プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな動物と、性格について。
私はうさぎを飼っていて、小動物が好きです。
昔はハムスターもいました。(今は亡くなりましたが)

それでこの間、大学の友達が「草食動物は懐かないし、
何も感情が無さそうだから、好きじゃない。」
と、言っていました。ま、それぞれ考えは違うしいいのですが、
「小動物とかエキゾチックアニマル飼ってる人って、
変わり者多いよね。」
とも言われました。(多分、彼女は私のことが嫌いですね笑)
傷つきましたが、少し共感もしました。

そこで、好きな動物によって性格が分かれる傾向ってあるのかもって思いました。
犬好き:寂しがり屋
猫好き:尽くしたがり屋
小動物好き:変わり者、のんびり屋
爬虫類好き:変わり者
動物全般好き:良い人

というイメージがあります!実際、心理学的に関係あるのでしょうか!?沢山の人が見る様なカテゴリに投稿しようかと悩みましたが、ぜひ専門的な知識のある方の意見も聞きたいので、心理学カテゴリを選択させていただきました!

A 回答 (2件)

それ鋭い指摘のような気がします!!


ボク猫好きですけど世話好き人間ですわ
    • good
    • 0

犬好きは人を自分の思うようにしないと気が済まない人。

猫好きはマイペース。人は人と思う人。
とは聞いています。後は貴方の感じたこと。、自分が飼っていたから変わり者だと決め付けて、動物好きだからいい人だと思って欲しいから書いたと思います。ウサギってさみしがりでも何でも無いし。ハムスターも只世話がしやすいし、安くて飼いやすいだけ。啼かないし、懐かないし、何かを飼って寂しさを癒されたいけど猫や犬は部屋で飼えないから手短で飼っただけ。変わり者でも何でも無い。と思います。猫犬鳥を飼っています。ハムスターも飼いました。家族のように暮らしているだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!