電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に喜んでもらう為という文言は偽善ではないでしょうか?  自分のした行為が結果的に人に喜んでもらえた、というならまだわかりますが、「人の為」というのは嘘くさいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

おっしゃる通りですね。

それは単なる自己満足ですよね。
自分が努力して、結果的にそれが人の役に立ったとか、喜んでもらえたというのが正解です。
自分の努力、結果喜んでもらえた。それらは全て確定した現実です。
でも、「人に喜んでもらうために」、これは未確定な未来の目的になります。だから必ずしも思惑通りにはならないかもしれませんから、もしそうなったらその努力は無駄だったという事になってしまいます。
でも、努力して結果喜んでもらえたというのは、そもそも報酬を期待せず自分の意志で努力したので、その結果喜んでもらえなくてもその努力は無駄ではなかったとなるのです。
同じ努力でもそこに違いがあります。
    • 1

偽善とは「本心を偽って上辺だけを前任の様に繕うこと」です。

誰しも神ではないのですから、裏表や本音と建て前などがあって当然です。時と場合によって言動や態度が一貫しないことだってあるでしょう。しかし、だからこそ、悪人と言われる人だって善意を持ち善行を行うことだってあり得るのです。幼児が危険な目に遭っているのを咄嗟に手を伸ばすのは、自分が見過ごせないから、と言う見方もあるでしょうが、やはり「その子のため」と考えて差し支えないのではないでしょうか。
確かに嘘くさいこともあるでしょうが、「世のため、他人のため」の全てが嘘くさいとまでは決めつけられないのではないでしょうか。
    • 1

嫌に感じる人がいて、それに気づかずに質問して悦に入ってる人に教えてgooしたくて。

• 0

まともな人として言ってるだけ。

君の質問もそうなんでしょ。自由に言いたいだけ。君の考えの通りなら俺も最初の言葉は質問形だしいいよね。自分がやられて嫌なら他人にもしないほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が他人に何をしたのですか? あなたは凄く質問に噛みつきますが、そういうの狙っているのでしょうか? 普段のうっ憤を晴らす為に回答を利用するとか。

役立つから頑張るっていうはあるんじゃない?普通に。

欲求の勉強するとつながってきそうな気はしますけど

それに彼に偽善だとしても相手が信じれば真実なんですよ

人の行動って目的が1つじゃない場合もあるので、
結果的に人に喜んでもらえた、というのも確かにある

単純に人に喜んでもらいたいっていうのもありますよ
あなたにはそれは無いってことなのかな
    • 0

>「自分の行動は人の為になっている」とか「人の役に立つか」と自負している行動

これも沢山あるよ。
ほとんどの仕事がそう・・・例えば電車の運転士などは、人のためになっているという自負があるから務まる、こういう仕事をしていてよかったと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

殆どの仕事がそうですね。クリエイティブな仕事もそう 
そういうのではなくて、「私の行動は人の役に立っている」と自分で語るような発言の事です。仕事で必然的に役にたつのが仕事していてよかった‥と思うのとは全然違います。

正直に

何もしないよりも
偽善であろうとも
人のためにやる行為なら
結果的には
善行です

この場合の嘘というのは
いい嘘ですね

偽善で困った人がいるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ちょっと質問の仕方が適切ではなかったかもしれないです。偽善に思えるというか、自分の顕示欲の為という場合は自分の行動は人の為にやっているといっても嘘くさいです。

だから、悪意のある質問をしないでほしいのよ。

まず自分の質問文見返してみや。言ったことのあるやつは絶対いい気分はせんで。その人が本当にそう思ったかもしれない部分を踏みにじる質問を野放しにはしたくないんだな。
    • 3
この回答へのお礼

悪意のある質問かどうかはわからないですが、例えそういう質問があったにしてもあなたに何の関係があるのですか? ここのサイトを仕切る係なのですか?よく○○な質問は排除させたいとか、あなた管理者でしょうか? 
あなたの為だけの質問がズラッと並んできたらいいですね。 
私の使うフレーズをオウム返しにしないでいただけますか?

人に喜んでもらう為に…という文言は、あえて意識して行う…という意味からして、たしかにどこか作為的な響きを含んでいますよね。

ですが、あえて人に喜んでもらおうと意識して行う行為は、相手さんが喜ぶことを最初から望んで行う行為なのですから、そこに善意はあっても、まるっきりの作為や、悪意や欺瞞の心からのものではないはずです。

ですから、たとえ、幾分かは本心からとは言えない部分を感じながら…であったとしても、相手さんが喜ぶ姿を見たなら、言葉を発した側もこころから満足するはずです。

相手さんが喜び、言葉を発した側もこころから満足できた。こうなればもう、もちろんのこと、たとえ かけた言葉に幾分かの作為があったとしても、愛に満ちた目的があっての言葉は純粋に尊いもの。もちろん偽善ではないと考えられます。 
.
    • 1

恐らくそうだと思います。

やはり心の底では「良い人、親切な人と思われたい」という欲求があるのだと思います。

しかし動機が偽善だって良いじゃないですか。何もしない、無関心よりはよっぽどマシだと思いますけどね。
    • 1