アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見返りだけっ!は! 求めまい!

と自分で自分に言ってきかせています。

ですが心のどこかでそういう求めない気持ちを蔑(ないがし)ろにしてしまっている自分がいて、どうしたら良いもんやら、悩んでいます。

かと言って自分は人様から金を騙し取るような事は微塵も思っていません。

寧(むし)ろ、困っている人に何とか助けてあげたい、っていう気持ちが強いです。

ナルシストでも無いと思います。

また、偽善者でも無いように思えます。

ええ58の男がこういう事で悩むのもどうか……と思っています。

()が読めたらすみません。

A 回答 (4件)

蔑ろにしていると思いますよ。

それでは無理が出てしまい気力も萎えるでしょう。見返りを求める人格が自分の中にいるとして、その人と判断が一致しなければ行けません。どこかで「こんなにやってるのに」と無関係な人に八つ当たりをする羽目になりますよ。

以下は長いので興味があればお読みください。

恐らくは行動(投資)をする前の判断に問題がありますよ。良い事だから実践するというのはある意味自分勝手なんです。相手が本当に感謝するのか?ちゃんと検証していないからです。また見返りは求めるのではなく相手の都合で行われます。これに関しては「相手に考えさせる」ための情報と時間を与えていない場合があります。早合点して「ゾンザイに振舞っても問題ない」と相手が勘違いをして損をしている場合もあるという事です。

例えば、

「次もお願いする事を考えれば丁寧に接しないと行けないなあ」

と判断する場合もあります。

またそういう気持ちにさせるには相場について互いが認知している必要があります。自分の苦労だけが情報としてあると「他の人はもっとやってる」という可能性を見落としますよね? また相手の方も「そんな人滅多にいない。大事にしなさい」という辺りを知らないかもしれません。

「見返りを求めてはいけない」

と言うのは相手が言いだす様にしなさいという事で、見返りが無くてよいとしなさいという訳じゃないです。

以上から始める前に状況を確認しないといけません。

・相手が本当に感謝する事柄なのか?
・次回もあるという事を相手は意識しているのか?
・自分の与えた支援は相場としてどの程度なのか?
・相手は相場を元に判断しているのか?

これらを考えてから(ある程度予想をして)挑むべきです。また出来るならば相手を事前に勉強させて置くのが大事ですよ。そうすることで合意に至るの場合が多いです。その工程をスパッと無くして行き成り親切を始めるのが「サボり」にあたるというわけです。

もしそのあたりをしっかりやっていれば、

「こりゃ酷い相手にあたった。クワバラクワバラ」

と感じられるはずです。

この時は「見返りを求める自分もヤバい人だったと同意する」と思います。自分の心の中でちゃんと「酷い目にあったねー」と言い合わないと行けないと思いますよ。その時は、見返りがない理由について明確に成っていない事が問題になります(4点の中のどれが原因だったのか? 検証する)

例えばですが、ここで回答をしていると質問者によって「お礼の対応」が全く違う事に気が付きます。酷い仕打ちじゃないか?と思った時は私も相手を批判したくなりますし、その気持ちを抑えないと行けないと葛藤が働きますよ。しかし、先ほどの4点についてちゃんと分かって居れば「多分ここだよなあ」と言うことで原因も分かりますよね。

その上で、

「こりゃ俺には無理だ」

と判断できれば「次回はない」とすればいいわけです。

そうしませんと貴方が先ほど言った「蔑ろにされている自分」がどこかで泣き出してしまうと思います。

貴方が言う様に「他人に見返りを求めない自分」と言うのがある程度できているならば、それは人間社会全体の中で稀有であり、財産ですよ。そういう人が摩耗してしまうと困ります。

まずはご自身が存在する方が良いのだと自信をもって自分を守りましょう。それは相手を攻撃するのではなく「酷い目にあった」として二度と関わらないという方向にするしかありません。

また親切と言うのは「この人に対して親切にするとどうなるのか?」と言う実験でもあります。他人への親切では「その実験結果を他の人にも共有する」という意味も出てきてしまいます。実験対象を貴方が無作為に選んだ場合は試された相手にもリスクがあるんです。これについて不満を持ったとしても仕方ないでしょう。

・親切を親切実験として捉える
・親切実験に対象を選んだことで済まないと思う
・親切は他人に結果を共有できないところではやらない

この3点を意識すると良いのではないかと思います。

まあ、偉そうに言いましたが、私も同じです。
ゆっくりと自分を楽しんでいきましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そうですよね、これだけやっているのに!

と思うぐらいであればしないほうがマシですよね、

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/08/28 22:39

見返りに『これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。


これが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね! ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2023/08/28 22:39

私もです。


質問に答えても、お礼はないし、
挙げ句の果て
質問が削除されましたメール、

このサイトに限らず、、
与えてばかりです

利用されてばかりでつまらない人生でした。

男はつらいよ

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も真剣に回答をしても返信のお礼も何もありませんでしたので、

それ以降は回答はしなくなりました。

中には冷やかしっぽい質問者もいました。

お礼日時:2023/08/28 22:41

困っている人が貴方に助けを求めてきたらしてあげてください


有難う御座いましたという感謝の言葉を受け取れます
頼まれない事を自分勝手にしても誰もありがたいと刃思わない
むしろ迷惑に思うかもしれませんから感謝の言葉はもらえないと思います
まずは貴方の一番近いお身内の方から助けてあげてください身内が困っているのに他人をかまうのは身内から不満が出ます
貴方が本当に困った時に助けてくれるのは血のつながった身内だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は天涯孤独に近いです、と言いますよりは、下らない親戚、害虫しかいません。
何らかの天罰でも当たってくれたら……。
と思うぐらいです。

私の母親が亡くなった時も私からの電話はガチャン! ガチャン! だし、

私はその叔父とかには色々としてあげていましたのに、利用されただけでした。

私の母親の入院中も一度として見舞いに来なかった人間ですから。

私の母親から大企業に入れてもらった恩も忘れる奴です。

なのであいつらは人間ではありませんよ。
愚痴っぽくなってすみませんでした。

お礼日時:2023/08/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A