プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニー喜多川が事務所所属の複数の少年タレントに対して本人の同意なしに性的な行為をした件、
ジャニー喜多川(敬称略)の死後の今になってようやく報道されるようになりました。
ジャニーズ事務所は必死の火消しをはかっていますがどうしても止めることができない状態です。

今になってどうしてこんなに報道されるようになったのでしょうか?
私の周囲の人たちはこう言います。
「この報道を見て
 ”男性同士が肉体的に愛し合うって素晴らしい!!
 男性の同性愛や男性同士の性行為がもっと世の中に広まってほしい!”
 と思う人はあまりいない。
 むしろ嫌悪感を抱く人がほとんどだと思う。
 今、自民党はLGBT問題で揺れている。
 世論はLGBTの広がりを認める方向であるが、自民党の岩盤支持層の中にLGBTや同性愛を絶対に認めない団体がたくさんある。
 自民党はそういった団体からの支持票を失いたくない。
 そこで、マスコミにジャニー喜多川問題を報道してもらうことで、
 ”ホモって嫌だよね。男同士の性行為なんて信じられない! 汚らわしい!
 LGBTには絶対反対!”
 という世論誘導をしたい。
 だからジャニー喜多川(敬称略)が少年たちを食い物にしていた事件は自民党がTVマスコミに
 ”もっと報道しろ! ホモや男性同士の性行為やLGBTを汚らわしいものとして印象付けろ!”
 と裏で命じているのさ」
と言います。

はたして、ジャニー喜多川(敬称略)の犯罪行為の報道は、自民党がLGBT団体潰しの為にマスコミを操っているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

確かにいまさら感満載です。


そもそもジャニーズってジャニーさんが少年たちと仲良くなるために作った野球チームが始まります。
なので、本当に何をいまさら?って感じですね。
マスコミ操り説は本当かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かにいまさら感満載です。

芸能界では公然の秘密だったらしいですね。

>そもそもジャニーズってジャニーさんが少年たちと仲良くなるために作った野球チームが始まります。

まあ、野球ではバットとボールを使いますからね
ジャニー喜多川(敬称略)は別のバットとボールがお好きだったようで・・・

>なので、本当に何をいまさら?って感じですね。

ほんと、今更感ありありですね

>マスコミ操り説は本当かも。

ああ、やっぱり本当なんですね

お礼日時:2023/06/17 18:30

話が違う。



ジャニー喜多川がやらかしていたと言われるのは、単なる犯罪。昨今のLGBTに関する言説とは関係ない。

>今なぜ報道されるのか?

それはまず、BBCという他国の大手メディアに取り上げられたから。そしてかつての被害者が次々と名乗りを上げたからです。

また、ジャニー喜多川自身がすでに世を去っていることも大きい。

>ジャニーズ事務所は必死の火消しをはかっていますが
>どうしても止めることができない状態

「必死の火消しをはかっている」ようには見えませんけど。本気で火消しをしようとするならば、ジャニーズのタレントを総て引き上げることをチラつかせて、各テレビ局(およびその親会社である新聞)に圧力を掛けるはずです。

だいたい、このスキャンダルが表沙汰になってもジャニーズのタレントはテレビや映画に出まくっているし、彼らの人気が凋落したという話も聞かない。

つまりは、おそらくジャニーズ事務所側は「テキトーに対応しておけば、そのうち皆が忘れるだろう」と見切っていると思われても仕方がない。

>同性愛を嫌う者による陰謀論?

陰謀論をブチ上げるのは勝手だが、確固とした証拠が無ければあやふやな「陰謀論」のままで終わる。いくら「詳しい方、お願いします」と言われても、その「詳しい方」がいたと仮定して、こんなところで蕩々と「真相」を披露するわけがありません。

繰り返すが、そもそもジャニーズ事務所が抱えているスキャンダルは創業者の不逞な行為。つまりは弱い立場の者に対する「人権侵害」です。対して昨今のLGBTに関する論説は性的マイノリティに関する偏見や差別をなくそうという「人権擁護」の話。まるっきりベクトルが逆の話であり、両者の関係性は見出しにくい。

あと余談だけど、ジャニーズのようなひとつの事務所が男性アイドル市場を牛耳ってきた状況ってのは、明らかに異常。公正取引委員会から注意を受けたこともあるけど、大勢は変わらなかった。まあ、ジャニーズのタレントの芸能スキルがいずれも突出していたのならば話は分からなくもないが、実際はそうではないので呆れてしまいます。つまりは、それだけ日本のエンタテインメント(およびファン)のレベルが低いってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジャニー喜多川がやらかしていたと言われるのは、単なる犯罪。昨今のLGBTに関する言説とは関係ない。

関係ないんですね

>また、ジャニー喜多川自身がすでに世を去っていることも大きい。

死んだからですね

>「テキトーに対応しておけば、そのうち皆が忘れるだろう」

必死の火消しをしているのではなく、適当に対応しているんですね

>こんなところで蕩々と「真相」を披露するわけがありません。

貴方なら確たる証拠を添えて答えてくれると期待していたんですがねえ。

>まあ(中略)日本のエンタテインメント(およびファン)のレベルが低いってことでしょう。

男性アイドル歌手の売り出し方、方向性、イメージについては
●キラキラ少年系
●白馬に乗った王子様、貴公子系
●チョイ不良系
●マッチョ系
●ダンス完璧系
●歌唱力完璧系
●バンド系
といったものが挙げられると思います。

このうち、ジャニーズ事務所が最も得意とするのは先頭の二つの
●キラキラ少年系
●白馬に乗った王子様、貴公子系
だと思います。
ジャニーズタレントの芸能スキルのレベルについて批判する声はそれなりに的を射ていると思いますし、他の事務所がジャニーズとカチ合う系統のアイドルを出そうとすると、貴殿の答えにあるような
「タレント引き上げをちらつかせての圧力」
もあったでしょうが、結果的には日本の芸能界において
「キラキラ少年、白馬の王子様・貴公子系の男性タレントは
 全部、ジャニーズ事務所」
という寡占状態を作り出したのは、事務所の経営戦略の手腕が成功したものと思います。
同様の事はどこの事務所もやってますし、やりたい、と思っているはずです。
また市場独占欲は芸能界に限った話ではありません。資本主義社会なら当たり前です。

他の芸能事務所、タレントは
「キラキラ・王子様系ではダメ、違う路線で売らねば」
と思ってダンス・チョイワル・バンド系などに舵を切り、その方面では他事務所は売れています。逆にジャニーズはその手の分野が苦手です。

繰り返しになりますが、ジャニーズはキラキラ系・王子様系のタレントつくりは間違いなくすごく巧いのです。

この性加害の問題は、少年レイプをしたジャニー喜多川(敬称略)と犯罪報道抑制圧力を混同したジャニーズ事務所が悪いのです。

お礼日時:2023/06/18 09:23

「今なぜ」


今になって被害の「告発」者が現れたから。
(注…「告訴」ではありません。)

被害当時の詳細な経緯は不明なので、一般国民はメディアの煽り報道に乗って憶測してるだけです。

多くの大手メディアは業界と一蓮托生の利害関係にあり、特に問題が表面化しない限り、通常は利害優先による忖度と隠蔽が常識です。

今件は告発者が現れた事で利害状況が一変したものです。
メディア業界は視聴者の信頼を維持する為に、一部の関係者を犠牲にしてでも都合よく報道する事で生き残る選択をします。

マイノリティの問題が世間を騒がせてる現状なので、
関連する報道に乗り遅れるのは業界内での死活問題となるので、メディア各社が先を争って盛んに報道してるというのが内情だろうと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今件は告発者が現れた事で利害状況が一変したものです。

以前から散発的に告発されていたと思うのですが・・・

>マイノリティの問題が世間を騒がせてる現状なので、
関連する報道に乗り遅れるのは業界内での死活問題となるので、メディア各社が先を争って盛んに報道してるというのが内情だろうと言えます。

他局が報道してるから、ウチもやらないと・・・
ってことですね。

お礼日時:2023/06/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!