プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

そのワンちゃんは十分にお散歩をしているでしょうか。運動不足だと無駄吠えが増えます。運動を十分にしている犬はリラックスしていることが多く、無駄吠えを殆どしない物です。もし十分に運動しているとしたら(運動といっても家の中とか庭での運動ではなくお散歩です。ドッグパークでも良いです。)とにかく根気良く直すしかありません。我が家の犬は庭にいる時、家の前を通る犬にいつも吠えていたのですが、意を決して、徹底的に、吠えるたびに家の中に連れてきて又はその場で降参のポーズ〔体の側面を横たえさせるかお腹を上にさせて良いと言うまで立ち上がらせない)を一日何回もさせました。今では何度か吠えても、すぐに私の顔を見て私が見つめるだけで「う~ん、う~ん」と吠えたいけど怒られるから吠えられない~、というように唸って終わるようになりました。その後自分から体を横たえてます。又は、犬のしつけ用のリモコンの首輪を使っても良いと思います。犬もおばかさんではないので根気よくすれば必ず悪い癖もなおります。がんばってください。
    • good
    • 23

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です



昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい
    • good
    • 88

犬の無駄吠えの直接的な対策は既に回答され尽くしていますので別の角度から・・・。



1、犬の社会化を促進することによって吠える機会を減らす。
2、犬の馴致訓練を重ねることによって吠える機会を減らす。
3、犬に<Good!>と<No!>とを教えて制御することで吠えさせない。

さて、犬には<恐怖の時代>と言われる時期があります。
4ヶ月目から6ヶ月目の思春期前の2、3ヶ月です。
この時期に散歩することや他の犬との接触、あるいは見知らない人との交流が始まります。
これらの経験は、犬にとって興味に満ちたものでもある一方で恐怖でもあります。
この恐怖の時代に、社会化を促進する一方で様々な事象に馴らす馴致訓練を行って無駄吠えを制御します。
また、2つの訓練と並行して、<Good!>と<No!>とを教えます。
恐怖の時代の過ごし方で、犬の思春期以後の性格が決まると言って過言ではありません。

他の犬と出会って吠えるようであれば、座らせて背後から胸に手を回して<No!>と命じます。
No!に従ったら、Good!と褒めます。
褒める場合には、適宜にご褒美も与えます。
いわゆるオペランド技法と言われる訓練方法です。

以上のように、私は、<無駄吠えを禁止しても上手くいかない>と思っています。
そうではなく、<無駄吠えは、飼い主が犬を制御することで減らすのが最も有効>と思っています。
そして、その制御の3本柱が、冒頭の3つの躾です。

質問者は、無駄吠え対策の根本を<禁止>から<制御>へと発想を変えられたらどうでしょうか?
そのように発想を変えたならば、無駄吠えは<犬の問題から制御者のテーマ>へと変化すると思いますよ。

よかったら、参考にされてください。
    • good
    • 13

昔実家のご近所にちょっとノイローゼ気味の男の子がいて吠えていないのに吠えてると言いだす始末で


昼間うちに誰もいないのを知ってて昼間石を投げたりする為その子とその家族には吠えるようになってしまいました。

仕方なく吠え防止の首輪を付けましたが 吠えたら電流が流れるタイプのものですごく可哀想でした。
首にも凹みが出来ましたしね。

犬が吠えるのには何かしら訳があると思うのですが・・・。

今は首輪も良くなってるのかもしれませんが最終手段でと考えた方がいいと思います。

今いる場所が不安だから吠えるのか飼い主さんを呼んでいるのか原因を考えてみてしつけ教室なども
考えるとか 夜間は家に入れるとか対策をしてみたらいかがでしょうか。。
    • good
    • 9

近所に、しょっちゅう無駄吠えをする犬がいました。


ある日、静かになったので、犬が居なくなったのかなと思いましたが、ちゃんと居るではありませんか。
飼い主に聞くと、声帯除去手術をしたとの事。
近づくと、出ない声で「フワン・フワン」と必死に啼いておりました。
少しかわいそうになりましたが、共同生活する上でやむを得ない処置なのかも分かりません。
・・・・・
「犬 無駄吠え」で検索すると、色んなブログが有りました。
無駄吠え防止首輪もよさそうですね。
http://kongo.ocnk.net/product/1
しつけの方法としては、
http://www7a.biglobe.ne.jp/nyk/barking2.html
「左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げる。」
当方の元愛犬は、余り無駄吠えしなかったので気にならなかったですが、
犬とふざけている時に、鼻先を握ると「やめてくれ」と言わんばかりに逃げ出しましたね。
このしつけ方法は効果が有ると思います。
元気な頃を思い出しました。
・・・・・
何にしても、「しつけ」というものは大変です。
特に、「人間」のしつけほど厄介なものはありません。
それを考えると、まだまだ犬は可愛いものです。
頑張って下さい。
    • good
    • 27

私が昔飼っていた犬も無駄吠えをしていました。


犬の無駄吠えを直すのは難しいといわれていますが、実際に実践して効果があった方法です。

1、吠えた時にスプレーで顔に水で薄めた酢をかける。(自分がかけていることを悟られないように。香水  などのアトマイザにいれいつでもかけられるようにポケットにいれ持ち歩き、吠えた時犬の目の死角か  らかける。)

2、大きな音をたてる。(これも犬と目を合わせずにそっぽを向きながら)

3、犬が痛がる程度に怒りながら叩く。
 ちゃんと怒ってるという表情を見せることが大切です。


基本は無駄吠えをした時に犬に嫌な経験をさせることです。
うちの犬は酢のにおいと大きな音がきらいだったようなのでこれを毎日実践して1ヶ月くらいでしなくなりました。じぶんの犬が嫌がることを見つけ出し、やってみてください。
ちなみに、3をするのはあまりおすすめしません。可哀相だからというよりも、犬は飼い主に対してびびってしまうようになると思います。どうしても他の方法がないときにだけたまにするのがいいと思います。
しつけは根気がいりますが、犬は正しくしつければ答えてくれますよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 10

犬は頭の良い動物なので


吠えたら怒って(叩いたりは逆効果な時もあるのでので目をしっかり見て)、静かになったら可愛がってあげるを繰り返してあげると段々吠えなくなります。
犬も怒られるのは嫌だし褒められるのは嬉しいものです。
後、年齢が高いと目が悪くなって不安で吠えている等の条件で吠えている場合もありますので不安を取り除いてあげるのも手なんですがかなり難しいです。
    • good
    • 14

「静かにしてるといいことあるぞ」を覚えさせるといいですよ。



ひたすら無駄に吠えたら無視。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A