プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期の犯罪や過去の悪事があります。
窃盗とか、いじめのような事というか友達の家で
カードゲームとかゲームのソフトを盗むとかお金を盗むような事、嘘をついたり人を揶揄ったり、万引き、意地悪などいくつか思い当たる事があります。
友人の真似や人の真似で悪ぶったりもしました。
疑われた事、教師に目をつけられたりもしました。
記憶が定かでなく、やったやってないが曖昧なこともありますが、ふと考えると記憶が強くなり罪悪感も強くなります。
自業自得で当然の事だと思いますが、いま生きている事が申し訳なく、美味しいものを食べたり好きな事をする幸せな時が罪悪感でいっぱいになります。

過去の過ちや罪悪感が消えず、生きているのが申し訳ないと思うことがあります。
しかし、生かされている今良い事をする努力をすればほんの少しでも0.1%でも変われるでしょうか。
同じような経験がある方や、ご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

人は周りを蹴落として、個人個人の育ってきた環境も考えず自分の理想とする人とかけ離れた人を非難する自己中が多いです。



あなたは些細な悪事でも悩める程素晴らしい
もう少し自分を許しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

救われようとする内は無理。

その次のステップに進めたら良いことあるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!