
分析も出来ますよ!

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!
思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

次の事に目を向けて、一生懸命にやる。

    • good
    • 0

昇化する


これにはこういう意味があったと分かるようになる。
    • good
    • 0

なるべく他のことを考えることです。

あえて予定を入れまくってみてはどうでしょうか。
忙しいと余計なことを考えなくなります。
    • good
    • 0

思い出したい過去も忘れちゃいますが


よろしいですか?
    • good
    • 0

その当時を思い出させる物品を、全部処分する。


私は、高校時代が思い出したくない過去のため、高校時代の教科書などを、全て処分しました。
 卒アルも処分したかったのですが、親の止められました。
    • good
    • 0

過去は過去。


もう終わったから大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)

済んだことで悩むより、カレーを食べて、新しく楽しい思い出をたくさん作りましょうp(⁠^⁠^⁠)q
https://nareji.com/curry-memory/
    • good
    • 0

・これから楽しい思い出をたくさん作って記憶を埋め尽くす


・これからそれよりもマズいやらかしをたくさんしていく

どっちかですかね。

過去を忘れることはできないです。
出来る事は記憶の隅っこに追いやるか、奥深くにしまうことだけです。
    • good
    • 0

豆腐の角に頭ぶつけてみる、ですかね。

www
    • good
    • 0

思い出さなきゃ良いんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A