プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供時代にたくさんの過ちがある悪ガキでした。
ちょっとしたズル、人を傷つけた事や揶揄う事
お金を盗んだり、物を盗んだ事など

当時何も考えず、見つからなければとか周りもとか
そんな風でした。
悪い奴には悪い仲間がいてそれが普通というか、自分は単に悪ぶって浮いていたこともあります。

子供の頃の悪事や過ちの罪悪感は消えません。
こんな人間が生きていても良いのでしょうか。
悪い事をした奴が幸せとか、日頃の充実感を感じて良いのでしょうか。
過去の過ちを知らない人に良い人と思われたり優しくされると苦しいです。
私は悪い人間です。

子供の頃とか、未成年の頃の過ちがあるという人はいますか。
生きているうちは感謝して反省して生きても良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

若気の至りというやつですね。

大人になって、過去の過ちに気付けて良かったじゃないですか。
中には、大人になっても過ちと気付かずに、警察沙汰になって、人生を棒に振る人もいます。

ただ、過去は過去です。良くも悪くも、過去の経験があったからこそ、今のあなたのように、本当の正しさに気づけたのだと思います。
振り返ると黒歴史がある方は、世の中には沢山います。
弱い立場の方たちの気持ちを理解あるいは気付けたのであれば、いま目の前で困っている方を助けてあげるといいのでは。
別に罪滅ぼしとか償いではなく、あなたの過去の過ちから気づけた価値観や正しさで、周りの人たちを幸せにしてあげてください。
私は、その原動力が素晴らしいものになると、願っております。
    • 0

したことない→した行い 誤字すみません。

• 0

以前も同じ質問がありましたね。

社会制度的に見逃されているのなら現状ではあなたは無事に過ごせるってことです。あなたのしたことないが現在まで誰かに影響を与えているとしたらそれは大きな問題です。あなたが自身の過去を悔いていることと、被害を受けた人がどう思っているのかはまた別の問題です。あなたは非常に客観的にまとめていますが、落ち着いて自分を見ているだけ前に進んでいけるのではないでしょうか。過去を反省してない人って結構多いですから。ご参考に。
    • 0

自分も幼い時、無神経で考えるのが

て出来なかったのか貴方のように悪ガキでした笑
でも今そう思って反省しているならそれてOKだと私は思います。その分他の事で頑張って結果を残せれば良いのです。
    • 0

私も多数覚えてないほど酷かったです。

おばあさんからお財布を強奪したこと以外
なんにも後悔してません。ていうより
後悔するほど考えてる過去でないし、今はそんなことしないし、子供の頃の話だから。
    • 0