アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感謝されたいっていう人の気持ちがわかりません。私は感謝の言葉は言われたくないです。大した事をしていないのに、なんで感謝の言葉を言われるんだろうって感じです。むしろ、相手の感謝の言葉に対して返事をするのがめんどくさいです。
大金をあげて、感謝の言葉を言われないのは腹立ちますがそれ以外は別に言われなくても結構です。
ペットの世話をして、感謝しなさいって言う人はなかなかいないと思います。
なにかするごとに感謝の言葉を求めてくる人がいますが、正直その人たちのことを軽蔑しています。犬には求めないのに人には求める。犬の世話も人の世話も同じです。そして、自分より下の立場の人に感謝を求める人が多いです。自分が優れているって思いたいだけではないかと思います。上の立場の人に感謝を求めますか?この前助けてあげたんだから感謝してくださいって言ってる人見たことないです。
いちいち感謝を求める人に腹が立ちます。下に見られているようでむかつきます。あなたには、感謝されて当然だと思っているのでしょう。
職場でも家庭でも、見下してくる人にありがとうって言いたくなさすぎて全く感謝の気持ちを込めていないです。ただただ、嫌われたくない思いで機械的に言っています。すごくつらいです。
心の中では、このひとかわいそうな人だなーと思えば良いでしょうか?感謝の言葉でしか自分のことを認めてあげられないんだって。
ご回答いただきたいです。

A 回答 (2件)

>心の中では、このひとかわいそうな人だなーと思えば良いでしょうか?感謝の言葉でしか自分のことを認めてあげられないんだって。

その通りです。感謝の言葉をやたらに求める人は「感謝の言葉をもらう事で、ようやく《自分が認められた気持ちを得られる》人」なんです。

ただ、それが悪いことなのか?というと疑問です。なぜなら誰だって「人に認められたい」という気持ちはあるからです。

でも案外「人に認められている」と実感するのは難しいし「この人を認めてあげている」と伝えるのも難しいです。

だから私は感謝の言葉を多用します。言葉だけならタダだからです。

もちろんこういう風に客観的に書いている私は、特段感謝の言葉を欲しがるほうではないのですが、しかし「誰だって、自分がやったことを認めてもらえるのはうれしい」のですから、感謝の気持ちを表すのは人間関係をスムーズにするのに最も効果的だと思っています。
    • 1

感謝の言葉を言うのも

言われるのも嫌なんですね。
それでいいと思いますよ・・
人は好きなように生きればいいんです。
    • 0