dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、少年時代ひどいことをしたことがあります。
人を揶揄ったり、冗談のつもりが傷つけたり、盗みや性的な事もした記憶があります…
周りがやっているからとか、変に悪ぶって調子に乗ったり性的な好奇心が強い時期の事とか。

お金を取るとか物を取るとかもありました。
人と比べてここまでなら大丈夫とか、後先考えずに色々な事がありました。
ふと少年時代を思い出すと、悪い所だけ強調されて自分は悪い人間なのだと恐ろしくなります。

今、普通に生きていますがこうしていて良いのか。
こんなのが生きていても良いのだろうかとさえ思います。
人に優しくとか、これからは良いことをと思いますが偽善者でしかないような気がします…

似たような方はいませんか。
過去の過ちや人に言えないような秘密がある人、
どのような心持ちでいれば良いのでしょうか。

過去は変えられませんが、与えられた時間は有意義に使って良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

もう少し早いうちに自分の落ち度に気付ける事ができたら良かったですね。


生まれた時から悪い人はいないと思いますが、生まれ育った生活環境や人間関係もあると思うので、質問者さんが人を傷つける行為に走るようになった一番最初のきっかけはなんですか?

過去は過去で、変える事はできませんが、未来は自身の物事の捉え方次第で作っていけます。
私自身もこれまで怒られた事もあり、いじめを受けたり、批判されたり、失敗は沢山してきました。
私は私で、人から騙されてきたほうです(^_^;)
でもその時はその時で許せない感情はあったんですが、年月が経つと、どうでもいいかと開き直ってきました。

でも、これは、あくまで私個人のいつまでも長く引きづらない切り替え方です。
他の方は、そうなれない方もいるかと思うので、なんとも言えませんが(^_^;)

あとは、質問者様自身が、これまでやらかしてきた事を全て反省し、そして、今の重たくなってる気持ちを少しずつ軽減させていき、これからは、なるべく人を傷つけない方向で、考えていけば良いと私は思います。
    • good
    • 0

まあ、過去は変えられませんが、少年時代の閉鎖的な環境で幸い、犯罪紛いの行為が見つからなかったという点で、その場での犯罪として処理されなかったというのは、あなたが人生を過ごす上では障害にならなかったということです。

今、何事もなく過ごしているのは社会的には問題ではありません。一度犯罪を犯して前科がつけば一生涯ついて回ります。少年時代のことで、被害者が理由はどうであれ大事にしなかったから、あなたに特に影響がなかったのです。まあ、あなたの反省は誰にも伝わりません。それは誰も知らないからです。他人と比べても、その場であなたが注目されて、ある行為が法律的な判断で犯罪として見られたら罰せられるわけです。あなたはその辺の限度がわかっているのでしょう。あなたの少年時代のことを共有してる人がいるのならその人との関係では過去はついて回るでしょう。でも新しい人間関係では、大抵の人は知られたくない過去のことは隠しますよね。それを決めるのはあなたなのでなかなか他人がどうこうしろとは言えないのではないかなと思いました。今の反省を今後に活かせばいいのかなと思いました。
    • good
    • 1

前も見たような気がするのですが気のせいでしょうか?



許してほしいと思うからそういう思考になるんです。人は誰もが罪な生き物です。
許してほしいと思う事が新たな罪になります。
    • good
    • 0

過去の行いは消えません。

その通りです。
質問者様が今後どう生きるか。も自由です。

ただ、人の念とは恐ろしいです。
質問者様にやられた人のたくさん念(生霊)がみっちりついてますよ。

有意義にしようとしてもいいと思います。
しかし、何かやる度に躓いたり、上手くいかなかったら、一度ガチのお祓いをした方がいいと思います。

死んだ人より生きてる人間の方が恐ろしいですからね。

信じるか信じないかも質問者様の自由です。
    • good
    • 0

過去の過ちは誰だってあります。


今あなたはこうして反省し、悩んでいるだけでも立派なことです。
私も今までたくさんの人に迷惑をかけ、思い出すだけで自分はもうダメだと後悔に襲われる瞬間があります。でもそんなに悩むことはないのです。なぜなら人はみんな多少の悪いことはしてきたから。
最近は華々しいスポーツや芸能、政治家の世界でもセクハラの様子が流出したりして騒ぎになっていますよね。素晴らしい実績を残した人でも、残念ながら悪いことをしている人はたくさんいるのです。紳士的なイメージの俳優さんも、若い頃はいじめっ子だったかもしれません。
今僕らが牢屋の中じゃなく普通の社会で生きていられるということは、許されているのです。この環境で今を正しく生きようとすることが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています