電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偽善者とはどういう人の事を言うのでしょうか?
私がやっていることは偽善ではないのだろうかと思うようになりました。
どういう人のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

偽善か偽善でないかは、心の中の問題です。

心の中のことですから、偽善かどうかは他人にはわかりません。
第三者が「あいつは偽善者だ」と言っているのは間違いです。
(他人の心が読める人を除いては)

では、自分で「これは偽善か」と感じた時にどう判断するか?
これは難しいですよね。

「本心では、老人は早く死ねば税金を使わなくて済むから嬉しいけれど、選挙で当選したいから選挙期間中だけは、老人に長生きしてくださいね、と言う」
こういうわかりやすい偽善は判断に困りません。

「人に親切にしたら、感謝されたい」
ということはほとんどの人がそう思います。
人に親切にして「ありがとう」と言われて嬉しくなり、次からも親切にしよう!と思うのは偽善でしょうか?

電車でお年寄りに席を譲ったら、「年寄り扱いするな!」と逆ギレされた時に「せっかく親切に言ったのに、なんで怒られないといけないのか!?」と腹が立った私は偽善者なのか?
本当に善なる心を持っていれば、逆ギレされても腹は立たないのか?

「あの子は誰にでも優しい人だよね」
と言われて嬉しくなる。
そういう褒められたい気持ちを持って親切にするのは偽善なのか?

最初の話に戻っちゃいますが、偽善かどうかは他人にはわかりません。
わからないのだから、たとえそれが偽善であろうとも「世の中の人が少しでも幸せになる」のであればそれでいい!とは思いませんか?

私も同じことで悩んだことがありましたが、結論は「偽善で結構!コケコッコー!」でした。
それが私の結論です。
人が少しでも幸せになるのなら、そんなの関係ねぇ!です。
    • 0

利他的と利己的です

損得と納得です
もう少し解り易く書けば「損して得取れ」といった
最終的に己の利益を追求する姿勢が偽善です

納得とは自分が損をする事を理解し納得して行う行為です
所謂「自己犠牲の精神」です

自分の利益の為に手助けした結果、自分が損をしたとき
「しゃ~ないわ~。まぁ○○さんが喜んでくれたらそれでええわ」が善なる行いです
「クソ。せっかく助けてやったのに恩を仇で返しやがって」が偽善なる行いです
    • 0

例えば典型的なのは、何か悪い事が有った時に、その当人にはお気の毒などとお為ごかしを言っていて、他の人にはいいきみだ、などと言うやつ。

慇懃無礼(いんぎんぶれい)と言う言葉があり、意味は、丁寧に他人の悪口を言い、謙遜に自分を褒める、こんなやつも良く居る。自分がそうならない様に気を付けている。
    • 0

面従腹背のような人です。

• 0