プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが。

先進国と開発途上国の差が激しいですよね。

一体先進国は何をしているんでしょうか?

iPS細胞などの研究よりも、飢餓に苦しむ人々や良い環境に住めない人々のためになることを科学者はするべきではないですか?

A 回答 (6件)

飢餓に苦しむ子供たち→先進国は何をやっているんだ!

という論調は良く見ますよね。

しかし実際は飢餓に飢えている国でも、十分に食料があったり、援助物資が届いているものなのです。
それがなぜ飢餓に飢えた必要な人に届かないかというと、その国政府の汚職(横流し・密売など)や部族抗争により政府側ではない部族に援助しないなどの、国内事情によることが多いのです。

欧米諸国は植民地政策などの歴史的経緯から、その国の政府にまで介入して、問題を解決しようとしますが、それが癒着を生んだり、隣の国(つまりとなりの国を援助している国との摩擦)で援助される国同士が争ったりすることも起こっているのです。

ですので食料援助や途上国の住環境をよくするという点では、科学者の活躍するところは非常に少ないのです。

むしろIPS細胞の研究成果により、安価に薬を開発できる環境が整い、小児ポリオワクチンなどを途上国の資金でも購入できるようになったりすることのほうが、ずっと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

援助物資が届いていないのは、その国の政府の汚職だ 
など聞いたことはありましたが…
もっとたくさんの問題が絡んでいたのですね。

>むしろIPS細胞の研究成果により、安価に薬を開発できる環境が整い、小児ポリオワクチンなどを途上国の資金でも購入できるようになったりすることのほうが、ずっと役に立ちます。

そうだったんですか…!

ご回答ありがとうございました^^

欧米先進国は未だにアフリカなどから搾取してます

少なくとも政府レベルではアフリカなどに発展してもらいたいなんて
思ってません
    • 0
この回答へのお礼

ん~色々と政府なりの意図とかあるんですねぇ…
確かに、全ての国が発展したところで、また新たに厄介な問題が生まれるだけなんでしょうが…

キリスト教はだめだ。

白人たちはすぐ食料やものをあげたがる。日本人は農業のしかたを教えたり学校を建てたりする。偉い! 
白人たちも食料の援助をやめるべきだ。
自分ではなにもできない哀れな人間を増やすだけだ。災害もないのに自分たちで勝手に争いあい、飢えるような民は増えないで良い。
可愛そうに思って食料を送れば結果的に可愛そうな人間がより増えるだけ。その食料によって生き延びこどもが増え、同じことを繰り返す。
先進国は自立ノウハウ援助以外はしないほうが良い。
もちろん災害の場合は別です。勝手に内戦を起こしそのために飢えるのであれば援助すべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

食料援助は、自分ではなにもできない哀れな人間を増やすだけ…
言われてみれば、そうですね。

>先進国は自立ノウハウ援助以外はしないほうが良い。
だとすると一般人の援助が難しくなるような気がして、完全に肯定はできませんが…

色々ハッとさせられました。

途上国から先進国になった国や、なりつつある国もありますよ。

韓国、台湾、シンガポールなどです。韓国は先進国クラブと言われたOECDの加盟国、シンガポールはいまや日本より所得が上です。あと、国じゃないけど香港も先進国並みです。
さらに、今後はASEAN諸国のうち、タイやマレーシアが10年か20年後にはヨーロッパ並みになると思います。
こうした国の発展には、日本企業の投資やODAが大きな役割を果たしました。(台湾やシンガポールなどは、日本のODAを受けていないかもしれませんが)

そういう事実はご存知でしたか?
途上国支援においては、日本はずば抜けた優等生なのです。欧米の支援がうまくいかないのは、軍事援助がまざっていたり、代理戦争をやったりと建設と破壊の両方をやっているからです。また、援助といっても、お金をあげるより、日本の借款のように将来の返却を求めた方が励みにもなります。そういう日本の成功体験を、欧米が認めていないのが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国やシンガポールも途上国だったんですか!
タイやマレーシアがヨーロッパ並みに!?
まだ義務教育を終えたばかりで、全く知りませんでした;

日本はODAの多くを貸し付けていて、実際に贈与している率は低い
と授業で習い、貸し付けるだなんて日本はケチだな…なんて思っていたのですが(笑
そちらの方が励みになるんですね。
勉強になりました!

>飢餓に苦しむ人々や良い環境に住めない人々のためになることを科学者はするべきではないですか?

先進国が上から物を与える形で支援することは、過去数十年にわたり失敗しています。(たいてい利権争いで紛争を招く結果になります)

その国の住民の基礎学力を上げるなど、長期間をかけて国力向上そのものを支援するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

利権争い…
そんなものが絡んでいたのですか。

科学技術で砂漠をオアシスに変えれば、作物も育って問題は解決するのでは…
なんて安易すぎる考えしか持っていませんでした;

そういう貴方はなにかしてるんですか?

この回答への補足

いいえ。

とある友人の発言に影響を受け、
こちらに質問してみたくなっただけです。

• 0