dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月の上旬と月の前半の違いを教えて下さい。




安住淳国対委員長は、国会内で自民党の逢沢一郎国対委員長と会い、
後継首相を選ぶ党代表選の日程について

  7月上旬、8月前半、盆明けなど

が想定される」と述べ、早ければ7月上旬にも退陣するとの見通しを示した。 

A 回答 (5件)

日本語には、上旬、中旬、下旬という言葉があることはご存知でしょう。

んで、中旬は前半ですか、それとも後半ですか?

日本人なら日本語の意味を理解出来るようになりましょう。

序でに、私は時々期限付きで何かをやることを頼まれます。だけど、大抵の場合、〆切り時になって、相手からどうなったと催促されるまで、人から頼まれたことは遣りたくありません。私だって精一杯生きているのだから、人からの頼まれ事は後回しです。でも、催促されて、期限が過ぎて、いやいや遣らなくてはならないときは、世間の常識のもう一歩外側で勝負します。たとえば、二、三日で出来そうだと私が返事するときには、四、五日で出来る、来週には出来ると言うときには、十日から二週間で出来ると言う意味です。それで文句を言って来るなら、私に頼まなければ良いだけです。

私が外国の方と話をしていたときに、こんな言葉を聞いたことがあります。

Wait a second. Come back in a minute.  (一寸待ってくれ。一分後に来て下さい。)

面白い表現でしょう。
    • good
    • 0

 国語的意味では


  旬=10日ということです。旬日=10日前後です。
  旬は特に一ヶ月を3等分した日数。だから上旬は1日~10日、中旬は11日~20日、下旬は21日~ となります。
  前半、後半は前の半分(30÷2)、だから1日~15日ですし。後半は後の半分ですので16日~
  
 だと理解できます。
    • good
    • 8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AC_(%E5%8D%9 …
上旬の旬は10日区切り

前半後半は 前の半分と後ろの半分。

もし一ヶ月が20日であれば上旬=月の前半となりますが、一ヶ月が30日ないし31日なので、該当する機関が変わってきます。
    • good
    • 1

上旬は10日頃まで、中旬は20日頃まで、下旬は月末まで。


前半は15日頃まで、後半は月末まで。
上旬~下旬に対して、よりあいまいで、広めな範囲として表現したい場合に、前半、後半を使うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

安住淳国対委員長がどうだか分かりませんが、


上旬となると中旬もあり下旬もありますよね。
それと前半には後半しかないと思います。

10日区切りか
2週間区切りかが
大まかな表現方法では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!