電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に喜んでもらう為という文言は偽善ではないでしょうか?  自分のした行為が結果的に人に喜んでもらえた、というならまだわかりますが、「人の為」というのは嘘くさいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (23件中21~23件)

「悪人の真似だ」といって悪い事をする人は悪人だ、

だから「善人の真似だ」といって善い事をする人は善人だ、という言葉があります。

人の為と見せつつ実は自分の利益を図るのが偽善です。
単に「人の為にする」というだけで偽善とは判断できません。

たとえばyoutubeなどで、こんな善いことを行ってますという動画を載せ、アクセス数を稼ぐのは偽善といえるかもしれません。

善いことをするのが自分の本位ではなく、アクセス数を稼いで自分が利益を得るために善行をしているのなら、偽善です。
    • 2

全ての行動って自分が得になるための行動だと思うんです。

その得ってのが金銭等の物理的なもんだったり、自己満足だったりするわけです。
とはいえ、偽善って言葉って「何もしない人間が、何もしないくせに他人の行った善行で褒められていることをマウントして否定したいがために作った言葉」だと思うんですよね。

偽善。いいじゃないですか。何もしないよりはよっぽどましです。
    • 1
この回答へのお礼

>全ての行動って自分が得になるための行動だと思うんです。その得ってのが金銭等の物理的なもんだったり、自己満足だったりするわけです

これは本当そうだと思います。

なんか不幸に育ってきました?他人の言うことくらい自由ですよ。

• 0
この回答へのお礼

自由かどうかなんて聞いていないのがわかりませんか? あなたの第一声はいつもイヤミですが、何かあったのですか?